高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

5/19 新型ウィルス★世界の累計感染者:1億642,231千人・死者3百404千人!、国内感染者 5819人(累計70万215人)死者97人(累計1万1972人)!。※コロナワクチン接種実施。

   ーーーようこそ!--小江戸川越ーー高階の爺家にーーありがとう!---

 ☆今日20(木)22℃15℃曇/雨 明日21(金)23℃16℃雨/曇 明後日22(土)25℃17℃曇/雨 ※インフルエンザ・新型コロナウィルス・花粉等厳重注意!。水分補給(煎コヒー・ソフトドリンク等)・服装寝具等にもご留意ください。手洗い・うがい・マスク・蜜を避ける・外出自粛の巣籠暮らし!。

f:id:azims:20210520114529j:plain f:id:azims:20210520114543j:plain★西~東日本 あすにかけて非常に激しい雨のおそれ 警戒を!。活発な前線や低気圧の影響で大気の状態が非常に不安定になり、九州では局地的に激しい雨が降っています。西日本や東日本では、21日にかけて雷を伴った非常に激しい雨が降るおそれがあり、土砂災害に厳重に警戒するとともに、川の氾濫などに警戒してください。気象庁によりますと、停滞する梅雨前線や低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、前線の活動が活発になり、西日本や東日本の広い範囲で大気の状態が非常に不安定になっています。九州では20日の明け方から発達した雨雲が流れ込んでいて、午前10時半までの1時間には熊本県山江村で47.5ミリの激しい雨を観測しました。これまでの雨で熊本県や鹿児島県では土砂災害の危険性が高まり、「土砂災害警戒情報」が発表されている地域があるほか、熊本県では氾濫の危険性が高くなっている川があります。今後の予想です。西日本や東日本では、21日にかけて、局地的に雷を伴って1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあります。21日朝にかけての24時間に降る雨の量は、いずれも多いところで、▽九州南部、九州北部、四国、近畿で250ミリ、▽東海で200ミリ、▽関東甲信で120ミリ、▽中国地方と北陸で100ミリと予想されています。その後、22日朝までの24時間には、いずれも多いところで、▽東海で200ミリから300ミリ、▽近畿、関東甲信で100ミリから200ミリ、▽北陸で100ミリから150ミリと大雨が予想されています。気象庁は、土砂災害に厳重に警戒するとともに、低い土地の浸水や川の増水、氾濫に警戒するよう呼びかけています。落雷や竜巻などの激しい突風にも十分な注意が必要です。型コロナウイルスの感染拡大が続く中、避難することを不安に思う方もいるかもしれませんが、危険が差し迫っている場合は、“ためらわず”に安全な場所や避難所に早めに避難することが重要です。

 f:id:azims:20210520074003j:plain萬翠荘でホタル見ごろ 【愛媛】!。コロナ禍でも元気に輝いています。松山市萬翠荘で報道向けにホタルが公開され、趣ある光が夜を彩りました。萬翠荘では裏山の豊かな緑を活かそうと、およそ10年前から松山経済研究会と共同で「萬翠荘ホタル育成プロジェクト」を進めています。毎年5月に1週間限定で市民や観光客などを対象に夜間観賞を行っていましたが、今年はコロナ禍による萬翠荘の休館に伴い、去年に引き続き一般公開は中止となっています。今年のホタルは気温の上昇で、例年より2週間ほど早い観測となり、体長1センチほどの「ゲンジボタル」が時折舞うように飛びながら、街の中心部でやさしく光輝いていました。萬翠荘によりますと観測できるホタルの数は年々増えていて、職員らによる水辺の環境整備を施すなどホタルが住みやすい環境を数年にわたって作り上げてきた成果だとしています。

f:id:azims:20210520074948j:plainゲンジボタルの季節前に蛍かごつるす 山口!。大殿地域に夏の風物詩古民家の軒下に蛍かごを飾り付ける粉川さんら(大殿大路で)山口市の大殿地域を流れる一の坂川でゲンジボタルが舞うのを前に、市民団体「つむぎラボ」のメンバー7人が18日、同地域の店舗や古民家の軒下に「蛍かご」をつるした。風を受けてくるくると回り、初夏の風情を漂わせている。市の元地域おこし協力隊員でつむぎラボ代表の粉川妙さん(45)が、ホタルにちなんだアートで同地域の回遊を促そうと2018年から飾り付けている。 蛍かごは、名田島産の麦わらをらせん状に編上げたもので、高さは25~40センチ程度。かつてはホタルを入れて観賞していた。今年は4月初旬から制作に取り掛かり、過去最多の110個を用意。小雨の中、メンバー7人が協力して25カ所に飾り付けた。今では初夏を告げる風物詩として定着。粉川さんは「徐々に認知されるようになり市民からも好評を得ている。夜はホタル、昼間は町歩きを楽しんでもらいたい」と話している。6月14日まで。

f:id:azims:20210520073912j:plain☆無断伐採から3カ月 夕日に映えるヤシの木復活!。断伐採から3カ月 夕日に映えるヤシの木復活 広がった善意の沖縄テレビ今年2月に読谷村のビーチでヤシの木が無断伐採され落胆する所有者。SNSでも話題となった美しい夕日の風景を取り戻したいと善意でヤシの木が贈られました。ナッコーリバマとも呼ばれる読谷村にあるビーチです。ヤシの木の間から水平線が広がる綺麗な海に夕日が沈んでいく鮮やかな景色が魅力です。ヤシの木が植えられたのは今年1月のことでした。国吉真紀さん「メイン木となるヤシの木を植えたら景観が随分よくなるんじゃないかと思って植えました。コロナ禍の中で室内では換気の問題があるので屋外、このビーチで皆さんが少しでも癒しが出来たら良いなと。」幼馴染の比嘉徹さん「西日をバックにした時の夕日がですね、中々沖縄ではみかけないハワイの景色のような感じがしてですね、それが凄い焼き付いてましたね。」ヤシの木と夕日が織り成す美しい風景はSNSでたちまち話題となり多くの人がカメラにおさめようと訪れました。しかしわずか2週間後、4本のヤシの木が根本から切り倒されていたのです。国吉さん「まず自分の目を疑いましたね。言葉も出なかったですし。実際車から降りてきて目の前で1本だけ残って4本が倒れていたので、本当に落胆して」比嘉さん「悔しいというか悲しいというか、色んな気持ちが入り混じってましたね。」落胆した2人は知人などから励ましを受けてヤシの木を復活させることを決意。ヤシの木の産地だという今帰仁村に向かいました。比嘉さん「ヤエヤマヤシというんですけど、以前植えたやつよりも、一回り大きくて一瞬でみとれてしまってほれ込んでしまってですね。」ヤシの木を栽培する組合に事情を説明すると思いがけない提案がありました。国吉さん「4本を寄付ですね。是非寄付させてくれということで話がそういう風になりまして、それをありがたく受けたということです。」比嘉さんがさらに10本を購入し、合わせて14本。無断伐採の涙から3カ月、ヤシの木が夕日の沈むビーチに映える光景が復活したのでした。国吉さん「皆さんがいたおかげ現在の景観がまたよみがえったので、凄く皆さんに感謝しています。本当にありがたいことです。」比嘉さん「これを機に今帰仁村読谷村の友好の証として我々も大切に守っていきたいなと思っていましてお客様が癒しの場として訪れるような場所にしていきたいと思います。」断伐採されたヤシの木から生まれた善意の輪。コロナ禍で薄れていた人と人との繋がりの大切さを感じさせてくれました。

f:id:azims:20210520073650j:plain ☆艶やかにふりそそぐ…約60メートルの藤棚 見ごろを迎える <福島県須賀川市・吉美根ふじ園>!。須賀川市吉美根にある「村越建設工業」の敷地内にある藤棚。およそ1・5ヘクタールの庭園は、無料で公開されていてフジが見頃になると毎年多くの人が訪れる。棚の長さはおよそ60メートル。もともと3本だったというフジの木だが、現在は10本以上に。およそ40年前に植え、丁寧に手入れを続けてここまで成長した。例年より人の出は少ないが、今がまさに見ごろとあって訪れた人を楽しませていた。フジの花は上の方から徐々に咲き始め、下まで咲きそろうと長さ1mほどになるそう。優雅で上品な「シロバナフジ」や、淡い桃色に染まった「アカバナフジ」も楽しむことができる。また庭園には、色とりどりのシャクナゲも見ごろを迎えていて、フジの花との競演も楽しめる。無料開放されているが個人宅の敷地内となっているので、訪れる際には密を避けるなど配慮を。【開園時間】午前8時30分~午後6時。

f:id:azims:20210520074534j:plain高田松原クロマツ4万本 高校生が最後の植樹!。クロマツの苗木を丁寧に植える生徒 東日本大震災津波で大半の松が流失した岩手県陸前高田市高田松原で18日、再生に向けた最後の植樹会があった。地元の高校生が250本を植え、当初計画した4万本に達した。植樹を続けてきたNPO法人高田松原を守る会」のメンバーは感慨深げだった。 植樹には高田高(生徒365人)の2年生49人が参加。穴を掘り、高さ約50センチのクロマツを次々と植えた。金野美音(みお)さん(16)は「海がきれいで松並木が広がる震災前の光景を覚えている。立派な松林に成長してほしい」と願った。 三川燿(よう)さん(16)は「最後の植樹の機会に参加できて良かった。将来は全国の人がこの松林を訪れてほしい」と話した。震災前、高田松原は約7万本の松林が広がり国の名勝に選ばれていたが、津波でほぼ全てが流失。再生に向け、2017年度から岩手県が3万本、守る会が1万本の植樹を手掛けた。当初は3年で終える計画だったが、復興工事の遅れや新型コロナウイルスの感染拡大で今季にずれ込んだ。 守る会の千田勝治副理事長(72)は「植樹を終えられたのは全国から来たボランティアのおかげだ。松原の再生には40年、50年かかる。いつまでも見守ってほしい」と述べた。

f:id:azims:20210520075236j:plain☆ハート型、山門完成 片山津・愛染寺 水引やクローバーデザイン 7月25日くぐり初の!。完成した猪目(ハート形)の山門=加賀市片山津温泉の愛染寺 加賀市片山津温泉の守護寺の真言宗愛染寺(あいぜんじ)で18日までに、一般から建立に向けてアイデアを募った山門が完成した。山門は猪目(いのめ)(ハート形)をかたどり、石川の伝統工芸である水引や、クローバーのデザインをちりばめて「幸せへの門」をテーマに仕上げた。温泉地の新たな名物として広く参拝者を呼び込んでいく方針だ。7月25日に檀信徒や寄進者を招いた「くぐり初め」を行う。山門は高さ4メートル、幅6メートルで、鉄とステンレスを組み合わせて製作した。愛染寺ではこれまで、寺院名にちなんでハート形をあしらった絵馬を扱っており、山門の形状にも生かした。金沢市の鍛鉄作家渡辺薫さんのアイデアで水引やクローバーのデザインを採用し、一つだけ四つ葉の形を入れておく遊び心を加えた。願いを叶(かな)えるとの思いを込めて漢字の「叶」も意匠化している。門の上部には、寺を守護する金剛力士を表し、梵字で「阿(あ)」「吽(うん)」の二文字を掲げた。 山門横には、本紙報道をきっかけに白山市の銘木店から提供を受けた木材でつくった看板も立てた。「猪目門」の字は、同寺への参拝が縁で交流してきた白山市の安田ひとみさんがしたためた。愛染寺では2002年に護摩堂、09年に永代供養納骨堂「無憂(むう)」を建立しており、山門を寺院整備の総仕上げと位置づけている。檀家(だんか)の少ない寺は全国的に収入の減少から存続が危ぶまれており、同寺も整備で魅力を高めて参拝客を呼び込み、温泉街の活性化にもつなげる考えだ。 竹内秀岳住職は「さまざまな人との縁に恵まれて素晴らしい門ができた。多くの人が加賀温泉郷を訪れるきっかけになってほしい」と期待を込めた。この記事はいかがでしたか。

f:id:azims:20210520075342j:plain f:id:azims:20210520075404j:plain☆宮城 富谷 途絶えた「富谷茶」復活へ 各地で新茶の摘み取り!。江戸時代に盛んに生産された「富谷茶」の復活を目指す宮城県富谷市で19日、茶摘み式が行われました。宮城県富谷市は「富谷茶」 茶摘み式は新型コロナウイルスの影響で市民の参加を取りやめ、富谷市の若生裕俊市長をはじめ、茶畑を管理するシルバー人材センターの人など25人が参加して行われました。参加した人たちは感染防止対策としてマスクを着け、ほかの人と距離をとりながら専門家の指導を受けて、丁寧に茶葉を摘み取っていました。富谷市によりますと「富谷茶」は江戸時代、盛んに生産されていましたが、他の地域のお茶に押されて徐々に生産者が減り、昭和45年には途絶えたということです。しかし地域の活性化などのため市は4年前から復活を目指すプロジェクトを進めていて、商品化を見据えて生産量を増やすため、お茶の苗木を植えるなどして生産に取り組んでいます。市によりますと19日収穫した茶葉は、式のあと、茶を作る工程の実演に使われるほか、製茶して市内のお祭りなどでふるまわれるということです。参加した60代の女性は「年々茶葉がよくなっていると感じる。かつては銘茶と呼ばれた富谷茶を復活できるように頑張りたい」と話していました。若生市長は「富谷茶の商品化と合わせてスイーツなどにも活用するなど富谷茶の栽培を皆さんとともに頑張っていきたい」と話していました。茨城県大子町は「奥久慈茶」茨城県大子町で特産の「奥久慈茶」の新茶の摘み取り作業が始まっています。茨城県の山あいにある大子町では、朝晩と日中の寒暖差をいかして特産の「奥久慈茶」の栽培が盛んです。奥久慈茶は味が濃く香りが高いのが特徴で、それぞれの農家では今週から新茶の摘み取りの作業が始まりました。このうち吉成弘輝さんのおよそ1ヘクタールの茶畑では19日、質の高いお茶にするために手作業での収穫が行われました。茶畑には近くの農家の人たちも手伝いに集まり、およそ20人が新茶の柔らかい芽をひとつひとつ摘み取っていました。吉成さんによりますと、ことしは先月上旬の気温が低かったため生育が少し遅れたものの、その後は気温が上がったことなどから味わいのよい新茶に仕上がったということです。吉成さんは「新型コロナウイルスで大変な時期が続いていますが、新茶を飲んで温かな気持ちになってもらいたいと思います」と話していました。「奥久慈茶」の新茶の収穫は来月中旬まで行われ、県内や東京に向けて出荷されるということです。

f:id:azims:20210520081854j:plain★コメの試験栽培開始 原発事故後初 福島・双葉町!。東京電力福島第1原発事故後初めてとなるコメの試験栽培で、田植えをする男性=19日午前、福島県双葉町 東京電力福島第1原発事故で、全住民の避難が続く福島県双葉町で19日、地元の農地保全管理組合によるコメの試験栽培が始まった。事故発生後、町内でのコメの作付けは初めて。収穫後に放射性物質の検査を行い、安全性を確かめる。 同組合の木幡治会長と職員20人のほか、伊沢史郎町長やJA、県農林事務所の関係者が参加。県が独自に開発した品種「天のつぶ」を植えた。木幡会長は「営農再開の第一歩だ。試験栽培を経て作付面積を増やし、町の風景を取り戻したい」と話した。伊沢町長は「10年ぶりの田植えが避難住民の励みになれば」と述べた。 避難指示が出された自治体の中で、最後の作付け再開地域となる。町は2022年春、特定復興再生拠点区域(復興拠点)の避難指示解除と住民帰還の開始を目指している。原発事故以前まで盛んに行われていたコメを中心とする農業の再興に向け、復興拠点内に978平方メートルの水田を設けている。 
f:id:azims:20210514074658j:plain★世界の感染者数・死者数(累計5月19日 17時時点、感染者: 164,231,810人 死者: 3,404,338人。★多い国:①アメリカ感染者32,997千人死者587千人⓶インド感染者25,496千人死者288千人③ブラジル感染者15,732人死者439千人④フランス感染者5,845千死者107千人⑤トルコ感染者5,139千人死者45千人⑥ロシア感染者4,900千人死者114千人⑦イギリス感染者4,450千人死者127千人⑧イタリア感染者4,167千人死者124千人。 ※日本感染者70万215人死者1万51972人。

f:id:azims:20210520082405j:plainイスラエル ガザ地区へ激しい空爆続く 地上部隊による砲撃も!。イスラエル軍は19日も、パレスチナガザ地区にある武装組織の拠点などへ激しい空爆を行い、イスラエル側は100人以上の武装勢力の幹部を殺害したと成果を主張する一方、作戦を継続する考えで、ガザ地区の境界線付近では、地上部隊による砲撃が続いていて緊迫した状況となっています。イスラエルガザ地区との間の攻撃は19日も続き、イスラエル軍は、ガザ地区を実効支配するイスラム原理主義組織ハマスが地区内を移動するために作ったとされるトンネルなどの拠点を狙って空爆を続けています。これに対し、ハマス側はロケット弾や迫撃砲などでイスラエル軍の基地や前線の部隊を狙った攻撃を続けていて、死者は、ガザ地区で219人、イスラエル側で12人にのぼっています。イスラエル軍は、これまでに攻撃によってハマスなどの武装勢力の幹部100人以上を殺害したと成果を主張し、ネタニヤフ首相も18日「われわれはハマスを何年分も後退させた。平穏を取り戻さないかぎり攻撃を続ける」と述べ、作戦を継続する考えを示しました。イスラエルガザ地区との境界線付近では19日、展開する地上部隊がガザ地区に向けて砲撃を行っていて、緊迫した状況となっています。国連の安全保障理事会は18日、4度目の会合を開いたものの、イスラエル寄りの姿勢を示すアメリカは安保理として一致した対応を示すことに反対の立場を崩しておらず、事態の沈静化の具体的なめどは立っていません。

f:id:azims:20210520082119j:plain★2050年までに温室効果ガス実質ゼロへ IEAが工程表まとめる!。温室効果ガスの排出量を2050年までに実質ゼロにするために、IEA=国際エネルギー機関は、化石燃料への新規投資をことし取りやめることや、2035年までにガソリン車の新車販売を停止することなどを盛り込んだ工程表をまとめました。IEAは18日、温室効果ガスの排出量を2050年までに実質ゼロにする目標を達成するための工程表を発表しました。それによりますと、▽ことし、化石燃料への新規投資を取りやめることや▽2035年までにガソリン車の新車販売を停止すること、▽2040年までに排出対策が行われていない石炭火力発電所を段階的に廃止すること、さらに▽2050年には風力と太陽光で世界の発電量のおよそ7割とするよう求めています。また水素の研究や大気中から二酸化炭素を回収するための研究など、温暖化対策に関する政府の研究開発費を増やし、イノベーションを促すことが重要だとしています。温暖化対策の国際的な枠組み「パリ協定」では、世界全体の温室効果ガスの排出量を今世紀後半に実質的にゼロにする目標を掲げていて、日本やアメリカ、それにEUヨーロッパ連合などが2050年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにする方針を表明しています。IEAのビロル事務局長は「実質ゼロへの道は厳しいが達成可能だ」と述べ、各国政府や企業に対して取り組みを強化するよう求めました。

f:id:azims:20210520082729j:plain米大統領 電気自動車製造「中国に勝たせるわけにはいかない」!。メリカのバイデン大統領は、電気自動車の製造で中国に後れを取っているとして「中国に勝たせるわけにはいかない」と訴え、電気自動車の充電設備を全米50万か所に設けることなどを盛り込んだ巨額のインフラ投資計画を実現するため、議会に協力を求めました。バイデン大統領は18日、中西部ミシガン州にある電気自動車の工場を視察し、演説しました。この中でバイデン大統領は「自動車産業の未来は電気自動車だ。この競争をリードしているのは率直に言って中国だ」と述べ、アメリカが電気自動車の開発や製造で中国に後れを取っていると強調しました。そのうえで「われわれは中国に勝たせるわけにはいかず、すみやかに行動しなければならない」と述べ、総額2兆ドル規模のインフラ投資計画を実現する必要があるとして議会に協力を求めました。バイデン大統領は、気候変動や雇用対策として電気自動車の普及を目指し、インフラ投資計画では電気自動車の充電設備を全米50万か所に設けるほか、スクールバスの2割を電気自動車にするとしています。ただ、巨額の財政出動に反発する野党・共和党との協議は難航していて、バイデン大統領としては中国との競争に言及して意義を強調するねらいがあると見られます。

f:id:azims:20210520083024j:plain★中国 江蘇省湖北省で竜巻相次ぐ 12人死亡 400人近くけが!。中国で14日夜、東部の江蘇省と内陸部の湖北省で竜巻が相次いで発生し、これまでに合わせて12人が死亡し、400人近くがけがをしました。国営の中国中央テレビによりますと、東部の江蘇省蘇州で現地時間の14日午後7時ごろ竜巻が発生し、4人が死亡し、149人がけがをしたということです。現地からの映像では、竜巻が周辺の物を巻き上げる様子や、複数の建物が倒壊した様子などを確認することができます。内陸部の湖北省武漢でも14日夜に竜巻が発生し、8人が死亡、230人がけがをしたほか、多くの家屋が倒れるなどの被害が出たということです。中国中央テレビは、14日夜は内陸部から東部にかけての広い範囲で大気の状態が不安定だったことなどが原因で竜巻が発生したとする専門家の見方を伝えています。

f:id:azims:20210520083255j:plain★日豪の防衛相 中国海警法への懸念共有 米との防衛協力も確認!。岸防衛大臣は、オーストラリアのダットン国防相と電話で会談し、中国が海警局に武器の使用を認めた「海警法」への懸念を共有するとともに、「自由で開かれたインド太平洋」の維持・強化に向けて、アメリカも含めた3か国で防衛協力を進めていくことを確認しました。岸防衛大臣とオーストラリアのダットン国防相との電話会談は、午後1時からおよそ1時間行われました。この中で両氏は、中国が東シナ海南シナ海で海洋進出を強めていることを念頭に、力を背景とした一方的な現状変更の試みに強く反対することを確認しました。そのうえで、中国が海警局に武器の使用を認めた「海警法」への懸念を共有するとともに、「自由で開かれたインド太平洋」の維持・強化に向けて、アメリカも含めた3か国で防衛協力を進めていくことを確認しました。また、両氏は、ことし3月に北朝鮮弾道ミサイルを発射したことを非難したうえで、あらゆる射程の弾道ミサイルの完全かつ検証可能で不可逆的な廃棄を実現することや、洋上で物資を積み替えるいわゆる「瀬取り」に連携して対応していくことを確認しました。

f:id:azims:20210520083356j:plain☆エンジェルス 大谷が14号 3試合連続ホームラン 両リーグトップ!。大リーグで両リーグを通じてホームランでトップに立つエンジェルスの大谷翔平選手が18日、カリフォルニア州アナハイムで行われているインディアンズ戦に2番・指名打者で先発出場し、1回の第1打席で今シーズン14号のソロホームランを打ちました。大谷選手のホームランは、3試合連続でこの時点で両リーグを通じて2位の選手に2本の差をつけています。

f:id:azims:20210520083416j:plainNBA 八村塁8得点 ウィザーズのプレーオフ進出 20日に持ち越し!。NBAアメリプロバスケットボール、八村塁選手が所属するウィザーズは18日、プレーオフ進出決定戦でセルティックスと対戦し、100対118で敗れ、プレーオフ進出は20日の試合に持ち越されました。勝てば、プレーオフ進出が決まる試合でイースタンカンファレンス8位のウィザーズは7位のセルティックスと相手の本拠地ボストンで対戦しました。NBA2年目で初のプレーオフ進出がかかる八村選手は先発出場し、開始1分すぎにシュートを決め、第2クオーターでは攻撃のリバウンドを奪ってそのままシュートを決めました。しかし、前半からファウルを重ねてベンチに下がる時間が多くなり、活躍するチャンスが得られませんでした。八村選手は16分37秒のプレーで、8得点、リバウンドは2つでした。ウィザーズは100対118で敗れ、20日に行われるペイサーズとの試合でプレーオフ進出の残り1枠をかけて対戦します。

f:id:azims:20210520083755j:plain★二宮/ヤンは準々決勝でアメリカの10代ペア“マクココ”に完敗 [テニス]!。写真は2019年武漢オープン(中国・武漢)での二宮真琴(左)/ヤン・ザオシャン(エディオン/中国)WTAツアー公式戦の「エミリア ロマーニャ・オープン」(WTA250/イタリア・エミリア ロマーニャパルマ/5月16~22日/賞金総額23万5238ドル/クレーコート)の女子ダブルス準々決勝で、二宮真琴(エディオン)/ヤン・ザオシャン(中国)は第4シードのコリ・ガウフ/キャサリン・マクナリー(ともにアメリカ)に0-6 1-6で敗れた。試合時間は45分。~ワールドツアーに挑戦する日本人選手の奮闘を見逃がすな!ヤンと二宮のコンビは、今大会が5度目のダブルス出場。初めてペアを組んだ2019年9月の武漢WTAプレミア5/ハードコート)では、4強入りを果たしていた。今大会での二宮/ヤンは、1回戦でワイルドカード(主催者推薦枠)のジェシカ・ピエリ/ビアンカ・トゥラーティ(ともにイタリア)を6-0 6-2で破って勝ち上がっていた。自分たちのコンビ名を“マクココ(McCoco)”と呼んでいる10代ペアのガウフ/マクナリーは準決勝で、第1シードのアレクサ・グラーチ(チリ)/デザレー・クラブチェク(アメリカ)とビクトリヤ・ゴルビッチ(スイス)/アレクサンドラ・パノワ(ロシア)の勝者と対戦する。この大会は新型コロナウイルス(COVID-19)のパンデミックによりたフレンチ・オープン(フランス・パリ/クレーコート)の開幕日が1週間遅れた中、WTAツアーのカレンダーに新たに追加されていた。

f:id:azims:20210520084014j:plain★4月の外国人旅行者 感染拡大前のおととしと比べ99.6%減少!。先月、日本を訪れた外国人旅行者は推計でおよそ1万900人で、新型コロナウイルスの感染が拡大する前のおととしの同じ月と比べると、99.6%の大幅な減少となり、記録的な低水準が続いています。日本政府観光局によりますと、先月、日本を訪れた外国人旅行者は推計で1万900人でした。去年の同じ月の2917人よりは増えていますが、新型コロナウイルスの感染拡大前のおととしの同じ月と比べると、99.6%の大幅な減少となっています。政府は、外国人の日本への入国について、在留資格がある外国人の再入国や、親族の葬儀などの「特段の事情」を除いて全面的に制限しています。このため、先月、入国した外国人旅行者は観光やビジネスの目的ではなく、駐在員やその家族、留学生などに限られるとみられます。国や地域別にみますと、中国が3300人韓国が1100人アメリカとインドがそれぞれ600人などとなっています。インドで確認された変異したウイルスの感染が周辺国にも拡大していることから、政府は、水際対策を強化していて、外国人旅行者の数は当面、記録的な低水準にとどまる見通しです。

f:id:azims:20210520084307j:plain f:id:azims:20210520084728j:plain自衛隊とインド軍の物品役務提供協定 参院本会議で承認!。自衛隊とインド軍が食料や燃料などを提供し合えるようにする協定が、19日の参議院本会議で、自民・公明両党などの賛成多数で承認されました。日本とインドのACSA=「物品役務相互提供協定」は自衛隊とインド軍との間で、食料や燃料などの物品や、通信や輸送などの役務を提供し合えるようにする手続きを定めたものです。一方、弾薬についてはインド側の要望で提供の対象から除かれました。19日の参議院本会議で協定の採決が行われた結果、自民・公明両党や日本維新の会などの賛成多数で承認されました。定は早ければ来月にも発効する見通しです。本はこれまでにアメリカやオーストラリアなどと同様の協定を結んでいて、インドは6か国目となります。
f:id:azims:20210514074632j:plain★【国内感染】新型コロナ 97人死亡 5819人感染確認!。19日はこれまでに全国で5819人の感染が発表されています。また、大阪府で22人、東京都で15人、北海道で12人、兵庫県で10人、愛知県で5人、福岡県で4人、埼玉県で3人、京都府で2人、大分県で2人、山口県で2人、岡山県で2人、広島県で2人、神奈川県で2人、群馬県で2人、長崎県で2人、福島県で2人、三重県で1人、千葉県で1人、和歌山県で1人、富山県で1人、岐阜県で1人、岩手県で1人、石川県で1人、茨城県で1人の合わせて97人の死亡の発表がありました。国内で感染が確認された人は空港の検疫などを含め69万9503人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で合わせて70万215人となっています。亡くなった人は国内で感染が確認された人が1万1959人、クルーズ船の乗船者が13人の合わせて1万1972人です。各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は累計で次のとおりです。( )内は19日の新たな感染者数です。東京都は15万4156人(766)▽大阪府は9万6143人(477)▽神奈川県は5万8586人(269)▽愛知県は4万2338人(666)▽埼玉県は4万2065人(192)▽兵庫県は3万8158人(242)▽千葉県は3万5820人(132)▽北海道は3万1910人(604)▽福岡県は3万1368人(500)▽京都府は1万5019人(134)▽沖縄県は1万4289人(203)▽茨城県は9184人(59)▽広島県は9007人(222)▽宮城県は8641人(33)▽岐阜県は7781人(132)▽静岡県は7659人(74)▽奈良県は7475人(71)▽群馬県は7371人(67)▽岡山県は6508人(134)▽栃木県は5947人(37)▽熊本県は5685人(100)▽滋賀県は4633人(47)▽三重県は4581人(50)▽長野県は4463人(62)▽福島県は4331人(43)▽石川県は3328人(36)▽大分県は3011人(51)▽鹿児島県は2986人(40)▽新潟県は2924人(32)▽宮崎県は2881人(20)▽長崎県は2789人(16)▽愛媛県は2643人(5)▽山口県は2562人(56)▽和歌山県は2517人(14)▽佐賀県は2321人(42)▽青森県は2033人(24)▽香川県は1857人(25)▽山形県は1775人(24)▽徳島県は1595人(5)▽富山県は1582人(34)▽山梨県は1433人(10)▽岩手県は1275人(18)▽高知県は1188人(15)▽福井県は1004人(9)▽秋田県は718人(7)▽島根県は469人(12)▽鳥取県は442人です。このほか▽空港などの検疫での感染は2879人(8)▽中国からのチャーター機で帰国した人と国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は19日時点で1293人(+58)となっています。一方、症状が改善して退院した人などは19日時点で▽国内で感染が確認された人が60万9086人▽クルーズ船の乗客・乗員が659人の合わせて60万9745人となっています。また、17日には速報値で1日に5万1147件のPCR検査などが行われました。※愛知県 修正 5月17日 感染1人減※広島県 修正 5月16日 感染1人減※北海道 修正 5月18日 感染1人減※兵庫県 修正 5月11日 感染1人減・集計は後日、自治体などにより修正される可能性がありますが、過去の原稿はさかのぼって修正しないため累計数などで差が出ることがあります。・在日米軍の感染者は含めていません。

f:id:azims:20210520084639j:plain★全国の重症者、前日から58人増の1293人 過去最多!。厚生労働省によると、新型コロナウイルスの重症患者の数は、きのうまでに全国で1293人だった。前日より58人と大幅に増え、2日連続で過去最多を更新した。

f:id:azims:20210520085017j:plain★東京都 新型コロナ 15人死亡 新たに766人感染確認!。都内では19日、新たに766人が新型コロナウイルスに感染していることが確認され1週間前の水曜日より200人余り減り、19日までの7日間平均は前の週の83.3%となりました。都の担当者は「先月、緊急事態宣言が出された時と同じ水準で減少傾向とはまだ言えず安心できる状況ではない」と話しています。又、都は感染が確認された15人が死亡したことを明らかにしました。都は19日、都内で新たに10歳未満から100歳以上までの男女合わせて766人が新型コロナウイルスに感染していることを確認しました。1週間前の水曜日より203人減りました。19日までの7日間平均は727.9人で、前の週の83.3%となっています。都の担当者は「先月、緊急事態宣言が出された時と同じ水準で減少傾向とはまだ言えず安心できる状況ではない」と話しています。766人の年代別は▽10歳未満が19人▽10代が50人▽20代が210人▽30代が155人▽40代が113人▽50代が98人▽60代が46人▽70代が43人▽80代が25人▽90代が6人▽100歳以上が1人です。766人のうち、およそ63%に当たる480人はこれまでのところ感染経路がわかっていません。一方、感染経路がわかっている濃厚接触者の内訳は▽「家庭内」が167人と最も多く次いで▽「職場内」が36人▽「施設内」が33人▽「会食」が11人などとなっています。このうち「会食」では家での飲み会で感染したケースが確認されていて▽仕事関係の知人の家で食事をした50代の女性や▽大型連休中に友人の家に8人で泊まった20代の男子大学生がいたということです。一緒に泊まったこの8人は全員の感染が確認されているということです。これで都内で感染が確認されたのは15万4156人になりました。19日時点で入院している人は18日より22人減って2361人となり「現在確保している病床に占める割合」は42.2%です。都の基準で集計した19日時点の重症の患者は18日より8人減って73人で、重症患者用の病床の19.6%を使用しています。また、都は感染が確認された70代から90代の男女合わせて15人が死亡したことを明らかにしました。このうち、70代と80代の男女6人は感染力の強い「N501Y」の変異があるウイルスに感染していたということです。これで都内で新型コロナウイルスに感染して死亡した人は合わせて1984人になりました。

f:id:azims:20210520085108j:plain大阪府 新型コロナ 22人死亡 新たに477人感染確認!。府は19日、府内で新たに477人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。これで、大阪府内の感染者の累計は9万6143人になりました。また、22人の死亡が発表され、府内で亡くなった人は2036人になりました。

f:id:azims:20210520085140j:plain★北海道 新型コロナ 12人死亡 604人感染確認 過去2番目の多さ!。19日に北海道内では、新たに604人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。道内の一日の感染確認が600人を超えたのは今月13日以来で、これまでで2番目に多くなりました。19日は、札幌市が382人、道が167人、旭川市が33人、小樽市が14人、函館市が8人の感染確認を発表しました。また、札幌市は、これまでに感染が確認されていた60代から90代の男女合わせて11人が死亡したと発表したほか、道も90代の女性1人が死亡したと発表しました。これで北海道内の感染者は延べ3万1910人、死亡した人は964人となりました。

f:id:azims:20210520085225j:plain★愛知県 新型コロナ 3人死亡 666人感染確認 過去2番目の多さ!。県は、県内で新たに666人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。愛知県内で一日に発表された感染者数としては、今月12日の679人に次いで、過去2番目の多さとなっています。愛知県内の感染者は、延べ4万2339人になりました。愛知県一宮市は、新型コロナウイルスに感染し医療機関に入院していた市内の高齢者2人が死亡したと発表しました。また、豊田市は、新型コロナウイルスに感染して医療機関に入院していた市内に住む70代の男性1人が死亡したと発表しました。愛知県内で死亡した感染者は、これで689人になりました。

f:id:azims:20210520085306j:plain★福岡県 新型コロナ 4人死亡 新たに500人感染確認!。県は19日、県内で新たに500人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。県内の1日の感染者数が500人以上となるのは、今月16日以来です。一方、1週間前の水曜日よりは134人減りました。内訳は、福岡市で226人、北九州市で84人、久留米市で22人などとなっています。福岡県内で感染が確認された人は、延べ3万1368人になりました。また、80代と90代以上の合わせて4人が死亡したことが確認され、福岡県内で死亡した感染者は400人となりました。一方、県内で新たに116人が変異した新型コロナウイルスに感染した疑いがあることが分かったということです。

f:id:azims:20210520085356j:plain★神奈川県 新型コロナ 2人死亡 新たに269人感染確認!。県内では19日、合わせて269人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表されました。県内で1日に発表される感染者の数は、18日に続き200人を上回りました。1週間前の水曜日に比べると50人少なくなっています。一方、70代と90代の男性、合わせて2人の死亡が発表されました。NHKのまとめでは、県内で発表された感染者はこれで5万8586人となり、このうち861人が死亡しています。変異ウイルス101人感染 10歳未満男児がインドの変異ウイルス神奈川県は19日、新たに101人が新型コロナウイルスの変異ウイルスに感染していることが確認され、このうち1人はインドで報告されている変異ウイルスだと発表しました。県によりますと、新たに変異ウイルスへの感染が確認されたのは10歳未満から90代の男女101人で、いずれも先月下旬から今月中旬にかけて新型コロナウイルスへの感染が確認された人たちです。このうち、県内に住む10歳未満の男の子は、インドで報告されている「L452R」と呼ばれる変異があるウイルスが確認され、インドで報告されている新型コロナウイルスの変異ウイルスに感染したことが分かったということです。県によりますと、この男の子は保護者と2人で今月初旬にインドから帰国し、保護者は空港の検査で陽性が分かりましたが、男の子は陰性だったため、県内の知人の家で待機していたということです。しかし、その後発熱の症状があったため医療機関を受診したところ、陽性であることが確認され、国立感染症研究所の検査でインドで報告されている変異ウイルスに感染していることが分かったということです。男の子が滞在していた知人の家で暮らす3人は、すでに感染が確認されていて、今後、変異ウイルスの検査も行う予定だということです。県によりますと、知人らは「男の子を受け入れてから外出していない」と話しているということです。これで神奈川県内で、変異ウイルスに感染したと確認された人は合わせて2000人になりました。

f:id:azims:20210520085429j:plain兵庫県 新型コロナ 10人死亡 新たに242人感染確認!。兵庫県は19日、県内で242人が新型コロナウイルスに感染したことが新たに確認されたと発表しました。一方、神戸市は今月11日に発表した1人について、その後の検査で陰性が確認されたとして取り下げました。これで、兵庫県内の感染者は合わせて3万8158人となりました。兵庫県は19日、新型コロナウイルスに感染していた10人の死亡が確認されたと発表しました。兵庫県内で感染して亡くなった人は1034人となりました。

f:id:azims:20210520085459j:plain沖縄県 新たな感染確認 過去最多の203人 新型コロナ!。沖縄県は19日、新たに203人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。1日に公表される感染者数が200人を超えるのは初めてで、18日の168人を大幅に上回り、2日連続でこれまでで最も多くなりました。これで県内で確認された感染者は合わせて1万4289人となりました。
f:id:azims:20210514074520j:plain
◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者(妻)の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩21:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20210514074445j:plain☆季節の花!。ツツジ躑躅、映山紅)とはツツジ科の植物であり、学術的にはツツジ属(ツツジ属参照)の植物の総称である。ただしドウダンツツジのようにツツジ属に属さないツツジ科の植物にもツツジと呼ばれるものがあるので注意が必要である。主にアジアに広く分布し、ネパールでは国花となっている。日本ではツツジ属の中に含まれるツツジやサツキ、シャクナゲを分けて呼ぶ慣習があるが、学術的な分類とは異なる。最も樹齢の古い古木は、800年を超え1,000年に及ぶと推定される。

f:id:azims:20210520094905j:plain★千葉 袖ケ浦で19歳女性の遺体発見 刃物で刺されたような傷!。今月、千葉県袖ケ浦市の竹林で19歳の女性の遺体が見つかりました。女性の体には刃物で刺されたような傷があった一方で、現場周辺で刃物は見つかっていないということで、警察は事件に巻き込まれた疑いもあるとみて捜査しています。今月12日、千葉県袖ケ浦市蔵波の竹林で、市内の美容師見習い、中込愛美さん(19)が血を流して死亡しているのが見つかりました。警察によりますと、中込さんは今月7日の朝以降、行方が分からなくなり、家族や知人が中込さんのスマートフォンの位置情報をもとに捜索をした結果、自宅から450メートル離れた場所で、遺体が見つかったということです。これまでの調べで、中込さんの体には刃物で刺されたような傷があった一方で、現場周辺で刃物は見つかっていないということですまた、服装に乱れはなく、現場には中込さんのスマートフォンやバッグ、現金の入った財布が残されていたということです。現場はJR内房線長浦駅から500メートルほど離れた、住宅街に隣接する竹林で、警察は現場の状況などから事件に巻き込まれた疑いもあるとみて捜査しています。現場近くに住む女性は遺体が見つかった現場近くに住む女性は「先週、林に通じる場所に立ち入り禁止のテープが張ってあった。何かあったのかなと話していると、どんどん警察官が来た。警察からは『最近、叫び声や変な音を聞いたことはないか』などと聞かれた」と話していました。そして「びっくりしました。すぐ近くに住宅がある場所で、こんなことがあると怖いなと思う。駅の近くで、抜け道として若いかたも結構通るので心配です」と話していました。近所に住む女性「いつも明るくあいさつしてくれる子」中込さんの近所に住む80代の女性は「女の子が亡くなったことは知らなかった。いつも明るくあいさつしてくれる子で、本当にかわいそう。亡くなったなんて信じられません」と話していました。

f:id:azims:20210520094919j:plain照ノ富士 反則で初黒星 まげを引っぱる 大相撲夏場所11日目!。大相撲夏場所は11日目、大関 照ノ富士が妙義龍のまげをつかんで引っぱる反則がありました。妙義龍が勝って照ノ富士は今場所初黒星です。中入り後の勝敗です。▽十両の炎鵬に千代丸は炎鵬が寄り切り。▽琴ノ若魁聖琴ノ若が上手出し投げ。▽玉鷲隠岐の海隠岐の海が引き落としで勝ち越しました。▽千代翔馬に輝は輝が寄り倒し。▽志摩ノ海に石浦は志摩ノ海が押し出し。▽千代大龍に遠藤は遠藤が押し出しで2敗を守りました。▽剣翔に天空海は剣翔が浴びせ倒し。▽大奄美に宝富士は宝富士がすくい投げ。▽琴恵光に逸ノ城逸ノ城が押し出し。▽英乃海に照強は照強が上手出し投げ。▽霧馬山に栃ノ心は霧馬山が上手出し投げ。▽碧山に翔猿は翔猿が引き落とし。▽若隆景に豊昇龍は若隆景が突き出し。▽明生に小結 大栄翔は明生が寄り切り。▽小結 御嶽海に北勝富士北勝富士が寄り切りで勝ちました。▽関脇 高安に大関 貴景勝貴景勝が送り出しで勝って2敗を守りました。▽大関 朝乃山に関脇 隆の勝は朝乃山がすくい投げ。▽妙義龍に大関 照ノ富士照ノ富士にまげをつかんで引っぱる反則があり、妙義龍が勝ちました。照ノ富士は今場所初黒星です。▽大関 正代に阿武咲は正代が押し出しで勝ちました。

f:id:azims:20210520094834j:plain★俳優 田村正和さん死去 77歳 多くのテレビドラマで活躍!。民放のドラマ「古畑任三郎」シリーズなどに出演し、多くのテレビドラマで活躍した俳優の田村正和さんが先月3日、心不全のため東京都内の病院で亡くなりました。77歳でした。田村正和さんは京都で生まれ、父親は往年の大スター阪東妻三郎さん、兄の高廣さんと弟の亮さんも俳優という役者一家の中で育ちました昭和36年に映画「永遠の人」で俳優として本格的にデビューし、その後、テレビドラマを中心に活躍して、「眠狂四郎」のような時代劇でのニヒルな剣客の役や、「うちの子にかぎって・・・」でのコミカルな教師役などで人気を集めました。中でも、三谷幸喜さんが脚本を務めたドラマ「古畑任三郎」シリーズでは、完全犯罪をもくろむ犯人を徐々に追い詰めていく刑事の役を演じて話題となりました。NHKでも三島由紀夫原作の「長時間ドラマ 鹿鳴館」や、昭和52年から放送された時代劇の「連続ドラマ 鳴門秘帖」に出演するなど、幅広い役柄を演じて活躍してきました。関係者によりますと、田村さんは平成30年に放送されたドラマ「眠狂四郎The Final」に出演したのを最後に仕事から離れていました。そして先月3日、心不全のため東京都内の病院で亡くなったということです。77歳でした。弟の田村亮さん「兄は幸せな人生を送った」俳優の田村正和さんが亡くなったことを受けて、弟で俳優の田村亮さんが自身の公式ホームページでコメントを発表しました。この中で亮さんは「正和兄貴の奥さんからの突然の知らせで一瞬何のことか理解出来ずぼう然としました」と知らせを受けた時の状況を記したうえで、「兄は幸せな人生を送ったと思います。仕事でもプライベートでも何事も自分のライフスタイルを崩さず全うしたと思います。葬儀も派手にせず静かに見送ってくれと家族に言っていたそうです。生前、兄に関わって下さった方々に、私からも心より厚く御礼申し上げます」とコメントしています。「古畑任三郎」の企画担当者「田村さんなくして古畑なし」田村正和さんの代表作、「古畑任三郎」シリーズは、フジテレビで平成6年から放送されました。企画を担当した石原隆取締役は、「『古畑任三郎』の企画を始めたとき、真っ先に名前が思い浮かんだのが田村正和さんでした。収録が始まり、飄々と、そしてねちっこく犯人に迫っていく古畑任三郎を演じる田村さんを見たとき、やはりこの方にお願いして良かったと思ったのが、つい昨日のように思い出されます。田村さんなくして、あのドラマはありませんでした。この度の訃報に接し、とても残念な思いでいっぱいです。謹んで哀悼の意を表したいと思います」とコメントしています。ドラマ共演の岸本加世子さん「もう一度抱きついて甘えたい」田村正和さんの訃報を受け、昭和63年の民放のドラマ「ニューヨーク恋物語」で共演した岸本加世子さんは、「突然の訃報に身体の震えが止まりません。『ニューヨーク恋物語』で相手役をさせて頂いてからずっと大好きな俳優さんでした。いつも私のバカ笑いを『その笑い方やめろ!』と注意され、その注意される事が嬉しくてまたガハハとバカ笑いをし、でも最後は優しく微笑みながら頭をコツンとしてくれました。もう一度『正和さーん』と抱きついて甘えたいです。淋しいです」とコメントしています。西村まさ彦さん「多くのこと学び、感謝の気持ち」優の田村正和さんが亡くなってことを受けて、民放のドラマ「古畑任三郎」シリーズで共演した西村まさ彦さんがコメントを出しました。では「『古畑任三郎』でご一緒させていただいたことは私にとって飛躍の大きなきっかけとなりました。作品、役に向き合う真摯でストイックな姿勢。多くのことを学ばさせていただきました。田村さんには感謝の気持ちでいっぱいです。お元気でいらっしゃるだろうかと、時折思うことがありました。生きていてくだされば、ただそれだけでお話しする機会もあっただろうにと残念でなりません。心静かに、ご冥福をお祈り申し上げます」とコメントしています。渋谷の街でも惜しむ声俳優の田村正和さんが亡くなったことについて東京 渋谷で話を聞きました。40代の女性は、「出演しているドラマをたくさん見たことがあり亡くなったと聞いてとても驚きました。ものまねをされるくらい有名な人だったのでとても残念です」と話していました。また、40代の男性は、「優しい雰囲気が印象的な俳優でした。最近はテレビで見ることは少なくなっていましたが、『お疲れさまでした』と声をかけたいです」と話していま。70代の男性は、「多くの作品を見てきましたがクールで頭のいい印象でした。お悔やみ申し上げます」と話していました。