高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

ノーベル化学賞に旭化成名誉フェロー・吉野彰!。PCやスマホの電源に、”リチュウムイオン電池”を開発した。

--- ようこそ!--爺の呟き --小江戸川越 --- 

☆天気予報(川越)10/10(木)66℃/18℃晴/曇 11(金)26℃/17℃曇/雨。

f:id:azims:20191010065406j:plain
★"大型で猛烈…台風19号、週末に関東直撃か" !。大型で猛烈な台風19号は、週末に東日本や西日本へかなり接近し、大荒れの天気になるおそれがある。台風19号は日本の南にあって、猛烈な勢力で北上している。台風はこのあとも海水温が高いところを通るため、あまり勢力を落とさずに北上を続ける。12日には非常に強い台風で紀伊半島の南にまで進み、13日にかけては、紀伊半島や東海、関東へかなり近づく見込み。台風は大きいため、広い範囲に強い風や大雨をもたらすおそれがある。最新の情報を確認し、早めの対策が必要。 

f:id:azims:20191010070829j:plain
◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者(妻)の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩22:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20191009065017j:plain☆今月の花:コスモスの英語の花言葉は「harmony(調和)「peace(平和)」「modesty(謙虚)」「the joys that love and life can bring(愛や人生がもたらす喜び)「beautiful(美しい)」です。]

f:id:azims:20191010095917j:plain☆台風被害に負けず コキア赤く色づく千葉のドイツ村!。台風15号が関東地方を直撃し9日で1カ月。袖ケ浦市のテーマパーク「東京ドイツ村」では強風に耐えたコキアが赤く色づき、秋の訪れを告げている。赤く色づき始めたコキア。園内のなだらかな斜面約1万5千平方メートルに植えられたコキアは約2万株。台風15号の強風で一部が根こそぎ飛ばされたり、傾いて形が崩れたりするなどの被害を受けたが、今年もそろって赤く色づき始めた。園内の他の施設でも屋根の瓦が飛ばされたり、イベント会場の設備が壊れたりするなどしたため、営業再開から1週間は入場無料などの対策を取ったが、この1カ月の来園者数は半減したという。広報の武田侑子さんは「台風被害で生活も大変でしたが、無事だったコキアや他の花々から、勇気をもらえました」と話した。見ごろのピークは今週末から来週末まで。生育状況はホームページ(http://t-doitsumura.co.jp/)か電話(0438・60・5511)で確認できる。

f:id:azims:20191010071224j:plainノーベル化学賞旭化成名誉フェロー・吉野彰!。スウェーデン王立科学アカデミーは9日、2019年ノーベル化学賞を、京都大工学部出身で旭化成名誉フェローの吉野彰氏(71)ら3人に贈る、と発表した。吉野氏はコバルト酸リチウムを使い、高性能のリチウムイオン電池を開発した。携帯電話やノートパソコンのバッテリーなどIT社会に不可欠な電源となるとともに自動車や住宅にも利用が広がり、エネルギーの効率利用による環境負荷の低減が期待されている。

f:id:azims:20191010071416j:plain
☆「プレステ5」来年末に発売へ 新型発売は7年ぶり!。ソニーは家庭用ゲーム機、プレイステーションの後継機を来年の年末商戦に合わせて発売すると発表しました。新型の発売は7年ぶりになります。ソニーの子会社、「ソニー・インタラクティブエンタテインメント」は、8日、今のプレイステーション4の後継機をプレイステーション5と名付け、来年の年末商戦に合わせて発売すると発表しました。今のプレイステーション4は、世界各国でこれまでに1億台以上、販売されていますが、新型の発売はおよそ7年ぶりとなります。価格については公表されていませんが、ゲームコントローラーに新たな振動の機能を取り入れ、これまで以上に多彩な反応を手で感じることができるとしています。また高精細の8K画質に対応しているということです。ゲーム業界をめぐっては、スマホ向けのゲーム市場が伸びているほか、アメリカのグーグルが、専用のゲーム端末を必要としないいわゆるストリーミング配信への参入を決めるなど、新たなライバルも出てきていて、競争が一段と激しくなりそうです。

f:id:azims:20191010071712j:plain
★これでいいのか森田健作・千葉県知事 台風の最中に都内で乾杯、年休151日……仕事ぶりに批判!。9月8日夕、東京・帝国ホテルで開かれた国際会議。「乾杯!」と右手で小さなグラスを掲げ、笑顔で祝杯を交わすスーツ姿の二人の男性。ツイッターにアップされた一枚の写真には、森田健作千葉県知事(69)と米ウィスコンシン州知事の姿がある。その数時間後、台風15号が関東地方に上陸、大きな爪痕を残していった――。

f:id:azims:20191010071908j:plain
サムスン電子 7~9月の営業利益56%減 半導体事業の不振響く!。韓国のサムスン電子の先月までの3か間の営業利益は、前の年の同じ時期と比べて56%減少し、主要事業の半導体の不振が響いたとみられます。ただ、前の3か月より業績は上向いていて、韓国メディアは業績の悪化は底を打ったのではないかという見方を伝えています。韓国のサムスン電子は8日、先月までの3か月間の決算の暫定値を発表しました。それによりますと、売り上げは62兆ウォン(およそ5兆5800億円)で、前の年の同じ時期と比べて5.3%減少しました。また本業のもうけを示す営業利益は7兆7000億ウォン(およそ6900億円)で、56%の大幅な減益となりました。これについて、韓国メディアは主要事業の半導体の不振が響いたためとしています。ただ、ことし4月から6月までの前の3か月間の実績と比べると、17%の増益となっています。韓国メディアは、ディスプレー事業などが好調なことから、業績の悪化は底を打って、回復局面に入ったのではないかという見方を伝えています。一方、日本政府による韓国向けの輸出管理の強化によって業績への影響も懸念されていましたが、韓国メディアはこれまでのところ影響は確認できないとしています。

f:id:azims:20191010072208j:plain☆フランス客船、清水港に 初寄港、船長らに歓迎の花束 静岡!。清水芸妓から花束を受け取る船員=静岡市清水区の日の出埠頭  静岡市清水区の清水港日の出埠頭(ふとう)に8日、フランス船籍の客船「ル・ラペルーズ」(1万トン)が初寄港した。9月29日に香港を出発したクルーズの一環。 歓迎式典でファビエン・ロシェ船長が「富士山を楽しみに来た。いい思い出になる」とあいさつ。清水芸妓(げいぎ)が船長らに花束を手渡した。同船は海中ラウンジやベランダ付き客室など豪華な内装が魅力。通常の客船ツアーが訪れない南極などの極地にも就航することができる。乗客137人は大型バスで富士山や久能山東照宮に出かけた。

f:id:azims:20191010072341j:plain
★マダニに刺されて50代男性が感染症で死亡…滋賀県では初 男性の母親も感染!。 近江八幡市に住む50代の男性が『マダニ』に刺され、その後死亡していたと滋賀県が発表しました。滋賀県によりますと、近江八幡市の50代の男性は今年9月6日に発熱して病院で受診しましたが、その後体調が悪化し、8日後の9月14日に死亡したということです。国立感染症研究所が検査したところ、マダニに刺されて感染したことで引き起こされる日本紅斑熱が原因だったことがわかりました。男性の母親も感染していることが分かりましたが、その後回復したということです。滋賀県では男性らが感染した経緯を調べています。滋賀県でマダニからの感染が確認されるのは初めてだということです。

 

f:id:azims:20191010080526j:plain
★関電会長辞任、取締役会が承認…原発担当副社長も !。関西電力の役員ら20人が福井県高浜町の元助役(故人)から多額の金品を受け取っていた問題で、関電は9日午前、臨時の取締役会を開き、八木誠会長(69)が同日付で辞任することを承認した。関電関係者が明らかにした。金品を受領していた現職の役員のうち、原子力事業本部長を務める森中郁雄副社長(62)ら4人も辞任する。岩根茂樹社長(66)は続投するが、金品受領問題についての詳細を調査する第三者委員会の報告後、退任する考えだ。八木氏と岩根氏は9日午後、大阪市内で記者会見する。八木氏は2日の記者会見で、「(金品受領問題の)原因究明と再発防止を図りたい」として続投に意欲を示していたが、政府や筆頭株主大阪市などから厳しい批判が相次ぎ、引責辞任は避けられないと判断した。八木会長や森中副社長とともに、鈴木聡、大塚茂樹、右城望の常務執行役員3人も退任する。5人はいずれも原子力部門の経験者で、鈴木氏は現在、森中氏に次ぐ原子力事業本部長代理を務めている。元副社長で同本部長を務めた豊松秀己・エグゼクティブフェローは非常勤の嘱託となる。関電の会長は当面、空席とする。また、八木氏は関西経済連合会の副会長を、岩根氏は大手電力会社でつくる電気事業連合会の会長も辞任する考えだ。関電が昨年に行った社内調査では、八木氏や岩根氏ら関電の役員ら20人は、高浜町の元助役の森山栄治氏(今年3月に90歳で死去)から現金や金貨、スーツの仕立券など総額3億2000万円相当の金品を受け取っていた。これに伴って昨年に行った社内処分では、八木氏と豊松氏の報酬月額の2割を2か月返上としたほか、森中、鈴木、大塚氏を厳重注意としていた。関電は一連の問題を取締役会に報告しなかったほか、約1年間も公表せず、「コンプライアンス(法令順守)の意識が低い」「隠蔽いんぺい体質だ」などと批判が集中。社内調査の対象にはなっていなかった幹部やOBが金品の受け取りを認めるなど、疑惑が拡大している。

f:id:azims:20191010080759j:plain
日航に再び事業改善命令…乗務前飲酒量を規制する新基準も !。国土交通省は8日、パイロットの飲酒不祥事が相次ぐ日本航空に対し航空法に基づく事業改善命令を出すと発表した。同日夕に日航の赤坂祐二社長を国交省に呼び、命令書を手渡す。国交省パイロットの乗務前の飲酒量を規制する新たな基準を設ける方針も示した。日航は元副操縦士が昨年10月、過剰な飲酒で英当局に逮捕された事件を受け、同12月、行政処分に当たる事業改善命令を受けた。だが、今年4~9月も3人のパイロットが乗務前の飲酒検査に引っかかる不祥事が相次ぎ、国交省は再び同命令を出すことを決めた。定期運航を行う航空会社に同じ問題で再命令を出すのは初めてのことになる。赤羽国土交通相は8日の閣議後記者会見で「安全運航が維持されるよう、厳格に指導監督を行う」と述べた。国交省は、同様に飲酒不祥事のあったスカイマーク日本トランスオーシャン航空にも、行政指導に当たる業務改善勧告や厳重注意を出す。

f:id:azims:20191010080953j:plain日産自動車新社長に内田専務 COOには三菱自グプタ氏!。日産自動車は8日、内田誠専務執行役員(53)が社長兼CEO(最高経営責任者)に昇格する人事案を決めた。COO(最高執行責任者)には日産傘下の三菱自動車のアシュワニ・グプタCOO(49)を充てる。内田氏は同志社大神学部卒。日商岩井を経て2003年日産に入り、16年に常務執行役員、18年4月から専務執行役員。グプタ氏は06年に仏ルノーに入り、19年4月から三菱自COO。日産では昨秋にカルロス・ゴーン会長の報酬不正問題が発覚し、同11月に会長職を解任された。その後は西川広人社長兼CEOが日産を率いてきたが、自身の報酬不正問題が発覚し、今年9月16日に辞任。その後、日産の指名委員会が後継トップの人選を進めていた。 

f:id:azims:20191010081704j:plain★日本人男性、パリで9000万円相当の時計奪われる 一服中に腕から!。スイス・ジュネーブでの第28回国際高級時計見本市「SIHH」で展示されたスイスの高級時計メーカー「リシャール・ミル」仏パリのホテルに滞在していた日本人男性(30)がたばこを吸うため外に出た際、身に着けていた推定84万ドル(約9000万円)相当のスイス製腕時計を強盗に奪われた。警察筋が8日明らかにした。被害者は7日夜、凱旋(がいせん)門(Arc de Triomphe)近くの五つ星ホテル・ナポレオン(Hotel Napoleon)の外で、近寄ってきた男からたばこを1本ねだられた。その直後、男は被害者の腕をつかむと、スイスの腕時計メーカー、リシャール・ミル(Richard Mille)製の希少な腕時計「トゥールビヨン・ダイヤモンド・ツイスター(Tourbillon Diamond Twister)」を奪って逃げ去った。 同社製の腕時計はケース部分が大きく、複雑な内部機構が見えるようになっている。時計愛好家から高い評価を受けており、裕福な旅行者を狙うパリの強盗やすりに目をつけられやすい。

f:id:azims:20191010081914j:plain
クライマックスシリーズ”10/9【 順位:セ=①巨人/②DeNA③広島、パ=①西武②ソフトバンク7③楽天 】9(水)☆:セ 阪神2-5巨人、☆:パ ソフトバンク8-4西武。

f:id:azims:20191010082054j:plain★日本人女子留学生不明 チリに男の引き渡し要請へ 仏捜査当局!。フランスに留学中の日本人の女子大学生の行方がわからなくなっている事件で、フランスの捜査当局は殺人の疑いで手配している元交際相手のチリ人の男について、近くチリに身柄の引き渡しを求める見通しです。ただチリ側は証拠に乏しいとして引き渡しに応じない可能性が高いとみられています。行方がわからなくなっているのは筑波大学の学生、黒崎愛海さんで、3年前の2016年12月、留学先のフランス東部ブザンソンで消息を絶ち、フランスの捜査当局は元交際相手でチリ人のニコラス・セペダ容疑者(28)を殺人の疑いで国際手配しています。捜査当局はチリに帰国していたセペダ容疑者をことし4月に取り調べましたが、さらなる捜査が必要だとしていて、捜査当局の幹部は7日、数日中にもチリ側に身柄の引き渡しを求める見通しを地元通信社の取材に明らかにしました。ただ地元メディアはチリ側が証拠に乏しいとして身柄の引き渡しに応じない可能性が高いと伝えています。黒崎さんの行方は今もわかっておらず、捜査当局は10日、記者会見を開き最新の捜査状況と今後の方針を公表するとしています。