高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

4日新型コロナ: 世界の累計感染者1億438万人 死者226万人、国内感染者2576人(累計40万1人)死者 104人 (累計6189人)!。

  ーーーようこそ!--小江戸川越ーー高階の爺家にーーありがとう!--- 今日5(金)12℃0℃晴 明日6(土)15℃2℃晴 明後日7(月)15℃-1℃晴/曇 ※インフルエンザ・新型コロナウィルス厳重注意!。水分補給(煎茶・コヒー・ソフトドリンク等)・服装寝具等にもご留意ください。手洗い・うがい・マスク・蜜を避ける・外出自粛の巣籠暮らし!。

f:id:azims:20210205073042j:plain☆関東で「春一番」 1951年の統計開始以来最も早い発表!。4日は関東南部の各地で南寄りの風が強まり、気象庁は4日午後、「関東地方で春一番が吹いた」と発表しました。1951年に統計を取り始めてから最も早い発表です。気象庁によりますと、日本海にある発達中の低気圧の影響で、関東南部の各地で南寄りの風が強まっています。各地の最大瞬間風速は、▽千葉市で午後0時28分に20.2メートル、▽横浜市で午後0時37分に18.3メートル、▽東京の都心で午後1時6分に15.2メートルを観測しました。このため気象庁は、4日午後2時「関東地方で春一番が吹いた」と発表しました。「春一番」は立春から春分の日までの間に初めて吹く南よりの強い風で、これまで最も早かった1988年の2月5日を1日上回り、1951年に統計を取り始めてから最も早い発表になりました。

f:id:azims:20210205073316j:plain☆春、顔出した フクジュソウ小鹿野で開花始まる 5千株が植えられ、2月中旬から見頃迎える見込み!。黄金色に咲くフクジュソウ=3日午後、小鹿野町両神小森の福寿草園 二十四節気の一つである「立春」を迎えた3日、埼玉県小鹿野町両神小森の四阿屋(あずまや)山(標高771メートル)の両神国民休養地内にある福寿草園では、春の訪れを告げるフクジュソウが咲き始め、黄金色に咲く小さな早春の花が訪れた人々を楽しませている。秩父鉄道、来春からICカード導入 2月から施工開始 以前からICカード対応を求める声、寄せられていた福寿草園は四阿屋山の中腹に位置し、約3千平方メートルの面積に5千株のフクジュソウが植えられている。町おもてなし課によると、フクジュソウは現在咲き始めの段階で、今月中旬ごろから見頃を迎える見込みという。問い合わせは、同課(電話0494・79・1100)へ。

f:id:azims:20210205074658j:plain☆かわいい「なで牛」 菅原道真ゆかり 京都・一夜天神!。菅原道真が左遷により九州へ向かう際に一夜を過ごしたとされる地に建つ「一夜天神」(京都市中京区)に、新しい「なで牛」が登場した。壬生寺境内に建つ神社で、石造りのかわいらしい牛が参拝者を迎えている。こちらは北野天満宮の「なで牛」江戸時代前期に壬生寺の支院・寂静庵(じゃくじょうあん)を開いた僧侶が夢で道真の命を受けて神像を刻み、「一夜天神」を建立したとされる。今年は道真が大宰府へと左遷されてから1120年の節目にあたることから、寺が設置した。25日には開眼法要が営まれた。神社は「一夜にして知恵を授かる」との言い伝えもあるだけに、壬生寺では「受験や試験シーズンまっただ中の今、一夜天神のなで牛もぜひ知ってほしい」としている。

f:id:azims:20210205074518j:plainさっぽろ雪まつり、今年はオンライン開催…雪像4基の制作過程など配信!。オンラインでの配信準備が整った「クラーク博士」の雪像(3日、札幌市豊平区で)「さっぽろ雪まつり」が4日から、オンラインで初めて開催される。コロナ禍で中止となった会場展示の代替措置。札幌市内の2か所に設けられる雪像4基の制作過程などが特設ホームページで配信される。さっぽろ雪まつり 初のオンライン開催…4日から 雪像は1月下旬、さっぽろ羊ヶ丘展望台大倉山ジャンプ競技場市民グループらが制作を開始。「クラーク博士」像では、勢いよく伸ばしている腕などをノミで仕上げた。実行委員会は「オンラインでも雪まつりの魅力を伝えたい」としている。28日まで。 特設ホームページはhttps://online.snowfes.com/

f:id:azims:20210205074248j:plain f:id:azims:20210205074334j:plain☆「早稲が非常に良い」ミョウガの芽で稲の豊凶占う 京都・阿須々岐神社!。ミョウガの芽の生え具合で稲作の豊凶を占う伝統の祭事「茗荷(みょうが)祭」が3日、京都府綾部市金河内町の阿須々岐(あすすぎ)神社で営まれた。地元の志賀郷地区に伝わる「志賀の七不思議」の一つ。四方義規宮司(78)が清水の湧く境内の「お宝田」に入り、早稲、中稲(なかて)、晩稲(おくて)と区分けされた場所から、顔をのぞかせている新芽を鎌で刈り取り、生育具合を確かめた。 結果は「早稲が非常に良い」との判定。集まった氏子や参拝者らに、四方宮司は「これを見て田作りに励んでほしい」と促していた。4日午前10時半からは、七不思議のもう一つの祭事「筍(たけのこ)祭」が同市篠田町の篠田神社であり、タケノコの生え具合で作柄を占う。

f:id:azims:20210205074928j:plain☆早咲き桜も震える立春 小雪ちらつく!。立春の3日、岐阜県内は岐阜市で最高気温6.6度にとどまるなど肌寒い一日になった。海津市南濃町羽沢の羽根谷では、残雪の養老山地を背景に早咲きの桜が薄いピンク色の花を咲かせ、一足早い春の訪れを告げている。 早咲きの桜は、羽根谷右岸に15年ほど前に植えられた約40本。例年2月上旬から咲くが、今年は1週間ほど早く咲き始めた。3日は時折小雪がちらつく寒さの中、メジロが蜜を求めて花から花へと忙しく飛び回っていた。羽根谷では3月下旬にはソメイヨシノ、4月には八重桜が咲き始める。

f:id:azims:20210205074046j:plain f:id:azims:20210205073655j:plain☆“咲いているのが誇らしい”早咲きの「八重野梅」「寒梅」などが見頃 大阪城公園!。大阪城公園では、早咲きの梅の花が見頃を迎えている。大阪城公園では、1・7ヘクタールに約100種類類、1270本ほどの梅の木が植えられている。去年の夏の猛暑の影響で、例年より2週間ほど早く、花が咲き始め、今は、早咲きの「八重野梅」や「寒紅」などの品種が、白やピンクの花をつけている。梅を見に来た人「とても綺麗。日ごとに(花が)だんだん増えている」「春を呼ぶみたいで良い。咲いているのが誇らしく、大阪城をバックに良い梅が見られた」今後も、様々な品種が順次開花し、来月上旬まで楽しめるという。和歌山・串本町の山間部では、ふきのとうが芽を出して、一足早い春を告げている。ふきのとうは、高級食材として知られている。地元の人によると、先月初旬から芽を出し始め、今週中には、蕾が開くのではないかという。

f:id:azims:20210205072858j:plain☆冬の九十九島に彩り ハマジンチョウ開花 3月ごろまで!。薄紫色の花を咲かせたハマジンチョウ=佐世保市、長尾半島公園 長崎県佐世保市鹿子前町の長尾半島公園でハマジンチョウが薄紫色のかれんな花を咲かせ、冬の景色に彩りを添えている。3月まで楽しめそう。 九十九島ビジターセンターによると、高さ約2メートルの常緑低木で、九州、沖縄に分布。九十九島の大島が自生の北限だという。1月から4月にかけて、枝先に直径約2センチのラッパ型の花を順々に咲かせるため、花と花芽と実が同時に楽しめるという。市は絶滅危惧ⅠB類に選定している。センターの溝口雅貴さん(25)は「花が少ない冬に咲く、かわいらしい花。見やすいところに咲いているので、じっくり観察して楽しんでもらいたい」と話している。f:id:azims:20210205083643j:plain☆かわいい「なで牛」 菅原道真ゆかり 京都・一夜天神!。菅原道真が左遷により九州へ向かう際に一夜を過ごしたとされる地に建つ「一夜天神」(京都市中京区)に、新しい「なで牛」が登場した。壬生寺境内に建つ神社で、石造りのかわいらしい牛が参拝者を迎えている。こちらは北野天満宮の「なで牛」江戸時代前期に壬生寺の支院・寂静庵(じゃくじょうあん)を開いた僧侶が夢で道真の命を受けて神像を刻み、「一夜天神」を建立したとされる。今年は道真が大宰府へと左遷されてから1120年の節目にあたることから、寺が設置した。25日には開眼法要が営まれた。神社は「一夜にして知恵を授かる」との言い伝えもあるだけに、壬生寺では「受験や試験シーズンまっただ中の今、一夜天神のなで牛もぜひ知ってほしい」としている。

f:id:azims:20210205094640j:plain☆流水紋と千鳥 祇園のビルに 京都芸術大生ら壁面に装飾!。京都市東山区祇園商店街にあるビルの壁面に、京都芸術大(左京区)の学生や教員が、日本の伝統的な図柄をモチーフにした装飾を施した。【写真】コロナ前、祇園四条通で新年を迎える若者たち 同大学の産学連携事業の一環で、ビル所有者から依頼を受けて制作。デザインは、同大学美術工芸学科の山本太郎准教授(46)を中心に、同学科などの2、3年の学生4人が手掛けた。作品は、同区四条通花見小路西入ルの「井澤ビル」1階部分の壁面縦約3メートル、横約9メートルにシートを貼り付けて作った。紅白色の水が流れるような「流水紋」と、金色の千鳥6羽を配置した。京都に息づく時間の流れや、華やかな雰囲気を表現したという。制作に参加した情報デザイン学科3年の髙橋和奏さん(21)は「コロナ禍の収束後に、街のにぎわいが復活してほしいという願いも込めた。観光客が戻ってきた時に撮影スポットのひとつになれば」と話した。

f:id:azims:20210205094448j:plain☆神戸で動物園など再整備「次のパンダカップルを中国お願い」!。「王子公園」(神戸市灘区)の再整備を、1月29日におこなわれた定例会見で久元喜造神戸市長が発表。「王子動物園」を含む施設のリニューアルや大学誘致をしたい考えを示した。「王子動物園」の人気者、パンダのタンタン(メス)。25歳と高齢になり、中国への帰国が決まっている。神戸の三宮と六甲の中間に位置し、阪急「王子公園駅」のすぐ北側に広がる「王子公園」。日本で唯一、パンダとコアラを両方見られる「王子動物園」をはじめとし、陸上競技や球技のできる「王子スタジアム」やテニスコート、体育館、50メートルプールなどスポーツ施設が合わさった都市公園だ。然し、それら施設の多くは1950~60年代に造られたもので、老朽化が進んでいる。都市部の一等地で、近隣には「兵庫県立美術館」や「横尾忠則現代美術館」、また高校などがある文教エリアの魅力を生かすため、再整備がおこなわれる。会見で久元市長は、初当選した2013年、初登庁する前に王子動物園に行ったことを明かし、「就任当初から(老朽化した現状を)なんとかしなければと問題意識を持っていた」と話す。実は、再整備を検討するなかで「動物園を郊外に移転すべきでは」という意見もあったという。さまざまな検討を経て「移転は極めて困難」と結論づけた神戸市は、現地でリニューアルする方向に。移転の可能性もあったと知り、SNSでは「(今のままで)ホッとした」という声も。現在の「王子動物園」といえば、2000年に来日したパンダの「タンタン」が目玉で、動物園の設計やデザインも、パンダをイメージしたものが多い。しかしタンタンは貸与期間が2020年7月に終了しており、コロナによる航空便の影響が解消されれば、中国に帰国することが決まっている。これについて久元市長は、「タンタンは帰ってしまうが、新しいパンダのつがいを貸してほしいと中国にお願いしている。結果はどうなるかわからないが、パンダを念頭においた整備計画を考えたい」と説明した。再整備計画には大学誘致も含まれているが、これについてはSNSで「どこに!(移転場所があるのか)」「手を挙げる大学があるのか」という意見も出ている。たしかにわずか東に1駅の阪急六甲駅周辺には、神戸大学松蔭女子学院大学がすでにあり、王子公園に下宿する学生もいる。公園エリアの面積も限られているので、現実的に大規模な大学の誘致は考えにくい。大学誘致がはたして地域の活性化につながるのか、注目していきたいところだ。神戸市は2021年度中に基本計画を策定し、2022年度に事業着手と大学公募を予定している。

   f:id:azims:20210205080014j:plain  f:id:azims:20210205080113j:plain

f:id:azims:20210205080042j:plain☆節分で「鬼滅の刃」テーマに「鬼退治給食」 埼玉 越生町!。節分に合わせて埼玉県越生町の小中学校では、人気漫画「鬼滅の刃」をテーマにした給食を、5日間にわたって提供するユニークな取り組みが行われています。この取り組みは新型コロナウイルスの影響で、学校行事などが中止となる中、子どもたちに楽しい給食の時間を過ごしてもらおうと、越生町内の3つの小中学校で行われました。企画したのは越生小学校の栄養教諭、小林洋介さんです。小林さんは鬼を退治する節分にちなんで、子どもたちに人気の「鬼滅の刃」をテーマに、5日間の献立を考え「鬼退治給食」と名付けて、今週月曜日から提供を始めました。2日の節分には小林さんや先生が、手作りの羽織や刀を身につけ、「鬼滅の刃」のキャラクタ-にふんした寸劇を披露しました。この中で、節分に行う豆をまいて鬼を退治する風習の由来を話したり、かぜをひきやすい時期のため、好き嫌いせず、栄養バランスのとれた食事をするよう呼びかけたりしていました。そして3日は「鬼滅の刃」の、主なキャラクターをイメージした特別メニューの給食が登場しました。このうち「わかめごはん」は、枝豆とのりを使って、主人公の竈門炭治郎が着ている羽織を表現しています。又「ちくわの磯辺揚げ」は、青のりと黒ごまをまぶして妹の禰豆子がくわえている竹筒を表現しました。小林さんは炭治郎にふんして、子どもたちに献立の紹介をしたり、残さず食べるよう呼びかけたりしていました。子どもたちは「『鬼滅の刃』の給食を食べることができて、とてもうれしいです。給食を作ってくれる調理員さんたちに感謝して食べたいです」などと話していました。小林さんは「給食はいつも楽しいものであってほしいという思いで、企画しました。これからも感謝の気持ちを忘れずに給食を食べてほしいです」と話していました。今回企画した5日間の献立で登場する「鬼滅の刃」のキャラクターは22人に上り、保護者などから作り方を教えてほしいという要望が寄せられているため、小林さんたちは、近くレシピ集にまとめ、配ることにしています。

f:id:azims:20210205075732j:plain f:id:azims:20210205075803j:plain☆相良梅園オープン 園児たち花見楽し!。牧之原市の相良梅園では、オープンを記念して保育園児たちが招待され梅の花見を楽しんだ。2月4日にオープンした牧之原市の相良梅園は、広さ1.5ヘクタールに白加賀や南高梅、寒紅梅など20種類・約700本が植えられていて、早咲きの梅の花が咲き始めた。4日は、オープンにあわせ静波保育園の園児たちが招待され、園児たちは、梅の香りがほのかに漂う中、花見を楽しんでいた。相良梅園は、お土産付き、入園料大人500円で、3月上旬まで開園している。

f:id:azims:20210205083529j:plain ☆でかい!幽霊みたい…畑から相次ぎ「お化け大根」!。三田市四ツ辻の畑でこのほど、2種類の「お化け大根」が収穫された。一つはびっくり巨大サイズ。巨大大根は長さ65センチで周囲は35センチほどと長くて太く、重さは7キロ。地面に立てると大人の片足がすっぽり隠れてしまうほどだ。お化け形は長さ約40センチで、途中から約15センチの手のようなものが2本生えている。育てたのは、大西昌喜さん(82)、静子さん(80)夫妻。30年ほど前から健康づくりの趣味として畑を借り、白菜やジャガイモなど年間15種類ほどの野菜を作る。今年の大根はどれもそこそこ大きかった。「どこまで育つかな」とカバーを掛け、カラスや霜の被害から守りながら様子を見ていると、抜くのも一苦労な特大サイズになっていた。大きく育つ理由は不明だが、「子育てと一緒で、過保護になりすぎない」のがこだわりだという。化学肥料や農薬はほとんど使わず、とにかく耕す。失敗のたびに原因を考え、試行錯誤を繰り返してきた。2人には孫が4人、ひ孫も2人おり、遊びに来たときには野菜をお裾分けしてきたが、現在はコロナ禍で会えていない。お化け大根は夫婦で1週間ほどかけて、おでんや豚バラ大根にして食べていくという。昌喜さんは「畑のおかげで健康に過ごせており、子どもたちも安心してくれている。大根に『コロナに負けずに頑張りや~』と応援されてるみたいや」と元気に笑った。

f:id:azims:20210205083105j:plain☆切り干し大根、寒風に揺れる 霧島・溝辺!。寒風に揺れる切り干し大根=霧島市溝辺町有川「立春」の3日、鹿児島県内は高気圧の影響で青空が広がったが、風が強く、厳しい寒さとなった。霧島市溝辺町有川の農業北山ヨリ子さん(70)方では、前日につるした真っ白な切り干し大根が寒風に揺れていた。【写真】煮しめなどに使われる切り干し大根は約1週間風にさらすと甘くなる 大根約10本を縦長に切り、風がよく当たるよう間隔を空けて軒先に干した。約1週間自然の風にさらす。北山さんは「冷たい風が吹いて、晴天が続けばしっかり乾燥し、煮しめに合う甘い大根になる」と話した。 鹿児島地方気象台によると、県内の向こう1週間は寒気の影響をあまり受けず、平年より暖かい日が続く。気圧の谷と前線の影響で6日と10日ごろは雨が予想される。

f:id:azims:20210205084621j:plain☆市場に出回る量少なく「幻のみかん」とも…『市木オレンジ』の収穫 夏みかん温州みかんを交配 三重!。幻のみかんと呼ばれる「市木オレンジ」の収穫が、三重県紀宝町で最盛期を迎えています。市木オレンジは夏みかん温州みかんを交配させた果実で、栽培している農家が少なく市場に出回る量が少ないことから「幻のみかん」と呼ばれています。紀宝町の石本果樹園では、30年ほど前から市木オレンジを栽培していて、4日朝、農家の人たちがハサミで一つ一つ丁寧に摘み取っていました。 今年は天候に恵まれ、程よく酸味の抜けた美味しい市木オレンジができたということです。 収穫は3月中旬まで続き、地元の道の駅などで販売されます。

f:id:azims:20210205084111j:plain☆パプリカ栽培拡大 特産化目指す スマートアグリカルチャー磐田!。クサビ型のパプリカを収穫するスタッフ=磐田市高見丘のスマートアグリカルチャー磐田!。情報通信技術(ICT)を活用した大規模施設農業を展開するスマートアグリカルチャー磐田(磐田市高見丘)は、主力のパプリカ栽培を拡大している。丸みがあるベル型に加え、昨年秋から糖度が高いクサビ型のパプリカを導入。今期の生産は栽培面積を前期の1・8ヘパプリカ栽培拡大 特産化目指す スマートアグリカルチャー磐田クタールから全国でもトップクラスの3ヘクタールに増床し、収穫量は600トン体制を見据える。日本に流通する9割が外国産とされる中、国産パプリカの先進産地として、磐田の特産品化を目指す。同社は2016年に磐田市に開設。17年4月からベル型パプリカを約5万株栽培し、「プリンセスパプリカ」の名で静岡県内外のスーパーなどに出荷してきた。新たに栽培を始めたクサビ型のパプリカは長さ20センチ前後と細長い形状で、糖度は8~12度とベル型より高い。商品名に「極甘」の言葉を加え、現在は県西部の一部スーパーの店頭に並ぶほか、ECサイトでも販売している。国内でクサビ型を大規模栽培する産地は少なく、一定の出荷量と19年12月にパプリカで全国初のGABA機能性表示を取得したことも含めて発信を強化し、差別化を図る。同社は「販売などの状況を見ながら、生産拡張を検討していく」とし、栽培ノウハウを生かしたコンサルティング事業の展開も今後力を入れる考え。スマートアグリカルチャー磐田の事業主体は富士通オリックス、地元の増田採種場の3社。■最適な環境に制御 長い日照時間も利点 縦約200メートル、横約100メートル、高さ6メートルのオランダ式の大規模ハウス内で生産する同社のパプリカ。室内はセンサーによる温湿度、二酸化炭素(CO2)濃度、日射量の計測値をもとにコンピューターにより最適な栽培環境に自動制御されている。8月末から9月中旬にかけて苗を植えて養液栽培し、最大で5メートル程度まで成長する。あらかじめ設定した日射量に達すると、養液やCO2が自動的に送られ、効率良く光合成が促進される。優れた果実を生み、収量増に欠かせない光合成を促す観点で、年間日照時間が国内トップクラスの磐田市に立地していることは大きな利点という。

   f:id:azims:20210205085026j:plain   f:id:azims:20210205085103j:plain

f:id:azims:20210205083453j:plain f:id:azims:20210205085525j:plain☆【熊本の巨木】鎮守の森に立つ巨木!南阿蘇西宮神社」大ケヤキ 熊本県内各地に存在する、巨木の数々。 深い森の奥深くに、ちょっとした木立の中に、そして時にはぽつんと一本だけ立っている、さまざまな巨木を訪ねます。 地味に続けてきた【くまもとの巨木】シリーズ、今回は南阿蘇村にある「西宮神社ケヤキ」です。 巨木のある神社、ということで旧正月の初詣にもおすすめですよ。南阿蘇の「西宮神社」って?最初の鳥居の前に立つと、木立の向こうに見えるのは思いっきり山。 阿蘇、中岳です。 この位置から拝殿などは確認できません。まるで山そのものが御神体のようにも見える、ちょっと不思議な雰囲気です。鳥居に書かれているのは「下田西宮神社」、碑文には「下田西野宮神社」、Googleマップでは「西野宮神社」で登録されていますから、使われている表記には揺れがあるようです。この神社の歴史は古く、中世の頃に下田城主下田氏が阿蘇神社の権大宮司を勤めながら神主をしていたと伝えられています。 一説には、阿蘇神社から見て西に鎮座するため「西の宮」と呼ばれるようになったとも。木立に守られているかのような拝殿です。そして境内には、ケヤキ以外にもたくさんの巨木があります。普通に撮ると、全然おさまらない背の高さ!背の高いスギやヒノキなどが連なる境内はとても静かで、ちょっとした森になっています。樹齢300年超の大ケヤキこれが目的の大ケヤキ。樹齢は300年以上と考えられています。冬なので葉っぱは落ちていますが、しっかりとした幹と青空に映える枝ぶりは美しい。凛とした佇まいです。 幹まわりは5.5メートルほど、シュッと縦長の巨木です。高さは約30メートルと聞きましたが、そんなにあるかな? ちょっと自信がありません。元々はこの境内に3本の大ケヤキがあったと言いますが、うち1本が枯れてしまい、1997年に近くにケヤキの若い木を植えたとの記録が残っています。巨木のかたわらに、若々しい木があります。この木も、いつかは見上げるような巨木になるのかな。ちょっと不思議なスポット、かもしれないそんなかっこいい西宮神社ですが、ところどころに不思議スポットが点在。まずはこれ。狛犬と思いきや、まさかのミサイル。狛ミサイル? ちょっと調べてみたところ、この砲弾は四十口径三十糎演習弾というものと伝えられています。 日清戦争日露戦争の記念品として、このような砲弾が神社や寺院、役所や学校、博物館などに納められたものが全国各地に残っているのだそう。由緒ある神社ならではなのかもしれません。ホースのついていない掃除機がそっと置いてあったりもしました。同行していたライターしゅん氏はこの掃除機に夢中。何に使うのかな。郷土の偉人、宮川宗徳先生って?巨木があるということ以外はよく知らずに来てしまった西宮神社ですが、ケヤキの傍に何やら立派な碑文と銅像が。西宮神社の社家(しゃけ)であった宮川宗徳という人物について書かれていました。 社家とは、代々その神社の祭祀を引き受けて受け継いで来た由緒ある家系のこと。 宮川宗徳さんはあらゆるものが解体されていった戦後、GHQと粘り強く交渉することで全国の神社の存続を成しとげ、神社本庁の初代事務総長を担った人、なのだそうです。 日本中の歴史ある神社が今も残っているのは、そういった努力のおかげなのかも。 そんな偉人が南阿蘇に、そしてこの神社にいらっしゃったなんて全然知りませんでした。西宮神社すごい。 たくさんの文化財的価値を持つ神社が残され、いま私たちがお参りできたり、御神木を眺めたりできるのも、そのために奔走した先人あってこそなんですね。 巨木を見に来て、思わぬ歴史を知りました。神社好きなら、西宮神社はマストゴーかもしれません。*ご紹介する巨木は各自治体で天然記念物や文化財に指定されているもののほか、地元の人たちに長く大切にされてきた木ばかりです。無理に登る、枝を折るなどの行為で木をいためることのないよう、お願いいたします。

f:id:azims:20210205072430j:plain★新型コロナ 世界の感染者1億438万人 死者226万人!。アメリカ、ジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、新型コロナウイルスの感染が確認された人は、日本時間の4日午後3時の時点で、世界全体で1億438万9634人となりました。また、亡くなった人は世界全体で226万8681人となっています。感染者の多い国▽アメリカが2655万4792人▽インドが1079万183人▽ブラジルが933万9420人▽イギリスが388万2972人▽ロシアが385万8367人となっています。死者の多い国▽アメリカが45万681人▽ブラジルが22万7563人▽メキシコが16万1240人▽インドが15万4703人▽イギリスが10万9547人となっています。

f:id:azims:20210205103115j:plainポルトガルEU各国が医療支援 感染拡大で人員や機器 不足深刻!。ヨーロッパのポルトガル新型コロナウイルスの感染が急速に広がり、医療スタッフや機器の不足が深刻化しています。これを受けてドイツが軍の医師を派遣するなどEUヨーロッパ連合の国々が支援に乗り出しています。ポルトガルではことし1月初めから感染者が急速に増え、ECDC=ヨーロッパ疾病予防管理センターによりますと、過去14日間の10万人当たりの感染者数は1400人を超え、ヨーロッパで最も多くなっています。首都リスボンの病院では次々に運ばれてくる患者に対応が追いつかず、救急車が病院の前に列をつくり車両のなかで治療を受ける事態も起きて、医療スタッフや機器の不足も深刻化しています。これを受けてEU各国が支援に乗り出し、ドイツが軍の医師と看護師26人を派遣し、人工呼吸器なども持ち込んでリスボンで治療にあたるとともに、オーストリアポルトガルからの重症患者の受け入れを表明しました。ポルトガルでは去年のクリスマスの前後にレストランの営業を認めるなどヨーロッパのほかの国々に比べてより踏み込んだ規制の緩和を実施していて、これが今回の急速な感染拡大の一因になったのではないかとも指摘されています。

f:id:azims:20210205104201j:plain★世界の航空機旅客需要 去年は前年の3分の1 ことしも大幅減続く!。世界の航空機の旅客の需要は去年、新型コロナウイルスの感染拡大による影響で前年のおよそ3分の1の水準に落ち込んだことがわかりました。ことしに入ってからも予約の大幅な減少が続いており、航空業界への影響の長期化が懸念されています。世界の航空会社が加盟するIATA=国際航空運送協会は3日、去年1年間の旅客の需要を分析した結果を公表しました。それによりますと、「旅客キロ」という指標で示した旅客の需要は前年を65.9%下回り、およそ3分の1の水準に落ち込んだということです。れは新型コロナウイルスの感染拡大で各国で移動が制限され、国際便を中心に乗客が大幅に減ったためで、IATAは「大惨事という以外に表現のしようがない」としています。地域別では▽日本を含むアジア太平洋がマイナス61.9%だったほか、▽ヨーロッパがマイナス69.9%、▽北米がマイナス65.2%でした。IATAによりますと、ことしに入ってからも予約の大幅な減少は続いているということで、今後、変異したウイルスへの対応で移動制限が長引いた場合、ことし1年の需要は感染拡大前の4割程度までしか回復しないおそれもあるとしていて、航空業界への影響の長期化が懸念されています。

f:id:azims:20210205103954j:plain★暴走する中国の「覇権主義」に対抗なるか! 英国のTPP参加・空母アジア展開!。 中山泰秀防衛副大臣が激白「日本は自由主義の価値観広めよ中山泰秀防衛副大臣 ボリス・ジョンソン首相率いる英国は1日、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への加盟を正式申請した。欧州連合(EU)離脱を受けた経済戦略の柱と位置付けるとともに、香港の旧宗主国として事実上の「中国包囲網」に参加する可能性もあるようだ。習近平国家主席の中国は同日、海警局(海警)に武器使用を認める海警法を施行したが、自由主義諸国の厳しい対応を受け、軍事的覇権拡大路線に変化があるのか。日本はどう対処すべきか。自民党の論客、中山泰秀防衛副大臣夕刊フジに激白した。「英国が、アジアに深く関与するのは非常に素晴らしい。高く評価したい。日本の後押しもあり、英国はTPPに参加する勇気をかき立てた。日米が主導する『自由で開かれたインド太平洋』戦略を推進する枠組み(FOIP)にも、いずれ参加するだろう」中山氏は1日、英国のTPP加盟の正式申請について、こう語った。ジョンソン政権は、EUの規制から英国を解き放ち、世界全体への影響力拡大を図る「グローバル・ブリテン」構想を掲げている。TPP加盟は、コロナ禍の中で英国経済の競争力向上とともに、安全保障分野でもアジアや世界に存在感を示すことにもつながる。現に、英国は今春以後、アジア地域に最新鋭空母「クイーン・エリザベス」を含む空母打撃群を長期間展開させ、自衛隊や米軍と共同訓練を行う予定だ。英紙デーリー・テレグラフは1月末、英国が、日米、オーストラリア、インドの4カ国で構成される事実上の中国包囲網「QUAD(クアッド=日米豪印戦略対話)」に参加する可能性があると伝えた。背景には、英国が1997年の香港返還時に、中国に約束させた50年間の「一国二制度」が、習近平国家主席率いる中国共産党指導部によって反故(ほご)にされ、香港の「高度な自治」が失われたことへの強い反発がありそうだ。 東・南シナ海で軍事的覇権拡大を進めるだけでなく、新疆ウイグル自治区での人権問題が指摘される中国に対しては、フランスやドイツも警戒感を強めており、英国同様、海軍艦船をアジア地域に派遣する予定だ。中山氏は「自由主義陣営の一員として『中国の暴走を放置できない』との思いが欧州の主要国にも広がっている。中国に、インド太平洋の重要なシーレーン海上輸送路)を握られることは避けたい。加えて、香港がハブであるインターネットの海底ケーブルを奪われ、中国に情報が筒抜けになるのを警戒・監視するインテリジェンスの観点もある」と指摘する。一方、中国は1日、海警法を施行し、海警と中国軍の協力を強める姿勢を明確にした。中国が領有権を主張する沖縄県尖閣諸島の周辺海域や、南シナ海で緊張が高まりそうだ。中山氏は「英国などがアジア地域に出てきても、中国は容易には引かないだろう。覇権主義的性格は簡単には変わらない。ロシアと連携して爆撃機を飛ばすなど、挑発的な動きも見せている。今後は中国とロシアが軍事同盟を結ぶのではとの見方もある。いずれ、コロナ禍が終われば、中国やロシア中心の『管理統制・全体主義国家』と、日本や米国、英国などの『自由・民主主義国家』の価値観をめぐるせめぎ合いが激しくなるだろう」と分析した。菅義偉首相と、ジョー・バイデン米大統領は1月28日の電話首脳会談で、尖閣諸島について、米国の対日防衛義務を定めた日米安全保障条約第5条の適用を確認した。只、バイデン氏には「対中融和派」との見方もある。日本は独立国としてどうすべきか。中山氏は「日本はいま、『自分の国は自分で守る』という気概をどう示すかが問われている。自衛隊海上保安庁が『防人』として1日24時間365日、相当な覚悟を持って領土領海を守っている。これに穴があってはいけない。防衛力の強化とともに、平時でも有事でもない『グレーゾーン事態』に対処するための法整備については、現場の海上保安官自衛官たちが憂えることがないよう、国会の場で充実した議論をしていただくべきではないか。そして、日本の役割は、『自由』『民主主義』『人権』『法の支配』などの価値観を共有する国・地域を増やすことだ」と強調している。

f:id:azims:20210205103735j:plain★カナダ政府 トランプ前大統領支持の極右団体 テロ組織に指定!。カナダ政府はアメリカのトランプ前大統領を支持する、過激な極右団体「プラウドボーイズ」を、テロ組織に指定したと発表しました。プラウドボーイズをめぐっては、アメリカの連邦議会への乱入事件で、複数のメンバーが不法侵入の疑いなどで訴追されています。カナダ政府は3日、過激な極右団体「プラウドボーイズ」や国際テロ組織アルカイダ系の団体など、合わせて13の団体を新たにテロ組織に指定したと発表しました。プラウドボーイズについて、カナダのブレア公共安全相は、会見で「暴力的で憎しみに満ち、不寛容で非常に危険だ」と述べました。テロ組織に指定されたことで、カナダ国内にある金融などの資産が凍結されるほか、団体のメンバーはカナダへの入国を拒否される可能性があります。プラウドボーイズは2016年につくられた団体で、アメリカやカナダなどに拠点があり、先月起きたアメリカの連邦議会への乱入事件では、複数のメンバーが不法侵入の疑いなどで訴追されました。 又、去年行われたアメリカの大統領選挙の候補者による討論会では、司会者に白人至上主義者を非難しないのかと問われたトランプ前大統領が、プラウドボーイズに対して「後ろに下がって、待機せよ」と述べ、明確に非難しなかったことが問題視されました。

f:id:azims:20210205103405j:plain★米駆逐艦台湾海峡通過が明らかに バイデン政権発足後初!。アメリカ海軍の駆逐艦が4日、台湾海峡を通過しました。アメリカの軍艦による台湾海峡の通過が明らかになるのはバイデン政権の発足後初めてで、軍事専門家は「台湾との関係を強化してきたトランプ前政権の姿勢を基本的に踏襲することを示し、中国をけん制するねらいがある」と指摘しています。アメリカ海軍の第7艦隊は4日、駆逐艦ジョン・マケイン」が台湾海峡を通過したと発表しました。第7艦隊は「国際法にのっとった航行であり、自由で開かれたインド太平洋に関与する姿勢を示すものだ」としています。湾の国防部もこれを確認し、「アメリカの軍艦1隻が台湾海峡を北から南に向かって通過した。一般の航行任務だ」としています。台湾との関係強化を進めたトランプ前政権のもとでは、アメリカの軍艦が台湾海峡を通過する頻度も上がり、去年は13回通過したことが明らかになっていますが、バイデン政権の発足後に通過が明らかになるのは、今回が初めてです。台湾の軍事専門家は「バイデン政権もトランプ前政権の姿勢を基本的に踏襲することを示すことで、台湾や周辺諸国を安心させ、中国をけん制するねらいがある」と指摘しています。

f:id:azims:20210205104434j:plain★日本の参考になるか 中国・驚きの春節コロナ対策!。昨年1月、関西空港に中国からの便で到着した観光客らの様子 日本で1都3県に「緊急事態宣言」が発出されたのは1月7日だったが、ちょうどその日、中国河北省・石家荘市では、都市封鎖が発表された。ロックダウンである。その日、東京の新規感染者数2447人。ロックダウンの石家荘は31人である。東京は外出自粛を「お願い」したが、石家荘は市内120カ所で約1万1700人を隔離した。同時に全市民約1000万人に緊急のPCR検査を実施した。都市封鎖は石家荘市だけではない。1月11日までに、河北省の2都市と黒龍江省の1都市も封鎖した。封鎖前の陽性者数はいずれも数十人ほどである。新型コロナ第2波に対する中国の感染抑止対策がすごい。昨年12月26日、北京市の中心部で1人の新規感染者が確認されると、即刻周辺地域の23万4413人にPCR検査を実施し、全員の陰性を確認したという。PCR検査の規模とスピードを可能にしているのが、体育館などに設置した「エアドーム式テント」である。石家荘市では体育館内にエアドーム15個を設置して、PCR検査の検体分析を行った。1日で最大100万人分を分析できるというこの施設は、わずか20時間で設置したという。水際対策も徹底している。1月19日に北京市が発表したところによると、海外から入国した人に対し「14プラス7プラス7」の健康管理措置が新たに設けられた。海外から北京の空港到着後は14日間の隔離、その後さらに7日間自宅隔離、終了後は7日間の健康モニタリングが行われる。ちなみに出国前にも、PCR検査と抗体検査で陰性が証明されていないと、飛行機にも乗せてもらえない。驚くばかりのスピードと規模だが、背景には昨年の春節旧正月)、湖北省武漢市の手痛い経験がある。武漢でのウイルスの蔓延(まんえん)、続くロックダウンは、春節という中国独特の風習があった。 平時の春節には、延べ20億人が移動するといわれ、昨年1月23日、武漢がロックダウンされたその日、既に30万人が武漢を離れていたという。帰省ラッシュとともに春節の風物詩になっているのが宴会である。武漢でも「新型コロナが発見された」との正式報道の後に「万家宴」が開かれた。4万世帯以上の市民が、それぞれ手料理を持ち寄って会食する伝統行事である。今年の春節は2月12日だが、既に民族大移動は始まっている。今年は帰省自粛の要請もあって例年よりは少なめとなるが、それでも延べ約12億人が移動するといわれる。国や地方政府が敏感になっているのもうなずける。 日本で年明けの感染者急増には、年末年始の移動や会食が関係しているのではないかといわれている。「勝負の3週間」と銘打った日本と比較し、中国の驚異的な春節対策がどのような結果を出すのか、引き続き注視していきたい。

f:id:azims:20210205102825j:plainNBAウィザーズ八村塁 2試合連続2桁得点 チームも接戦制す!。NBAアメリプロバスケットボール、ウィザーズの八村塁選手は、3日のヒート戦で2試合連続の2桁となる11得点をマークし、チームも接戦を制しました。八村選手は、相手の本拠地マイアミで行われたヒート戦に、公式戦に復帰して以降、4試合連続で先発出場しました。八村選手は、第1クオーターに6点をあげるとその後はシュートの精度がいまひとつでフリースローによる得点が中心になりました。それでも最終の第4クオーターではゴール下に鋭く切り込んでシュートを決めるなど、チームで2番目に長い35分24秒プレーしました。八村選手は2試合連続の2桁となる11得点をマークし、リバウンド9つ、アシスト5つ、相手のボールを奪うスティールも1つ記録しました。チームは103対100で競り勝ち、通算成績を5勝13敗としました。

f:id:azims:20210205102115j:plain★ATPカップのロシア戦で試合に復帰した錦織圭=3日、オーストラリア・メルボルン 別対抗戦、ATPカップは3日、オーストラリアのメルボルンで行われ、1次リーグD組の日本はロシアとの初戦に2ー1で敗れ、アルゼンチン戦を残して敗退が決まった。ロシアは2連勝で同組1位となり、準決勝に進んだ。日本はシングルスで世界ランキング57位の西岡良仁(ミキハウス)が8位のアンドレイ・ルブレフに11—6、3―6で敗れた後、右肩のけがからの復帰戦となった世界41位の錦織圭日清食品)が4位のダニール・メドベージェフに2―6、4―6で屈した。ダブルスの西岡、マクラクラン勉イカイ)組は逆転勝ち。 大会は12チームが4組に分かれて1次リーグを行い、各組の1位が準決勝に進出する。 

f:id:azims:20210205072506j:plain★【国内感染】新型コロナ 104人死亡 2576人感染!。4日はこれまでに全国で2576人の感染が発表されています。又、東京都で25人、神奈川県で14人、埼玉県で10人、千葉県で9人、愛知県で9人、大阪府で7人、福岡県で5人、兵庫県で3人、岐阜県で3人、茨城県で3人、三重県で2人、京都府で2人、福島県で2人、静岡県で2人、北海道で1人、大分県で1人、奈良県で1人、岩手県で1人、熊本県で1人、群馬県で1人、長野県で1人、香川県で1人の合わせて104人の死亡の発表がありました。国内で感染が確認された人は、空港の検疫などを含め39万9289人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて40万1人となっています。亡くなった人は国内で感染した人が6176人、クルーズ船の乗船者が13人の合わせて6189人です。各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は累計で次のとおりです。( )内は4日の新たな感染者数です。▽東京都は10万2200人(734)▽大阪府は4万4562人(207)▽神奈川県は4万1627人(224)▽埼玉県は2万6089人(241)▽愛知県は2万4443人(101)▽千葉県は2万3135人(202)▽北海道は1万7840人(120)▽兵庫県は1万6893人(111)▽福岡県は1万6552人(120)▽京都府は8651人(42)沖縄県は7749人(58)▽茨城県は4978人(64)▽広島県は4864人(7)▽静岡県は4676人(22)▽岐阜県は4248人(24)▽群馬県は4022人(53)▽栃木県は3830人(27)▽宮城県は3445人(9)▽熊本県は3368人(8)▽奈良県は3078人(26)▽岡山県は2375人(9)▽長野県は2319人(5)▽三重県は2285人(26)▽滋賀県は2200人(20)▽宮崎県は1869人(7)▽福島県は1759人(9)▽鹿児島県は1643人(3)▽長崎県は1543人(3)▽石川県は1494人(10)▽山口県は1279人(7)▽大分県は1206人(15)▽和歌山県は1091人(6)▽愛媛県は1000人(3)▽佐賀県は970人(5)▽新潟県は941人(13)▽山梨県は908人(1)▽富山県は878人(2)▽高知県は852人(1)▽青森県は736人(6)▽香川県は676人(8)▽福井県は519人(2)▽山形県は516人(3)▽岩手県は509人(4)▽徳島県は392人(3)▽島根県は273人▽秋田県は267人(1)▽鳥取県は205人(1)です。このほか▽空港などの検疫での感染は2161人(3)▽中国からのチャーター機で帰国した人と国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は4日時点で892人(-5)となっています。一方、症状が改善して退院した人などは4日時点で▽国内で感染した人が34万9332人▽クルーズ船の乗客・乗員が659人の合わせて34万9991人となっています。また、2日には速報値で1日に4万7517件のPCR検査などが行われました。※埼玉県1月31日1人減※福岡県1月30日1人減、2月3日1人減・集計は後日修正される可能性があります・在日米軍の感染者は含めていません。

f:id:azims:20210205105036j:plain f:id:azims:20210205105112j:plain★去年1年間の特殊詐欺被害額277億円 新型コロナに便乗の事件!。去年1年間の特殊詐欺の被害額はおよそ277億円に上ることが分かりました。新型コロナウイルスに便乗した事件も全国で相次いでいて、警察は注意を呼びかけています。警察庁によりますと、振り込め詐欺など特殊詐欺の被害は、去年1年間に全国で1万3526件が確認され被害額は277億8000万円に上りました。件数、被害額ともに前の年を下回りましたが、依然として高齢者を中心に被害が相次ぎ、深刻な状況です。中には、自治体の職員を名乗って「給付金を振り込みたい」などと電話をかけ、その後キャッシュカードをだましとるなど、新型コロナウイルスに便乗した手口も相次いでいます。警察は、各地で詐欺グループの拠点を摘発するなど1年間に2658人を検挙しましたが、ほとんどは現金の受け取り役など末端のメンバーで、グループのトップや指示役の多くは逮捕されていません。警察は詐欺グループと関係しているとみられる暴力団などについても捜査を進めるとともに、被害の防止に向けた取り組みをさらに強化することにしています。

f:id:azims:20210205104836j:plain☆“巣ごもり需要”で家電量販店の営業利益 大幅な増益に!。大手の家電量販店が4日までに発表した去年12月までの9か月間の決算は、自宅で使う商品のいわゆる“巣ごもり需要”で家電製品の販売が伸びたことから、各社とも本業でのもうけを示す営業利益が大幅な増益となりました。それによりますと、各社のグループ全体の営業利益は、▽最大手のヤマダホールディングスが前の年の同じ時期のおよそ2倍にあたる744億円▽エディオンがおよそ2.2倍の230億円となりました。このほか、▽ケーズホールディングスは74%増えて455億円▽ノジマは40%増えて244億円と、2社ともにこの期間としては過去最高益となりました。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、自宅で使う商品のいわゆる“巣ごもり需要”が高まり、テレビや空気清浄機、エアコンなどの販売が伸びたことが主な要因です。3月までの1年間の業績予想も、エディオンケーズホールディングスは営業利益の見通しを上方修正しました。

f:id:azims:20210205072617j:plain

◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者(妻)の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩21:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20210205072635j:plain☆季節の花=梅の花(白梅・紅梅・ロウバイ等): 寒い中、甘い香りを漂わせながら花開く姿 から、イメージされた花言葉です。 梅の開花時期は2月~3月ととても寒い時期に咲きます。

f:id:azims:20210205104626j:plain☆「サル団子」、強い雄ぬくぬく冬は内側で暖取る、京大!。多くのニホンザルが体を寄せ合い、寒さをしのぐ冬の風物詩「サル団子」。群れの中で順位が高い雄は内側に陣取り、より多くの個体と接触して暖を取っていることを、京都大の石塚真太郎研究員(行動生態学)が4日までに突き止めた。石塚さんは「順位が高いと多くの食物や繁殖相手を得られることが知られていたが、防寒面でも優位だった」と話す。今後は雌の順位と位置取りの関係も調べる予定。17年冬、野生のニホンザルを餌付けしている香川県・小豆島で約150匹の集団を観察。サル団子の写真を100枚撮影し、雄の位置と接触個体数を調べると、順位が高いほど内側にいる回数の割合が高かった。

f:id:azims:20210205105446j:plainソフトバンク次期社長の宮川氏が抱負「進化し続ける企業に」!。今年4月に通信大手「ソフトバンク」の社長に就任する予定の宮川潤一副社長は4日、記者会見し「テクノロジー羅針盤にして新たな常識を作り、進化しつづける企業にしていきたい」と抱負を述べました。ソフトバンクの宮川潤一副社長は、ことし4月に社長兼CEOに昇格するのを前に都内で記者会見を開きました。この中で宮川副社長は「これからは5Gの時代で、あらゆる産業が再定義される。スマートシティー事業などでプラットフォームを提供する総合デジタルプラットフォーマーになる」と述べ、通信インフラの事業だけでなく、高速・大容量の5Gで企業や社会のデジタル化を支援する事業に力を入れる考えを示しました。そのうえで「テクノロジー羅針盤にして新たな常識、あしたの常識を作り、進化しつづける企業にしていきたい」と抱負を述べました。一方、ソフトバンクが4日発表した去年4月から12月までのグループ全体の決算は、新型コロナウイルスの影響でテレワークに必要な設備やソフトウエアの販売が伸びたことなどから、本業のもうけを示す営業利益は8415億円と前の年の同じ時期と比べて5.8%増えました。

f:id:azims:20210205105300j:plain三菱重工業 9か月決算は黒字 航空機や自動車関連など持ち直し!。三菱重工業の去年12月までの9か月間の決算は、航空機や自動車関連の事業で需要が持ち直したことから、赤字が続いていた事業損益が200億円余りの黒字に転換しました。ただ、世界的な感染の再拡大で航空機部品の需要が再び低迷していることから今年度1年間の業績予想は据え置きました。三菱重工業が4日発表した、去年4月から12月までのグループ全体の決算によりますと、本業のもうけにあたる「事業利益」は、前の年の同じ時期より85%増加して237億円、一方、最終的な損益は96%減少して33億円でした。去年9月までの中間決算の時点では、航空機のエンジンや自動車の部品の需要が落ち込み、事業損益と最終損益ともに500億円を超える赤字となっていましたが、去年の秋以降、需要が持ち直し、9か月間の決算では黒字に転換しました。、世界的な感染の再拡大で航空機部品の売り上げが再び低迷していることから、来月まで1年間の業績予想は、最終的な利益が前の年度を77%下回る200億円にとどまるという従来の見通しを据え置きました。一方、大手機械メーカーの川崎重工業も4日、去年12月までの9か月間の決算を発表し、主力の航空機部門で需要の低迷が続いているとして最終的な損益は139億円の赤字となりました。

f:id:azims:20210205105709j:plain f:id:azims:20210205105729j:plain★【ここに生きる】「球磨川に罪はない」変わり果てた老舗旅館の姿に涙 前向く女将!。熊本県内を襲った未曾有の豪雨から7か月。県内の死者・行方不明者は67人にのぼります。県内でも特に大きな被害を受けた人吉市球磨川沿いで80年以上前から多くの客をもてなしてきた人吉旅館も氾濫した球磨川から濁流が流れ込み、壊滅的な被害を受けました。「なくしたくない」変わり果てた旅館を前に涙ながらに語った韓国出身の女将は、多くのファンから寄せられた応援メッセージを胸に、ことし夏の部分再開を目指します。異国の地で女将になって30年。「これからも球磨川とともに生きる」多くのものを奪われてもなお球磨川を愛する女将の言葉に込められた思いと再建への決意とは。「夏目友人帳」の聖地 女将もファン 被災前の人吉旅館 1934年創業の老舗球磨川沿いにある1934年創業の人吉旅館。現在は3代目の堀尾謙次朗社長と女将の里美さんが切り盛りしています。熊本県出身の漫画家・緑川ゆきさん原作「夏目友人帳」の舞台にもなった熊本県人吉市。雨宮神社や天狗橋など、夏目友人帳の聖地となっているスポットが各地にあります。人吉旅館女将 堀尾里美さん「今年は新型コロナの影響で宿泊客もぐっと減りましたが、最近は夏目ファンの若いお客様が来ることも増えていましたね」美人の湯と呼ばれる温泉が自慢の旅館には、聖地巡礼にきた夏目友人帳ファンが訪れることも多かったといいます。数年前、韓国から夏目友人帳のファンだという親子が泊まりに来たときは里美さんが車を出して市内のスポットを巡り、夏目友人帳ゆかりのカフェでお茶をしたことも。自身も夏目友人帳の大ファンだという里美さん。人吉が舞台になっている漫画があると知り、書店に足を運んだのがきっかけでした。里美さんは夏目友人帳の大ファン 自宅にも多くの夏目グッズが飾られている「主人公がとても心優しいんです。ストーリーも美しくて読みながら涙を流すこともあります」旅館のロビーには、単行本や夏目友人帳グッズが並んでいました。旅館にある里美さんやファンが集めた夏目友人帳グッズのコーナー「ファン同士が仲良くなって、会話が弾んでいるのを見ると本当に嬉しいんです。夏目友人帳はいろいろな年齢層のファンがいて、私も話に混ぜてもらったりしました。会話の時間はとても楽しかった」