高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

公園に性別不明の乳児遺体!。8日午前、東京・港区で赤ちゃんが土に埋められた状態で見つかった。

--- ようこそ!-- 住まいる ---新河岸川 --- 

☆天気予報(川越)11/10(日)18℃/9℃/晴/曇 11(月)18℃/8℃曇/雨。

f:id:azims:20191109062732j:plain
◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者(妻)の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩22:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20191109064520j:plain
☆季節の花:11月 サザンカ山茶花)「困難に立ち向かう」です。がんばっている人を応援する!。

f:id:azims:20191110065812j:plain☆嵐、辻井伸行さんら奉祝曲を披露 ご即位祝う国民祭典 !。 天皇陛下のご即位に伴うパレード「祝賀御列(おんれつ)の儀」を翌日に控えた9日午後、ご即位を祝う「国民祭典」の祝賀式典が東京都千代田区皇居前広場で行われ、人気アイドルグループ「嵐」のメンバーらが特設舞台で、歌を披露した。天皇、皇后両陛下は祝賀式典の途中から姿を見せられた。「国民祭典」は超党派議員連盟や、財界などでつくる「天皇陛下御即位奉祝委員会」が主催。特設舞台では午後5時ごろ、式典開会のファンファーレが鳴り、歌舞伎俳優の松本白鸚(はくおう)さん、女優の芦田愛菜(まな)さんらがお祝いのメッセージを読み上げた。午後6時ごろには、特設舞台を望む皇居の正門石橋に、両陛下がお出ましに。安倍晋三首相の祝辞の後、陛下のご研究分野である「水」をテーマにした奉祝曲組曲を、オーケストラや全盲のピアニスト、辻井伸行さん、嵐のメンバーらが演奏や歌で披露。両陛下もご覧になった。10日「祝賀御列の儀」が憲法に定められた国事行為として行われ、両陛下は都内約4・6キロのコースのパレードに臨まれる。

f:id:azims:20191110070115j:plain★畑に赤紫のじゅうたん、何の花? 福井で見頃!。秋晴れの柔らかな日差しに映える赤紫色の花=11月8日、福井県の坂井、福井両市にまたがる三里浜の各所で、特産ラッキョウの花が見頃を迎えている。花は一部の畑で咲いていて、11月10日ごろまで楽しめる。三里浜特産農協によると、生産農家は植え付けから収穫までに2度冬を越す「三年子(さんねんご)」を中心に栽培し、1年で収穫する「一年掘り」にも取り組んでいる。三年子の方が実が引き締まり、シャキシャキとした食感になるという。坂井市三国町黒目の畑では、2018年9月に植えた三年子が花を付けている。秋晴れとなった8日は花の赤紫色と葉の緑色が混ざり、柔らかな日差しに映えていた。

f:id:azims:20191110070419j:plain★熊本城、小天守にしゃちほこ復活 地震被害から3年半ぶり!。熊本城の大天守を背につり上げられるしゃちほこ=9日午前、2016年の熊本地震で被災した熊本城で9日、地震で壊れた小天守(高さ約20メートル)のしゃちほこ2体のうち1体を復元し、屋根に設置した。もう1体も23日に置く予定で、小天守のしゃちほこは3年半ぶりに元の姿を取り戻すことになる。しゃちほこは高さ86センチ、重さ約70キロで、クレーンでつり上げる。隣の大天守(高さ約30メートル)は外観の修復を終えたが、小天守は損傷が激しく、現在も復旧工事が続く。本城は10月から、日時を限定して一般公開を始めた。大小の天守内部は21年春ごろに見学できる見通しで、城内の全ての工事が終わるのは37年ごろの予定だ。

f:id:azims:20191110070741j:plain

f:id:azims:20191110070714j:plain

f:id:azims:20191110070647j:plain
ブルーインパルス@開庁60周年記念小牧基地オープンベース!。今日11月9日(土)、愛知県の小牧基地で開庁60周年記念小牧基地オープンベースが開催され、ブルーインパルスによる展示飛行が披露されました。美しい編隊 今日の愛知県は晴れて絶好の行楽日和となっています。真っ青な青空を美しい六機編隊のブルーインパルスが華麗に飛行し、たくさんの方が魅了されました。ブルーインパルスとは 航空自衛隊の存在を多くの人々に知ってもらうために、航空自衛隊航空祭や国民的な大きな行事などで、華麗なアクロバット飛行を披露する専門のチーム、それがブルーインパルスです。(航空自衛隊ホームページより)

f:id:azims:20191110071021j:plain
☆おくのほそ道の風景地・草加で「こも巻き」 薬剤使わず634本の松の木守る、伝統的な害虫駆除!。立冬の8日、草加市の国指定名勝「おくのほそ道の風景地 草加松原」で、害虫から市のシンボルの松の木を守る「こも巻き」作業が行われた。草加松原の遊歩道は長さ1・5キロの両脇に634本の松の木が植えられ、観光名所として多くの人が訪れている。

f:id:azims:20191110071256j:plain
ジュネーブ国際音楽コンクール 作曲部門 高木日向子さんが優!。若手音楽家の登竜門として知られるスイスの「ジュネーブ国際音楽コンクール」の作曲部門で、兵庫県出身の高木日向子さんが優勝しました。作曲部門で日本人が優勝したのは2015年以来、2回目です。ことしで74回目となる「ジュネーブ国際音楽コンクール」では8日、作曲部門の決勝が行われました。作曲部門は2011年に新たに設けられ、今回が5回目です。23か国、60人の音楽家の中から最終選考に残ったのは、兵庫県尼崎市の高木日向子さん(30)ら3人で、審査の結果、高木さんとコロンビア人の男性の2人が優勝しました。高木さんの曲名はフランス語で瞬間を意味する「L’instant」で、コンクールでは、オーボエのソロのほか弦楽器などのアンサンブルで演奏されました。画家の高島野十郎の作品、「ろうそく」からヒントを得てこの曲を作ったということで、およそ15分間の演奏ではオーボエの幻想的な音色がアンサンブルをリードし、会場は心地よいゆったりとした旋律に包まれました。高木さんは、中学時代にクラスの歌などを作曲して文化祭で発表したことをきっかけに作曲に関心を持ち始めたということで、2013年に大阪音楽大学大学院の作曲研究室を修了し、現在は母校の作曲助手などを務めています。高木さん「ただただびっくり」 優勝した高木日向子さんはNHKのインタビューに対して、「ただただびっくりしています。ここに連れて来てくださったすべての方に感謝したいです。2年前に亡くなった父にも伝えたいなと思っています」と述べました。また、受賞した理由については「今回の作品は、ナチュラルな表現で、自分のやりたいことを表現したというところが評価してもらえたのかなと自分の印象としては思います」と述べました。そして、今後については「現代音楽はまだ、難しいなとか、とっつきにくいなとか思っている方がたくさんいると思いますが、多くの方に魅力を知っていただき、現代音楽が日本で発展できる一助となる存在になれればうれしいです」と語り、作曲家としてのさらなる飛躍を誓っていました。

f:id:azims:20191110071700j:plain
大河ドラマや新1万円札の効果 深谷渋沢栄一記念館、来館者数が急上昇 8カ月で7万7777人に!。新1万円札の顔に決まり、NHK大河ドラマの主人公に選ばれた渋沢栄一(1840∼1931年)の出身地、深谷市下手計にある渋沢栄一記念館は今年4月1日からの来館者数が今月4日の約8カ月で7万7777人を達成した。新1万円札などの効果で来館者数が急上昇し、現在も大勢の人たちが訪れている。

f:id:azims:20191110071844j:plain☆超小型EV購入に補助金 新移動手段、最大10万円も!。自動車メーカーが開発を進める1~2人乗りの「超小型電気自動車(EV)」について、経済産業省が購入時の補助金支給を検討していることが9日、分かった。高齢者の運転による深刻な交通事故や過疎化を背景にした地方の公共交通衰退が社会問題となる中、扱いやすい超小型EVは安全性が高い新たな移動手段として期待される。経産省は導入費用を支援して普及を促す狙いだ。補助額は最大で10万円程度となる可能性もある。

f:id:azims:20191110072036j:plain
★ウィーワーク創業者ら提訴 少数株主「企業価値下げた」!。米サンフランシスコのウィーワークのオフィスに記されたロゴマーク=9日、ソフトバンクグループが経営再建を支援する共有オフィス「ウィーワーク」の運営会社、米ウィーカンパニーの企業価値を急減させたとして、創業者のニューマン前最高経営責任者(CEO)やソフトバンク孫正義会長兼社長らを相手取って少数株主が訴訟を起こしたと報じた。ウィーカンパニーの広報担当者はロイター通信の取材に「訴訟の主張には根拠がないと信じている」と回答した。ウィーは起業家らが共同で使えるオフィスを貸し出す事業で成長し、日本など世界各地で拠点を展開している。

f:id:azims:20191110072212j:plain宮原知子がシーズンベストで2位、真凜7位 15歳・シェルバコワVでファイナル確定!。「フィギュアスケート中国杯」(9日、重慶) 女子フリーが行われ、ショートプログラムで2位につけていた宮原知子(21)=関大=はシーズンベストの142・27点、合計211・18点で2位だった。優勝はSPでトップだった15歳のアンナ・シェルバコワ(ロシア)で、GPシリーズ第1戦のスケートアメリカに続いての優勝で、GPファイナル出場権を確定させた。フリーは152・53点。SPとの合計は226・04点。

f:id:azims:20191110072354j:plain
☆秀吉の気配り、書状見つかる…直江兼続が「人たらし」ぶり生々しく!。豊臣秀吉(1537∼98年)が、居城とした伏見城(現在の京都市伏見区)築城の工事現場に自ら赴き、現場の労働者一人一人に声をかけた様子を記した書状が発見された。専門家は「秀吉の気さくな面と人使いのうまさを具体的に伝える史。

f:id:azims:20191110080729j:plain★公園に性別不明の乳児遺体 東京・港区!。8日午前、東京・港区の公園で赤ちゃんの遺体が土に埋められた状態で見つかった。警視庁は死体遺棄事件として調べている。警視庁によると8日午前10時45分ごろ、港区東新橋の公園で「乳児の遺体のようなものが埋まっている」と110番通報があった。警察官が駆けつけると、赤ちゃんの遺体が一部が見えている状態で、土に埋まっているのを発見した。性別は分かっていない。警視庁は死体遺棄事件として捜査を始めた。

f:id:azims:20191110080853j:plain
さいたま市立新病院、12月29日に開院 精神科、歯科口腔外科など加わる 外来診療は20年1月から!。さいたま市は8日、老朽化などに伴い同市緑区三室に建設を進めていた市立病院新病院を12月29日に開院すると発表した。外来診療は2020年1月6日から開始する。清水勇人市長は同日の定例会見で新病院について「超高齢化社会でも、市民が地域で必要な医療を受けられる地域完結型医療の要として、信頼される病院を目指したい」と述べた。病院は本館(地上10階)が鉄骨造などで、別館(地上3階)は鉄筋コンクリート造。敷地面積は4万8789平方メートル、延床面積5万4238平方メートル。 診療科目は精神科、歯科口腔外科などが加わり29科。病床数は現行の567床から70床増え637床となる。救急医療の充実を図り、救急用病床20床を増床し、重症救急患者の受け入れ体制を充実させる。手術室も現行の7から12室へ増加、精神科身体合併症病棟も新設する。地域がん診療連携拠点として、放射線治療機器の整備や緩和ケア病棟も新設する。また感染症への対応として、感染外来の新設や専用エレベーターも設置。災害拠点としては地下水による飲料および生活用水の確保や、非常用発電機の容量拡張なども整備されている。竣工(しゅんこう)式は12月14日で、市民向け内覧会を同15日に行う。

f:id:azims:20191110081044j:plain

f:id:azims:20191110081106j:plain
★多機能トイレ 使いやすいように広く ガイドライン見直す考え !。重度の障害がある、れいわ新選組の木村英子参議院議員の国会での質疑を受けて、赤羽国土交通大臣は、多機能トイレの広さについて大型の車いすや介助者が付き添う場合でも、使いやすいようガイドラインを見直す考えを示しました。多機能トイレを設置する際の参考として、国のガイドラインでは、車いすを利用する人が使いやすように、幅と奥行きが2メートル程度の広さのトイレが例示されています。これについて、れいわ新選組の木村議員は、今月5日の参議院国土交通委員会で、大型の車いすや介助者が付き添う場合には、狭くて使いづらいと指摘しました。こうした指摘を受けて赤羽国土交通大臣は、8日の閣議後の記者会見で「十分なスペースを確保できるよう、すぐに建築設計基準の見直しを指示し、そのためのスケジュールや具体的な進め方の検討を始めた」と述べ、ガイドラインを見直す考えを示しました。そのうえで赤羽大臣は、「いろいろなことを考えて行っている施策だが、障害を持つ当事者にとってどうなのかという問題はあるだろう。率直な意見を聞くことができてよかった。常に当事者の意見を聞きながらよりよいバリアフリー社会をつくりたい」と述べました。

f:id:azims:20191110081501j:plain

f:id:azims:20191110081523j:plain
★男子個人総合 18歳の橋本が初優勝 W杯代表にも決定 !。操男子の国内トップクラスの選手が出場して個人総合で争う大会が行われ、ことしの世界選手権の団体で銅メダルを獲得した18歳の橋本大輝選手が初優勝を果たしました。群馬県高崎市で開かれた「個人総合スーパーファイナル」は男子の個人総合の選手のレベルの底上げなどを目的に去年から行われています。ことしは先月の世界選手権の団体銅メダルメンバーの橋本選手や萱和磨選手など国内のトップ選手12人が出場し、上位の2人は来年のワールドカップの代表に決まります。橋本選手は2種目めの「あん馬」で持ち味の手足の先まで伸びた美しい演技でこの種目トップの14.733をマークしましたが、4種目めの得意の「跳馬」で着地が乱れて得点を伸ばせませんでした。最後の種目の「鉄棒」を暫定5位で迎えた橋本選手は逆転優勝をねらって「トカチェフ」など手放し技を連続で組み込む構成に変えて臨みました。橋本選手は、この連続技やG難度の「カッシーナ」などすべての技を大きなミスなく実施してこの種目トップの14.833をマークしました。橋本選手は6種目の合計で86.031と、ただ1人86点を超える得点で初優勝を果たしました。橋本選手と2位の萱選手は来年4月までに4大会行われる個人総合のワールドカップの代表に決まりました。世界選手権代表の谷川航選手は7位、谷川翔選手は「あん馬」で落下を2回するミスなど精彩を欠いて11位でした。橋本「攻めの姿勢で演技できた」 橋本大輝選手は優勝について「率直にうれしい。内容はよくなかったが、攻めの姿勢で演技もできたのでよかったと思う」と振り返りました。後の種目の鉄棒で「トカチェフ」などの手放し技を連続で組み込むことを直前に決めて成功させ逆転優勝につなげたことについて「あん馬で予定していた技を実施できず、跳馬でもミスがあったので難度を上げる必要があった。不安はあったが勝つにはやるしかないと思ったし、練習だと思って攻めの姿勢で演技をできた」とまっすぐに前を見て話していました。そして、「ワールドカップに向けてもっと難度を上げないといけないし、もっと仕上がった演技をしないと世界では勝負にならない。東京オリンピックには絶対に出たいので、自分が1番で代表を決めるくらいの気持ちで結果を目指していきたい」と意気込みを話していました。萱「美しい演技を極めていきたい」 2位の萱和磨選手は「どの試合も自分のできる最高の演技を目指しているので、少しもの足りなさはあるが耐えて耐えて耐えて、最後までミスなくできたのはよかったと思う」と試合を振り返りました。そして、「ワールドカップまでに跳馬などの難度を上げるとともに世界と差がついている出来栄え点を上げなくてはいけないので美しい演技を極めていきたい。もっともっとレベルを上げて中国やロシアの選手に勝ちたいし、世界で勝ってこそ日本のエースだと思うので、そこを目指していきたい」と話していました。さらに、優勝した橋本大輝選手について「きょうの橋本選手はいい演技を並べていたので、負けたのはしかたない。自分と橋本選手がこれからもっとレベルアップしないと日本は世界で勝てないと思うので、お互い切さたく磨して成長していきたい」と話していました。水鳥 男子強化本部長「橋本はすごい演技」 日本体操協会水鳥寿思男子強化本部長は優勝した橋本大輝選手について、「世界選手権の疲労もあった中で演技の難度を上げて大会に臨み、率直にただただすごい演技だった。最後の鉄棒では、ワールドカップの代表を見据えたうえで直前に技の難度を上げるということも成し遂げ、尋常ではないと思った」と驚きの表情で話していました。そして、「橋本選手もいきなりこんなすごいことができたのではなく、世界選手権から悩み考えていたし、さまざまな努力の裏付けがあって結果を出した。萱和磨選手とともに最もワールドカップに選ばれるべき選手たちが結果を残したと思う。精神力もすばらしいので、東京オリンピックでもしっかりと生かせるのではないか」と今後へ期待を込めました。

f:id:azims:20191110081926j:plain★厚生年金の対象拡大 個人事務所で働く数万人!。厚生労働省が、弁護士や公認会計士らの個人経営事務所で働くスタッフも厚生年金の対象とする制度改正案を13日の社会保障審議会(厚労相の諮問機関)の部会に示すことが8日分かった。年金額を手厚くするため厚生年金の加入者を増やす政策の一環。現在、法人事業所は全て加入義務がある一方、個人事業所は業種が限られ、弁護士らは対象外。今後、数万人が対象になるとみられる。

f:id:azims:20191110090750j:plain★佐野SAで再びスト通告 会社、損賠請求などに反発!。記者会見する労働組合の加藤正樹執行委員長(右)=7日、東京都千代田区 8月にストライキを行った栃木県佐野市にある東北自動車道佐野サービスエリア(SA)の従業員による労働組合が7日、運営を受託している「ケイセイ・フーズ」(同市)に対して、再びストライキを通告したと発表した。8日の朝、レストランで1時間の時限ストを実施する予定。労組が7日、東京都内で記者会見して明らかにした。労組によると、会社側は8月のストを正当な労働争議と認めず、当時の組合三役に計3億円を超える損害賠償を求めて提訴するとしたほか、加藤正樹執行委員長(46)に退職を迫っている。組合は正当な労働争議と認め、損害賠償請求や退職勧奨をやめるよう求め3日にスト通告したが回答がなかった。7日には、東日本高速道路に対応を求めて申し入れした。加藤委員長は会見で「会社が従業員に訴訟をちらつかせる異常な状況。安心して働ける職場を取り戻したい」と話した。