高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

小6が異例の特許、手伝い中に考案「洗濯バサミ収納具」…。

--- ようこそ!-- 住まいる --新河岸川 --- 

☆天気予報(川越)24(火)12℃/5℃晴 25(水)10℃/2℃晴/曇。※インフルエンザ予防に"日本茶”がよ良い様です!。

f:id:azims:20191224071043j:plain☆高さ2・2メートル、「町の自慢」稲わらで巨大ネズミ飾り 兵庫の神社。稲わらを使い、細部まで丁寧に制作されたネズミの干支飾り=市川町上瀬加 兵庫県市川町上瀬加の十柱神社に22日、来年の干支「子」にちなみ、住民が稲わらで制作した、巨大なネズミの飾りが登場した。約3カ月かかった力作が鳥居前に奉納されると、「かわいいなあ」と歓声が上がった。地元の老人会有志の取り組みで今年が10年目。材料の稲穂を確保するため、古代米を栽培するなど、地域を挙げて準備する。年々、完成度が高まり遠方から初詣に訪れる人も増えているという。ザインや設計は建築業の経験がある地元の野中峻さん(76)が担った。まず模型を作ってデザインと強度のバランスを確認。ベニヤ板や竹で骨格を作り、最後に稲わらで表面を覆う。 完成したネズミの飾りは高さ2・2メートル、重さは約150キロ。この日、子ども会の児童らが公民館から神社まで運んだ。女児(12)は「きれいに仕上がって町の自慢です」と話していた。

f:id:azims:20191224065619j:plain☆「わっはっは」大笑いで嫌なことを吹き飛ばし新年の幸福願う !。大笑いをすることでことし1年の嫌なことを吹き飛ばし、新年の幸福を願う神事が東大阪市の神社で開かれました。この「お笑い神事」は神々の笑いによって天の岩戸が開かれたという故事にちなんで東大阪市にある枚岡神社で毎年、行われています。じめに宮司が「笑いは神話の時代から感謝と喜びを伝える手段です」とあいさつしました。そして、宮司の合図で集まった大勢の参加者が一斉に「わっはっは」と大きな声を出して20分間にわたって笑い続けました。枚方市から友人と訪れた女性は「初めて来ましたが、体もとても温まりました。笑う門には福来たるという感じです」と話していました。又奈良県生駒市から1歳の孫と訪れた女性は「毎年は来れませんが、ことしは孫と一緒に神事に参加して楽しく笑って幸せになることができました」と話していました。

f:id:azims:20191224065048j:plain熊野大社、来年の漢字に「咲」宮司が願い込め大書。和歌山県田辺市本宮町の世界遺産熊野本宮大社で23日、九鬼家隆宮司(63)が来年への願いを込めた1文字として大筆で「咲」を豪快に書いた。「人々の思いが花咲き、笑いの絶えない1年となるよう願って、この字を選んだ」と話した。白衣と白ばかま姿の九鬼宮司が、境内に置かれた約3メートル四方の白布に長さ約1.3メートルの大筆を勢いよく走らせた。力強い文字が書き上がると、見物客から拍手が起きた。岡崎市から訪れた会社員西村亮さん(63)は「とても縁起のいい漢字。来年は笑顔の花咲く年になってほしい」と話した。書は社務所前に飾られ、参拝客を迎える。

f:id:azims:20191224064837j:plain
上皇さま きょう86歳の誕生日 !。上皇さまは、23日、退位後初めての誕生日を迎え、86歳になられました。宮内庁によりますと、上皇さまは、上皇后さまと共に、天皇陛下の即位に伴う一連の行事を静かに見守り、天皇皇后両陛下が、すべての行事を滞りなく済ませられたことに安どし、喜ばれている様子だったということです。秋に相次いだ台風による風水害については、被災地の状況を伝える報道を注視しながら被災者の様子を案じ、現在も避難生活を続けている人たちがいることに心を痛められているということです。上皇さまは、現在、体調に特に変わりはなく、来年3月末までに予定されている仮住まい先への引っ越しに向け、荷物などの整理を日課とされています。その合間に週に2、3回、皇居にある生物学の研究所に通い、ハゼ科の魚類に関する新たな論文の作成に向けて研究を進められているということです。そして、上皇后さまと過ごす時間を大切にし、お二人で、早朝の散策や、朝食後の短時間、1冊の本を交互に音読する習慣を続け、日本各地の美しい風景や人々の暮らしを紹介するテレビ番組をよくご覧になっているということです。23日は、皇居で、両陛下や皇族方、それに三権の長などから祝賀を受け、夜には、両陛下や秋篠宮ご夫妻などとお祝いの膳を囲まれます。誕生日の行事は、去年まで、多くが宮殿で行われていましたが、退位されたことしからは、一部を除いてお住まいの吹上仙洞御所で行われます。

f:id:azims:20191224071334j:plain☆両陛下、26日に宮城と福島訪問 即位後初めて被災地へ。宮内庁は23日、天皇、皇后両陛下が26日に、台風19号などによる被害が大きかった宮城県福島県を日帰りで訪問し、被災者を見舞われると発表した。両陛下の被災地訪問は、即位後初めて。宮内庁によると、両陛下は26日午前、羽田発の特別機で宮城県に移動。一般の交通への影響に配慮し、自衛隊のヘリで午後に同県丸森町に入り、被災者に声を掛ける。その後、再びヘリで移動し、福島県本宮市で被災者と懇談。福島空港から特別機で東京に戻る。現地では河川の氾濫状況なども視察する。両陛下は台風の被害発生後、宮内庁を通じてお見舞いの気持ちを発表するなど、被災地を気に掛けていた。

f:id:azims:20191224062619j:plain
◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩22:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20191224062712j:plain
☆季節の花(12月):シクラメン「遠慮」「気後れ」「内気」「はにかみ」の花言葉は、雨から花粉を守るために下向きに咲くシクラメンの花が、恥らっているように見えることにちなみます。

    f:id:azims:20191224062801j:plain

 f:id:azims:20191224062831j:plainf:id:azims:20191224062856j:plain

f:id:azims:20191224064532j:plain☆11:20~11:50、訪問看護(看護師のバイタル測定・問診及び触診内診・ヘルスケアー)、生活状況相談等。※看護師の診断・会話。高階の暇人「爺の呟き」 Have a nice dey ! 。

f:id:azims:20191224070826j:plain
村田諒太WBAミドル級王座を初防衛…5回KO勝ち !。 ボクシング・トリプル世界戦(23日・横浜アリーナ)――世界ボクシング協会WBA)ミドル級タイトルマッチは、王者の村田諒太帝拳)が同級8位のスティーブン・バトラー(カナダ)に5回KO勝ちし、初防衛を果たした。世界ボクシング評議会(WBC)ライトフライ級王者の寺地拳四朗(BMB)は同級12位のランディ・ペタルコリン(フィリピン)を4回TKOで下し、7度目の防衛に成功した。国際ボクシング連盟(IBF)フライ級14位で元3階級王者の八重樫東あきら(大橋)は、同級王者のモルティ・ムザラネ(南アフリカ)に9回TKOで敗れた。

f:id:azims:20191224071621j:plain
☆ジャンプ男子W杯 小林陵侑逆転2勝目 !。スキージャンプ男子のワールドカップが22日、スイスで行われ、総合2連覇を目指す小林陵侑選手が、逆転で今シーズン2勝目をあげました。小林選手は、昨シーズン、日本選手で初めての総合優勝を果たし、今シーズンは、今月15日に初優勝しています。22日、スイスのエンゲルベルクで行われた大会は、ヒルサイズ140メートルのラージヒルで争われ、小林選手は、1回目に132メートル50を飛んでトップと4.6ポイント差の7位につけました。そして、2回目は、力強い踏み切りから134メートルと飛距離を伸ばし合計272.0として2位に8.9ポイント差をつけ、逆転で今シーズン2勝目をあげました。このほか日本勢は、佐藤慧一選手が21位、岩佐勇研選手が23位でした。又、竹内択選手は、上位30人の2回目には進めず50位、栃本翔平選手が51位、伊藤謙司郎選手が55位でした。

f:id:azims:20191224071934j:plain

f:id:azims:20191224071814j:plain☆「『スラムダンク』なら神宗一郎」――エンゼルス大谷翔平、「謙虚過ぎる」25歳 。「人よりちょこっと野球がうまい、それだけの人間です」投手と野手の両立という、現代野球の「常識」を凌駕する二刀流への挑戦――それを世界最高峰の舞台で実践する大谷翔平。彼の活躍がきっかけとなり、2020年シーズンからはメジャーリーグで新ルールが採用される。「投手」と「野手」に加え「Two-Way Player(二刀流選手)」での選手登録が可能となるのだ。100年を超すメジャーの「歴史を変えた」男は、どこまでも謙虚な「野球少年」だった。僕には才能はない「自分自身に才能があるとは思っていません。あるとすれば、好きなことを頑張り切れる才能、でしょうか。野球より面白いことは見つからない。野球のことばかり考えています。逆に好きなこと以外は適当だったりします。整理整頓とかね」今や人生そのもの、とも言える野球を始めたのは小学2年生の時。兄がやっていた流れで、自然と白球を追いかけるようになった。「水泳やバドミントンなど、他のこともやりましたけど、そこまでのめり込めなかった。野球は始めたのが早い分、他の子より上手にできた。だからどんどん楽しくなっていったんでしょうね。気づいたら好きになっていた、そんな感じです」父は社会人野球の元選手だったが、「野球をやれ」と大谷に言うことはなかったという。「練習しろ、そんなふうに言われたこともないですね。『素振りは1日500回やれ』『これぐらいやらないとプロには行けない』とか、そんなことも言われませんでした。好きな時に好きなようにやってました。常に寝室にバットやボールが置いてあって、何かふと、こういうフォームがいいんじゃないかと思い立って鏡の前で試してみたりとか。今でもそうなんですよ」そんな大谷が、周囲からの一方的な「アドバイス」にさらされたのは、北海道日本ハムファイターズへの入団が決まり、二刀流への挑戦を明言した時だ。「どっちつかずになる」「投手に専念したほうがいい」……ネガティブな反応も少なくなかった。「野村(克也)さんや張本(勲)さんとか、僕からしたらおじいちゃんぐらいの年の方に厳しい言葉をもらうこと自体は嫌ではなかったですね。そういう人もいて当然だろうなと思っていたので。『できない、できない』と言われ続けるのは苦しいですが、逆に期待され続けるのもプレッシャーになる。どちらの立場にもそれなりの苦しさがある、そんな経験をできたのは僕にとってすごく良かったと思います」二刀流をやれるとは思ってなかった。大谷は2013年の高卒1年目シーズンから、そうした周囲の雑音を吹き飛ばす活躍を見せる。2年目には、日本史上初の10勝・10本塁打を記録。3年目には投手として躍進し、最多勝・最高勝率・最優秀防御率の投手3冠に輝いた。4年目の2016年は、二刀流としてさらなる進化を見せ、10勝・100安打・20本塁打を達成する。「僕自身、二刀流をやれるとは思ってなかったです。自分のスキルを伸ばしたい、現役中に1個でもやれることを増やしたいと思ってプレーしてきて、その延長線上にあったのが二刀流という結果かなと。その意味で、投手と野手の二つやる、っていうのは本当に願ってもないチャンスだったかな、とは思います」2018年シーズンからはメジャーに移籍。ロサンゼルス・エンゼルスで二刀流の快進撃は続き、この年のア・リーグ新人王を獲得した。ここでシーズンオフに右肘手術を断行。翌シーズンは二刀流を封印し、肘への負荷の少ない打者に専念。チームのプレーオフ進出の可能性が消えたシーズン終盤には、さらに左膝の手術に踏み切った。右肘のリハビリが完了する来季以降を見据え、より万全な状態で野球に向かうための決断だ。「膝の状態はもうかなり100に近い。肘も順調にリハビリが進んでいます」

f:id:azims:20191224072324j:plain

f:id:azims:20191224072347j:plain
★バッタの大群が襲来、ソマリアで数十年ぶり最悪の被害!。アフリカ東部のソマリアで21日、サバクトビバッタの大群による被害が拡大した。同国ではすでに、何万ヘクタールもの農地が被害を受けている。この優しい羽音が、ソマリアに大惨事をもたらしている。サバクトビバッタはすでに、国内の数万ヘクタールもの農地や放牧地を破壊。過去25年間で最悪の被害をもたらし、家族を養うための食料を、多くの人が失った。農家は政府や国際社会に支援を求めているが、この農家の女性にとってはすでに手遅れだ。彼女によると、作物はバッタに食い尽くされた。子どもらに食べさせるものはなく、市場で買い物をする収入もない。バッタの大発生はすでに、国連食糧農業機関(FAO)の予測を超えている。この数カ月間、アフリカ東部では季節外れの大雨や洪水が発生。数百人が死亡した。FAOは声明で、ソマリアでの紛争により、空からの農薬散布が不可能になったと指摘。「FAOの短期的対策の効果は限定的なものになる」と述べた。

f:id:azims:20191224072604j:plain
☆日中首脳会談、北京で始まる…北朝鮮問題を協議へ!。安倍首相と中国の習近平シージンピン国家主席による首脳会談が23日夕、北京で始まった。会談では、緊張が高まる北朝鮮情勢が主要な議題になるとみられる。日中両首脳は、来年4月の習氏の国賓訪日の成功に向け、連携を確認する見通しだ。

 

f:id:azims:20191224075258j:plain
タリバン攻撃で米兵死亡 和平協議に再び影響も!。アフガニスタンの反政府勢力タリバンの広報担当者は23日、北部クンドゥズ州での簡易爆弾(IED)攻撃で米兵1人を殺害したことを明らかにした。トランプ米大統領は今年9月、米兵が死亡したタリバンのテロをきっかけに、タリバンとの和平協議を中断した経緯がある。今回のテロで、その後再開された協議に影響が出る恐れがある。タリバンの広報担当者はツイッターに「クンドゥズ州チャルダラ地区で22日夜、米国の侵略者へのIED攻撃を行い、1人を殺害した」と投稿。米兵の身分証明書の写真も掲載した。米軍も声明で米兵1人の犠牲を認めた。 

f:id:azims:20191224075519j:plain★80代夫婦460万奪われる 緊縛し男2人逃走、東京。23日午前1時15分ごろ、東京都東村山市の住宅に男2人が押し入り、住人の男性(84)と妻(83)にカッターナイフのようなものを突き付けて脅し、現金約460万円を奪った。男らは夫婦をひもで縛るなどして逃走。夫婦はひもを外す際に腕をすりむくなど軽いけがを負っており、警視庁東村山署が強盗致傷容疑で行方を追っている。東村山署によると、男らは1階の寝室の窓を割って侵入。「金を出せ」と脅し、妻がベッドの下に隠していた現金を渡したという。物音を聞き様子を見に来た近くに住む夫婦の息子が、自力で緊縛を解いた妻と玄関先で会い、午前1時40分ごろに110番した。

f:id:azims:20191224075613j:plain

f:id:azims:20191224075706j:plain

 ★ボーイング新型宇宙船、地球に帰還 開発に遅れの懸念も !。試験のため、無人で打ち上げられたアメリカの新型の有人宇宙船が22日、宇宙空間から地球に帰還しました。今回の試験では、エンジンがうまく作動せず、ISS=国際宇宙ステーションとのドッキングが果たせなかったことから、開発が遅れる可能性が出ています。航空機大手ボーイングが開発中の有人宇宙船「スターライナー」は20日、試験のため、国際宇宙ステーションを目指して無人で打ち上げられましたが、ロケットから切り離された後、エンジンがうまく作動せず、予定されていた軌道に入ることができませんでした。此の為、NASAボーイング国際宇宙ステーションとのドッキングを中止して地球に帰還させることを決め、宇宙船は現地時間の22日朝、ニューメキシコ州の砂漠地帯にある軍の演習場に着陸しました。NASAボーイングは宇宙船のデータをくわしく分析し、エンジンがうまく作動しなかった原因を調べるほか、宇宙飛行士の生命維持装置や操縦のための機器に異常がなかったかなどを確認することにしています。今回の試験は、8年前に引退したスペースシャトルに代わるアメリカの有人宇宙船の実用化に一歩近づくものとして期待されていました。ボーイング側は当初、試験が成功すれば、来年4月までに有人での打ち上げを行いたいとしていましたが、今回、国際宇宙ステーシンとのドッキングが果たせなかったことから、開発が遅れる可能性が出ています。

f:id:azims:20191224080048j:plain
☆ホテル事業のユニゾ 異例の“従業員による買収”へ !。ホテル事業を展開するユニゾホールディングスは、従業員による株式の公開買い付けを実施すると発表しました。投資ファンドなどが相次いで買収に名乗りをあげるなか、従業員が主体となって会社の買収を目指す、国内の上場企業としては異例の手段をとることになりました。発表によりますとユニゾホールディングスやグループ会社の従業員70人余りでつくる会社とアメリカの投資ファンド、ローン・スターが、共同でユニゾの株式のTOB=公開買い付けを始めます。最大で100%、最低でも3分の2以上の取得を目指すとしていて、買い付けのための資金はローンスターが最大1750億円を支援するとしています。従業員が主体となった買収は、国内の上場企業としては異例で、買収が成立した場合、すべての取締役や監査役執行役員が辞任したうえで従業員から新たな経営陣を選任するとしています。ユニゾをめぐっては、大手旅行会社のエイチ・アイ・エスが敵対的TOBに失敗したあと、現在はソフトバンクグループ傘下のファンドがTOBを実施しています。このTOBに対し、ユニゾの経営陣は反対する意見を表明したうえで、従業員による買収は企業価値の維持や向上につながるとして、賛成することを表明しました。

f:id:azims:20191224080408j:plain
☆ミヤコドリはロシアから飛来 繁殖地初の判明 。今年千葉県と三重県で確認された渡り鳥のミヤコドリは、ロシアのカムチャツカ半島から飛来したことが環境省などの調査で分かりました。日本に飛来するミヤコドリの繁殖地が判明するのは初めてだということです。環境省山階鳥類研究所は、昭和47年からバードウォッチャーなどと協力し、日本に飛来する鳥類の繁殖地や移動経路、それに寿命などの調査を行っています。今年9月から11月にかけて、千葉県船橋市三番瀬干潟と三重県津市の川の河口で確認された渡り鳥のミヤコドリ合わせて2羽は、足に標識をつけており、調査の結果、ロシアのカムチャツカ半島から飛来したことが分かりました。標識はことし7月、ヒナの時にロシア政府の研究所が取り付けたものだったということです。ミヤコドリは東京湾や伊勢湾などで確認されていますが、どこから飛来するのか詳しいことは分かっておらず、繁殖地が判明するのは初めてだということです。ミヤコドリはロシアから飛来 繁殖地初の判明 環境省は「移動経路が分かれば、生態系の保全にもつなげることができる。引き続き情報提供を呼びかけたい」としています。

f:id:azims:20191224080658j:plain
☆野村HD 上海に過半数出資の新会社設立 中国の金融市場開放で !。中国政府が金融市場開放の一環として外国の証券会社への出資規制を緩和したことを受けて、日本の証券最大手「野村ホールディングス」は、みずからが過半数を出資する新会社を上海に設立しました。中国の市場開放をビジネスチャンスにしようという動きは今後も広がりそうです。新たな会社は「野村東方国際証券」で、野村ホールディングスが51%を出資、残りを中国の国有企業2社が出資して上海に設立されました。中国の証券業界ではこれまで外国企業による出資の上限が49%に規制されてきましたが、金融市場の開放の一環として去年、この上限が51%に引き上げられていました。これを受けて野村はことし3月、中国の金融当局から日本企業として最初に過半数を出資する新会社設立の許可を受け、準備を進めていました。野村としては、みずからが経営の主導権を握ることで日本市場での経験を生かして、新たな金融商品を開発するなど中国の富裕層の資産運用のニーズを取り込んでいきたい考えです。野村ホールディングスの飯山俊康執行役員は「中国では規制が多く、これまで富裕層に十分な金融サービスが提供されてこなかったが、今、急速に規制緩和が進んでいる。そこに参入できるのは大きな利点だ」と話しています。中国では日本の大和証券のほか、欧米の大手も新会社設立の準備を進めていて、中国の金融市場の開放にビジネスチャンスを求める動きが活発化しています。

f:id:azims:20191224080959j:plain

f:id:azims:20191224081037j:plain
池袋西口に「劇場型公園」オープン 週1回でコンサート開催へ 。池袋西口公園が改装工事を終えて「劇場型公園」としてリニューアルオープンし、18日夜、記念のクラシックコンサートが開かれました。豊島区の池袋西口公園クラシック音楽やダンス、それに演劇などに対応できる野外劇場を兼ねた公園として、区が29億円をかけて改装しました。18日夜は記念のクラシックコンサートが開かれ、世界を舞台に活躍する指揮者の小林研一郎さんの指揮のもと、豊島区管弦楽団や区内の中学生などおよそ90人が歌劇「アイーダ」の「凱旋行進曲」などを演奏しました。会場では招待客だけでなく、通りがかった人たちなどが足を止めて音楽に聞き入っていました。野外劇場には大型スクリーンが設置されているほか、頭上にある直径35メートルの円形モニュメント「グローバルリング」に設けられたスピーカーで、臨場感のある音響を楽しむことができます。豊島区は今後、この公園で週1回程度、夕方から夜にかけて、クラシック音楽などのコンサートを開催したいとしています。豊島区文化観光課の宮下あゆみ課長は「以前の公園は、夜間は暗く女性にとって怖い印象でしたが、これからは気軽に立ち寄って音楽を堪能してほしいです」と話していました。

f:id:azims:20191224081328j:plain☆成田LCCバス「東京シャトル」「THEアクセス成田」統合へ 片道1000円は!。京成バスおよびジェイアールバス関東ビィー・トランセホールディングス千葉市)は2019年12月23日(月)、東京駅と成田空港を片道1000円で結ぶLCCバス「東京シャトル」「THEアクセス成田」を2020年2月1日(土)に路線統合し、「AIRPORT BUS『TYO-NRT』(エアポートバス東京・成田)」の名で運行すると発表しました。

f:id:azims:20191224081623j:plain☆小6が異例の特許 手伝い中に考案「洗濯バサミ収納具」同じ向きにそろう「洗濯バサミ収納具」を手にする守田貫一郎さん 。平塚市立吉沢小学校6年の守田貫一郎さん(12)が、洗濯ばさみを入れると同じ向きで積み重なる「洗濯バサミ収納具」を考案し、特許を取得した。市によると、小学生の取得はとても珍しいという。「洗濯バサミ収納具」は、厚紙などで細長い筒状の容器を作り、その中に軸となる竹ひごを取り付けた構造。竹ひごに洗濯ばさみを通すと、変化を付けた内壁に沿って同じ向きで落ちる仕組みだ。洗濯ばさみは下から取り出せる。自宅で洗濯物の取り込みを手伝っていて、洗濯ばさみを取り出しやすい収納道具があればいいと考えて昨年の夏休みに作った。昨年度の市児童生徒創意くふう展で小学生の部1位の市長賞を受賞。審査員長を務めた弁理士の福村直樹さんの提案で今年3月に特許を出願、11月15日付で特許権が登録された。

f:id:azims:20191224082041j:plain
★国道17号で事故、女性死亡 右折の大型トラックに横断歩道ではねられる 信号機ある交差点/さいたま!。22日午前11時5分頃、さいたま市北区奈良町の国道17号新大宮バイパス)と県道が交わる交差点で、20~30代とみられる女性が大型トラックにはねられ、頭などを強く打って搬送先の病院で死亡が確認された。大宮署は、自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、大型トラックの桶川市川田谷、トラック運転手の男(48)を現行犯逮捕、容疑を同致死に切り替えて事故原因を調べるとともに身元確認を進めている。

f:id:azims:20191224082246j:plain

f:id:azims:20191224082214j:plain☆建設業の外国人材に適正な就労環境確保を 業界団体に通知 。建設業界で働く外国人労働者が賃金や労働環境などをめぐるトラブルから失踪するケースが相次いでいることから、国土交通省は労働条件についての講習会を外国人材に受講させるよう企業に義務づけるなど、適正な就労環境の確保に取り組むよう建設業界の団体に通知しました。国人材の受け入れをめぐってはことし4月に新たに「特定技能」の在留資格が設けられ、人手不足が深刻な建設業界では今後5年で最大4万人の受け入れが見込まれています。。しかし国土交通省によりますと、従来からある「外国人技能実習制度」では昨年度の時点で建設業界で働いているおよそ4万6000人の外国人のうち、3600人が失踪するなど、賃金や労働条件などをめぐるトラブルが相次いでいます。国土交通省は新たな在留資格によって外国人材の受け入れ拡大が見込まれる中、こうしたトラブルを防ぐため、建設業界の団体に対して適切に対応するよう通知しました。知では事前に賃金や労働条件について説明する講習会を外国人材に受講させるよう企業に義務づけるほか、外国人の悩みに母国語で相談に応じる窓口を紹介するよう求めています。又工事を発注する元請け企業に対しては現場で働く外国人材の業務内容や在留資格を確認するなど、適切な管理を求めています。赤羽国土交通大臣は23日の閣議のあとの記者会見で「日本にも相手国にとってもよりよい制度になるよう今後も状況を見ながら丁寧に対応を見直したい」と述べました。