高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

イランが迎撃ウクライナ機(176人死)「罪のない人々犠牲に」イラン:ロハニエ大統領、責任言及せず哀悼 !。

--- ようこそ!-- 住まいる --新河岸川 --- 

☆天気予報(川越)12(日)9℃/1℃曇/雨 13(月)12℃/1℃晴/曇。※インフルエンザ予防に"日本茶”がよ良い様です!。

f:id:azims:20200112065912j:plain☆羊が1分で干支の「子」に…千葉・マザー牧場!。「子」の字を描く150頭の羊たち 富津市田倉のマザー牧場で、羊が今年の干支(えと)の「子(ね)」を描くイベントが行われている。150頭の羊が「子」のかたちに置かれたエサを食べ、1分ほどで縦27メートル、横15メートルの「羊文字」を完成させる。3日に習志野市から訪れた幼稚園児(6)は「文字がきれいにできていてびっくりした。羊はふわふわで気持ちよかった」と笑顔だった。同牧場では、ネズミの仲間のモルモットが、「子」の文字が書かれたパネルに体をはめ込む「モル文字」のイベントも行われている。16匹がパネルにはめ込まれた筒から顔をのぞかせる姿に、観客からは「かわいい」と声が上がる。次回の羊文字はひつじの牧場で11~13日の午後0時半から、モル文字は多目的ホールで26日迄の午前10時45分と」午後1時15分から行われる。

f:id:azims:20200112084222j:plain成田山で節分の福枡づくり!。節分に向け福枡に文字を書き入れて仕上げる成田山新勝寺の僧侶ら=10日、成田市成田山新勝寺で10日、来月3日の節分会(せつぶんえ)で豆まきに使われる「福枡(ます)」づくりが行われた。作業は寺職員が秋田ヒバの一升枡(1・8リットル)の内底に「成田山」の焼き印を押した後、6人の僧侶が筆で干支(えと)の「庚(かのえ)子(ね)閏(うるう)年」などの文字を黙々と書き入れ、今年1年間の日数と同じ366個の福枡を仕上げた。僧侶の細萱(ほそがや)照裕(しょうゆう)さんは「昨年の自然災害で大変な思いをした方々が今年は幸せに過ごせるように、そして全国に福が届くように願いながら浄書しました」と話した。節分会当日は大相撲の横綱白鵬関ら力士や、NHK大河ドラマ麒麟がくる」で明智光秀を演じる長谷川博己さんら出演者が参加して豆をまく予定。

f:id:azims:20200112071730j:plain

f:id:azims:20200112071800j:plain
★記録的な雪不足 スキー観光や経済に影響 山形県 !。」山形県はこの冬、記録的な雪不足に見舞われ、観光や経済などさまざまな分野に影響が出ています。山形地方気象台によりますと、先月1か月に降った雪の量は山形市で観測史上最も少ない3センチにとどまるなど、県内各地で記録的な雪不足が起きています。県観光物産協会などによりますと、県内に23ある主なスキー場のうちおよそ6割にあたる14か所では10日の時点でまだ滑ることができないということです。このうち全国有数の豪雪地帯として知られ、多い年で1万2000人が訪れている新庄市のスキー場は先月21日にオープンを迎える予定でしたが、雪が足りないためいまだに休業が続いています。スキー場を管理する新庄市体育協会の塚田真也事務局次長は「市民から問い合わせが来ていますが自然が相手なので何ともできません。1日でも早く雪が降ることを願っています」と話していました。除雪作業を行う業者の経営にも影響が出ています。新庄市の大手建設会社では例年、この時期になると自治体や企業の依頼を受けて毎日のように除雪作業にあたっていますが、この冬はまだ3日間しか行っていないということです。およそ50人の作業員の人件費や除雪車の維持管理に年間で合わせておよそ2000万円の費用がかかるため、このままでは大幅な赤字が見込まれるとしています。建設会社の梁田康延土木課長は「雪が降らなければ経営への打撃が大きいです」と話しています。さくらんぼなど特産品への影響も懸念 記録的な雪不足は山形県の特産品にも影響を及ぼしています。山形で長年親しまれている「凍み餅」はもちを寒風にさらして凍らせることで独特の食感に仕上げますが、ことしはまだ凍らせることができていないということです。生産者で作る団体の理事を務める長岡定子さんは「何十年と凍み餅を作っていますがこんなに暖かい冬は初めてです。これから先どうなってしまうのかと不安です」と話していました。山形産のさくらんぼへの影響も心配されています。県によりますと、さくらんぼの木は冬の時期に気温が7度以下にならないと開花が遅れるおそれがあるということです。東根市農業協同組合の佐藤勝藏代表理事組合長は「さくらんぼの生産には冬の間、しっかり雪があって寒くなることが大切で、このままではうまく実らないおそれがある」と話しています。

f:id:azims:20200112084002j:plain☆日本気象が2020年の桜開花予想を発表、全国的に早い開花へ!。日本気象は、2020年の桜開花予想を発表した。春先の高温の影響で、全国的に早い開花になる見込みとされている。同社では、北海道から鹿児島まで約1000か所の桜の名所や各都市のソメイヨシノの開花日・満開日の予想をとりまとめた。発表によると、東京と高知で3月19日ごろに開花がスタート。その後、九州地方や東海地方でも開花が始まる見通し。東京では、平年より7日早い開花となる見込みで、27日ごろに満開を迎えるとされている。その他の地域でも、開花時期は平年並みか平年より早いと予想されている。

f:id:azims:20200112064224j:plain
◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者(妻)の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩22:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

 f:id:azims:20200112064307j:plain
☆季節の花(1月)松:門出・寒い冬にも耐え、常緑なので長寿の象徴とされている。

f:id:azims:20200112072113j:plain

f:id:azims:20200112072035j:plain★イランが破片撤去、証拠保全せず」 欧米に広がる撃墜疑念!。イランで起きたウクライナ旅客機の墜落をめぐり、米CBSテレビの記者は10日、墜落現場から機体の破片がほぼ撤去され、現場は保全もされていないとツイッターに投稿した。欧米メディアでは原因究明の重要な証拠がイラン側に持ち出されたとの疑念が募っている。 投稿によると、CBSのクルーは現地時間10日午前9時にイランの首都テヘラン西部の墜落現場に到着したが、「地域住民は事実上、すべての機体の破片が前日に撤去されたと述べた」と投稿。小さな破片を取り去る者もおり、「立ち入りは禁止されていない」「調査官の姿もない」と書き込んだ。 英BBC(電子版)も9日の映像を基に、現場には破片撤去のため掘削機も入っているとし、「重要な証拠が取り除かれたとの懸念」を呼ぶ動きだと伝えた。駐英イラン大使は破片の撤去を否定した。ロイター通信によると、北大西洋条約機構NATO)のストルテンベルグ事務局長は透明性のある徹底調査を求める一方、「イランの防空システム」により撃墜されたという加盟各国の見方は排除できないと述べた。

f:id:azims:20200112072526j:plain
★「罪のない人々犠牲に」イラン大統領、責任言及せず哀悼 !。イランのロハニ大統領は11日、声明を発表し、イランがウクライナ国際航空機を誤って撃墜したことについて、「多くの罪のない人々が犠牲になった」として、哀悼の意を示した。声明では、自らの責任については言及しなかった。

f:id:azims:20200112073043j:plainウクライナ大統領、イランに補償求める 航空機撃墜!。テヘランの空港から離陸直後にウクライナの旅客機が墜落した現場 イランの首都テヘランウクライナ国際航空機が墜落し176人が死亡した事故について、ウクライナのゼレンスキー大統領は11日、イランに対し、航空機撃墜に関する過失を全面的に認めて補償と公式な謝罪をするよう求めた。自身のツイッターなどで明らかにした。【写真】「私が見た中で、人の形が残っていた遺体は2人だけだった」イラン墜落現場 イランの統合参謀本部などは11日早朝、イランメディアを通じて、墜落は「人的ミス」による撃墜だったと認めた。ゼレンスキー氏は「朝、真実がもたらされた」と歓迎。その上でイランに対し、「完全に罪を認めるよう求める。イランが加害者の責任を問い、被害者の遺体を返還し、補償金を支払い、公式に謝罪すると期待する」と書き込んだ。ゼレンスキー氏はこれまで「原因はまだ明らかではない」として、国際社会に慎重な姿勢を呼び掛ける一方で、イランには透明で包括的な調査を行うよう強く求めていた。

f:id:azims:20200112073345j:plain
★イラン司令官殺害の日、米がイエメンでも別幹部殺害狙い失敗!。米紙ワシントン・ポストは10日、米軍がイラン革命防衛隊「コッズ部隊」のソレイマニ司令官をイラクで殺害したのと同じ日にイエメンでも別のイラン司令官殺害を試み、失敗していたと報じた。トランプ政権はこれまで殺害作戦について、ソレイマニ司令官がたくらんでいた米国人や関連施設への「差し迫った脅威」を取り除くための自衛措置だと説明してきたが、より広範な作戦の一部だった可能性が出てきた。ソレイマニ司令官はイラクの首都バグダッドの空港付近で3日、米軍の無人機による攻撃で殺害された。イエメンで標的とされたのは、コッズ部隊でイエメンでの工作活動を統括するアブドル・レザ・シャハライ司令官。これまで米国人やイラク人が殺害された事件に関与し、米ワシントンでの駐米サウジアラビア大使の暗殺未遂にも関わったとして米財務省経済制裁対象に指定されていた。イエメンでは、反政府派のイスラム武装組織「フーシ」に武器や訓練を提供。米国務省は2019年12月、シャハライ司令官の所在などに関する情報提供者に1500万ドル(約16億4000万円)の報奨金を支払うと発表していた。両司令官の殺害命令はほぼ同時に下ったが、イエメンでの作戦は失敗に終わったという。米国防総省はポスト紙の取材に「仮定の作戦には言及しない」と述べた。一方、トランプ大統領は10日、ソレイマニ司令官が計画していた米国への攻撃は「(バグダッドを含めた)四つの大使館」が標的だったと述べた。攻撃の形態や時期など詳細は明らかにしなかった。政権が司令官殺害の根拠とする「脅威」について具体的に開示しないことに対し、与野党から不満の声が上がっている。

f:id:azims:20200112081344j:plain
☆全国大学ラグビー早大が明大破り11大会ぶり優勝 !。第56回全国大学ラグビー選手権の決勝が11日、東京・国立競技場で行われ、早大が明大に45―35で勝ち、2008年度大会以来11大会ぶり16度目の優勝を飾った。早大は、前半だけで4トライを奪うなどして31―0とリード。後半は明大の猛攻にあったが、バックス陣が要所でトライを挙げて振り切った。明大は、昨年度大会に続く連覇を逃した。

f:id:azims:20200112081706j:plain藤田菜七子が通算101勝目で見習騎手卒業!中山6Rで「変わらずに依頼をいただけるように」!。ウィナーズサークルで暴れるエンドーツダをなだめる藤田菜七子騎手(左)藤田菜七子騎手(22)=美浦・根本厩舎=は11日、中山6Rのエンドーツダ(牡4歳、美浦萱野浩二厩舎)で2020年の初勝利を挙げ、JRA所属馬で通算101勝目とした。これで平場のレースでの減量恩恵が消える見習騎手卒業となり、来週からは女性騎手のみに与えられる2キロ減(◇)となる。菜七子は「(減量)2キロになるので、それでも変わらずにしっかり(騎乗)依頼をいただけるように頑張りたい」と誓いも新たにした。美人すぎるジョッキー 発馬を決めて道中は内でロスなく運び、スムーズに3番手で4角へ。「ゲートはいつもより中も落ち着いてくれてましたし、しっかり出てくれました」。外に並んでいた馬が手応えがなくなる中、直線でうまく抜け出し、そのまま1着でゴールを駆け抜けた。「外に出してからはいい脚を使ってくれました」とジョッキーは会心のレース。見守った萱野調教師も「スローペースだったからね。引っ掛からないでうまく乗ってくれました。余裕がありましたね」と話した。

f:id:azims:20200112081829j:plain★ 開幕戦で決勝進出ならず。マッチポイントから一転!。シーズン開幕戦の「ブリスベン国際」(オーストラリア・ブリスベン/1月6日~12日/ハードコート)大会6日目。女子シングルス準決勝で、第3シードの大坂なおみ(日本/日清食品)が、世界2位のカロリーナ・プリスコバ(チェコ)と対戦。大坂は相手の読みを外す頭脳プレーを見せたが、7-6(10)、6(3)-7、2-6で敗れ、決勝進出を逃した。これにより、大坂は昨年9月から続いていた連勝が14でストップした。

 

f:id:azims:20200112081116j:plain☆美濃和紙も五輪へ準備 コウゾ寒ざらし!。コウゾの白皮を川底に丁寧に並べていく和紙職人、板取川 美濃和紙の原料となるコウゾの白皮を川に浸す「寒ざらし」が10日、岐阜県美濃市御手洗の板取川で行われた。夏の東京五輪パラリンピックで入賞者に贈る表彰状をすくために使われる。寒ざらしは川の流れで不純物を除き、天日に当てて自然漂白する昔ながらの作業。現在は、美濃手すき和紙協同組合が冬の風物詩として行っている。この日は組合員ら16人が、茨城県産の大子那須楮(こうぞ)22・5キロを、石で囲ったさらし場の川底に手際よく並べた。手すき和紙技術は国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録されている。「先代から預かる手すき和紙の技術を後世に残すことは、われわれの責務」と同組合の鈴木竹久理事長(70)。昨年7月から市内の和紙職人が取りかかっている表彰状の製作は「2月末までには終えたい」と話した。

f:id:azims:20200112082605j:plain
☆さいたま新都心で大道芸フェス、11日から 出演する芸人、本番前に小児医療センターで出張パフォーマンス !。出張パフォーマンスを行う松鶴家天太さん=10日午前、県立小児医療センター 11、12日にさいたま市のJRさいたま新都心駅周辺のけやきひろば、コクーンシティなどで行われる「第17回さいたま新都心大道芸フェスティバル」を前に、同フェスに出演する大道芸人松鶴家天太(しょかくや・てんた)さんが 10日、同市中央区の県立小児医療センター外来ラウンジで出張パフォーマンスを行った。 今年の同フェスには国内外の49組が出演。曲乗り自転車、アクロバットジャグリングなどを披露するフランスの「Les Dudes(レデュデュス)」や「中国雑技芸術団」、さいたま市出身・在住のジャグリングアーティスト「5039(コーサク)」さんらが驚愕(きょうがく)の技の数々を披露する。松鶴家天太さんは同センターで療養中の子ども達らに向け、ジャグリングやバランス芸などを披露。子どもたちと触れ合いながら「ぜひ遊びに来てね」と呼び掛けていた。主催するさいたまアリーナの沼尾義彦さん(34)は「ダイナミックなパフォーマンスや心温まる芸、笑いやびっくりといった個性あふれる妙技をぜひ楽しんでいただければ」と来場を呼び掛けている。同フェスの開催時間は両日とも午前11時から午後4時まで。入場無料。問い合わせは、さいたまスーパーアリーナ(048・601・1122)へ。

f:id:azims:20200112070316j:plain★山林火災襲う町でビール払底、海軍艦船が運ぶ 豪州!。ビールが枯渇した町に海軍が3000リットルを届ける 深刻な山林火災に見舞われ、接続道路も寸断され孤立していたオーストラリア・ビクトリア州のマラクータ町に同国海軍艦船がこのほど3000リットル分のビールを届けた。地域社会の心臓部とも言える地元のパブでビールが払底しかけているとの情報を受け、同国メルボルンに拠点があるビールメーカーが進めた特別支援。「住民や消防士は苦難に耐えており我々がなし得る最小限のことは彼らがビールを楽しむことだ」と述べた。同国国防省の報道担当者はビール搬送は地域社会の士気を高めるだろうと評価した。マラクータは小さな町で、昨年の大みそか以降、山林火災に襲われ、民家や車も焼失している。道路が切断されているため緊急援助物資はこれまで海軍艦船「チョールズ」が運び入れてきた。今回のビールは追加で積み込まれたもの。ビール到着の報にマラクータ町の住民はフェイスブック上で喜びの声を書き込んだ。オーストラリアの山林火災は過去数カ月間続き、27人の犠牲者も出ている。マラクータ町での火災は最も激しいものの1つともされ、一時は住民と観光客ら計4000人が火勢を逃れるため近くの海岸へ退避する事態ともなっていた。

f:id:azims:20200112082846j:plain
★メキシコの小学校で11歳男児が発砲…女性教員死亡、男児は自殺 !。米CNNテレビなどによると、メキシコ北部コアウイラ州の私立小学校で10日、11歳の男子児童が銃を発砲する事件があり、女性教員1人が死亡、容疑者の男子児童は現場で自殺した。男子児童は登校後にトイレに行ったまましばらく教室に戻らず、捜しに来た女性教員を銃2丁で撃ち、近くにいた児童ら6人も負傷した。児童はトイレでシューティングゲームのタイトルが入ったシャツに着替えていたとの情報があり、州知事は「ゲームの影響を受けた可能性がある」と指摘した。地元捜査当局は銃の入手経緯や動機などを調べている。

f:id:azims:20200112083041j:plain★ロシア艦船、アラビア海で米艦に「攻撃的接近」CNNが映像入手!。米駆逐艦「ファラガット」に接近するロシア艦  米海軍は10日、ロシア軍の艦船が9日、アラビア海北部で活動中の米駆逐艦に異常接近したと明らかにした。米艦からの警告を無視してロシア艦が接近を続け、衝突の危険性を高めたとしている。ロシア艦が米駆逐艦の目の前に接近 CNNが入手した現場の映像には、ロシア艦が米駆逐艦「ファラガット」に急接近する様子が映っている。国防総省の当局者2人によると、ロシア艦は180フィート(約55メートル)の距離まで接近した後、針路を変えたという。米軍とロシア軍の間では近年、艦船などが異常接近する事案が続発。米当局者はこうした接近を「安全性に欠ける」「挑発的」と非難してきた。7カ月前には太平洋で米ロの艦船が異常接近し、米艦が緊急回避行動を強いられる事態ともなっていた。今回の接近について、中東を管轄する米海軍第5艦隊は声明で「USSファラガットは1月9日に北アラビア海で通常の活動を行っていた際、ロシア海軍の艦船から攻撃的な接近を受けた」としている。第5艦隊によると、ファラガットは衝突の危険を示す5回の短い汽笛音を鳴らし、国際規則に従って針路を変更するようロシア艦に要求。ロシア艦は最初これを拒んだものの、最終的には針路を変更した。ただ、「異常接近中に国際規則を順守するのが最初遅れたことで、衝突の危険性が高まった」という。米海軍当局者によると、ファラガットは空母「ハリー・S・トルーマン」を中心とする艦隊の一部で、敵の艦船によるトルーマンへの接近を阻止する役割を担っているという。一方、ロシア国防省は10日、ファラガットの側が危険な動きをしたと主張。米海軍の主張は「事実と一致しない」とし、ファラガットの乗組員の「プロ意識に欠ける」行動を批判した。「ロシア艦船の左舷側を前進していた米軍の駆逐艦が(ロシア船の)進路に入ってくる動きを行い、衝突を回避する国際規則を著しく破った」とも述べ、進路に侵入してきた船の衝突回避を行い「プロフェッショナルな行動」を取ったのはロシア艦船の乗組員だったとの認識を示した。ロシアは前述の昨年6月の接近事案についても、米国の巡洋艦が急に進路変更してロシアの駆逐艦に50メートルまで接近、ロシア側が回避行動を強いられたと主張している。

f:id:azims:20200112083321j:plain
★中国 武漢 原因不明の肺炎で患者1人死亡 !。中国内陸部の湖北省武漢で、先月以降、相次いで見つかっている原因不明の肺炎の患者について、地元当局は、1人が死亡したと発表しました。この肺炎の患者で死者が出たのは初めてとみられます。WHO=世界保健機関は、患者の症状などからこの肺炎の原因は、新型のコロナウイルスの可能性が否定できないと指摘しています。

f:id:azims:20200112083639j:plain

f:id:azims:20200112083712j:plain
f:id:azims:20200112083554j:plain★橋・トンネルの老朽化深刻 8万カ所が5年以内に要修繕!。修繕が必要なインフラの割合 全国約77万カ所にある橋やトンネルなどの道路インフラのうち、約8万カ所が腐食やひび割れなどで5年以内に修繕が必要な状態になっている。国土交通省の調査では、このうち約8割が修繕にとりかかれていなかった。大半は地方自治体が管理するもので、財政難などが原因で進んでいないという。道路インフラの修繕の遅れを重くみた国交省は、効果的な維持修繕を行う計画を立てた自治体に対する個別補助制度を新たにつくり、新年度予算に2223億円を計上した。国は、2012年の中央道笹子トンネル(山梨県)の天井板崩落事故を受け、14年から橋やトンネルの管理者に5年に1度の点検を義務づけた。全国の自治体や企業は18年度末までに1回目の点検をほぼ終え、4段階で評価した結果が昨年夏に公表された。それによると、約72万カ所の橋のうち、5年以内に修繕が必要な「早期措置段階」だったのは9・5%の6万8369カ所。更に682カ所は通行止めなど緊急対策が必要な「緊急措置段階」だった。トンネルは約1万カ所のうち、約40・9%の4353カ所が早期措置段階、63カ所が緊急措置段階だった。歩道橋など約4万カ所も同様の状況だった。

f:id:azims:20200112084608j:plain

f:id:azims:20200112084536j:plain富山湾総漁獲量19年 過去2番目に少なく 海面近くの小型魚不漁!。2019年に富山湾沿岸で取れた魚の総漁獲量は計1万4839トンで、統計の残る1985年以降、過去2番目に少なかった。県水産研究所(滑川市高塚)によると、アジやイワシなど海面近くで泳ぐ小型魚が年間を通して取れなかったという。18年の漁獲量2万4944トンと比べ、4割減となっている。10日に県民会館で開かれた県漁連など県内水産6団体の新春交歓会で、山崎康至副知事が説明した。過去に最も少なかったのは 17年の1万2667トンだった。県水産研究所は「豊漁が続いたマイワシが取れなかったことが、昨年と比べて大幅に減少した理由だ。魚種別の漁獲量を集計しており、原因を調査していきたい」としている。■一年の豊漁願う 県漁連など新春交歓会 新春交歓会では、関係者約90人が一年の豊漁を願い、持続可能な漁業に一丸で取り組むことを誓った。尾山春枝県漁連会長は、近年は漁獲量が低下していることを挙げ「安定した漁業のために資源管理や環境保全に努めたい」とあいさつ。山崎副知事が祝辞を述べた。漁価の向上や作業効率の改善などに功績があったとやま市漁協の中川博之さん(43)に「元気とやま農林水産奨励賞」が贈られた。

f:id:azims:20200112085254j:plain

f:id:azims:20200112085207j:plain★「モンスターエナジー」ここへきてレッドブルを超す人気となったワケ!。エナジードリンク“2強”の時代に突入 最近の国内エナジードリンク市場は、コカ・コーラが「コカ・コーラ エナジー」を販売するなど、大手飲料メーカーも積極的に参入。市場規模は2014年頃から大きく伸びており、リサーチ会社の調査によれば、2019年には450億円市場まで拡大している。この背景には、まず「レッドブル」の影響が大きいと言えます。発売当初、エナジードリンクをあえて「清涼飲料水」というカテゴリーでコンビニで販売。そして最近になるとどこでも手軽に入手できるようにしたことで、栄養ドリンク市場からエナジードリンク市場への乗り換えをスムーズに図ったと見られます。近年、続々と新しいエナジードリンクが販売されてきているのですが、正直、このレッドブルと詳しく後述する「モンスターエナジー」が強すぎるためか、1年も持てば良い方という感じで、早ければ半年で撤退していくという感じが否めません。実際、筆者はこれまでに100種類程のエナジードリンクをレビューしてきました。しかし、今現状で残っているものはその中のかごくわずかです。エナジードリンクの市場規模は確かに増加しています。しかしいま、“2強”のレッドブルモンスターエナジーが強すぎて、他の新規参入を阻んでいるというのが筆者の印象です。モンスターエナジーが日本に上陸したのは2012年5月8日。その頃はまだモンスターエナジー知名度は低く、「エナジードリンクと言えば、レッドブル」という様相でした。ところが今、モンスターエナジーの売り上げがレッドブルを上回り、こと日本国内では、かつての立場が逆転する状況となってきたようなのです。集中的に若者を狙ったマーケティング なぜモンスターエナジーレッドブルを超える存在となったのか。その理由を考えると、多様な戦略が上手くターゲット層にハマり、人気と売り上げを拡大していったのではないか、と筆者は考えています。その6つの要因について、説明していきたいと思います。(1)若者をターゲットにして、ブランド認知度を高める。先ず、「疲れた」「元気になりたい」と思った人は今までは栄養ドリンクを選んでいたのですが、栄養ドリンクの“オヤジ臭さ”などを理由にして、“カッコいい”イメージのエナジードリンクへ切り替えていく人が増えていきました。 この切り替えた人の多くは若い世代という事もあり、モンスターエナジーはこの若い世代をターゲットとして、色々なPR戦略を実施してきました。若い方はSNSを日常的に利用しているので、シェアしやすい・シェアしたくなる戦略が多く、「SNSでのレビューを見て飲みたくなった人が、コンビニへ行ってすぐに飲む」という購買行動を促します、またSNSでシェアするという流れも、1つの知名度拡大に繋がっていると考えられます。(2)コストパフォーマンスが高い 容量と価格の面でもモンスターエナジーの人気が伺い知れます。レッドブルは250mlで275円、それに対してモンスターエナジーは355mlで200円と、シンプルにお得さが感じられます。実際、若い方にモンスターエナジーを飲んでいる理由を聞くと「安くて量が多いから」という回答がもっとも多く、その次に「味が好きだから」という回答が続きます。モンスターエナジーはライバルであるレッドブルを上回るための戦略として、この量と価格設定を行ったと言われていますが、この策が功を奏したというわけです。当時、アマゾンでレッドブルがケース売りでかなり安く販売されていたのですが、どこからか正規価格に戻されたタイミングがありました。その辺りから、モンスターエナジーを飲む人が増えたような気もします。

f:id:azims:20200112085533j:plain

f:id:azims:20200112085657j:plain
f:id:azims:20200112085606j:plain★「西成はSo Cool!!」あいりん地区に国内外から観光客が!。カレー店「薬味堂」のシャッター前で記念撮影する外国人観光客。今や、西成は、「日本のハーレム」として外国人観光客の間で認知が進みつつあるようだ 大阪・西成の「あいりん地区」が、徐々に姿を変えようとしている。「危険な街」というイメージが後退し、観光客が集まる背景には何があるのか。年末年始の西成を歩きながら探った。日本人、外国人、老若男女観光客が集まる西成の今 Cool Nishinari!――大阪・西成「あいりん地区」(通称・釜ヶ崎)が、今や “観光地”と化している。世界でも有数の荒廃した街のひとつともいわれる西成。その「スラムぶり」が観光資源となり、老若男女、国籍を問わず観光客の関心を集めているのだ。2020年の年明け、「ホームレスと共生する街」・西成では、途切れることのない観光客が、非日常感溢れる街の様子を物珍しそうに眺めていた。ここ西成では、ペンキで壁やシャッターに描かれた「ダギング」と呼ばれる落書きが至るところに施されている。住民からも評判の悪いこの落書きは、今、地元アーティストが中心となり、ウォールアート(壁面絵画)へと描き替えられつつある。街の雰囲気も明るくなったと地元民や国内外の観光客からの評判も上々だ。「日本一、ディープな場所にあるカレー屋」というキャッチで知られるカレー店「薬味堂」のシャッターも例外ではない。この店のマスターの後輩だというグラフィックアーティストによって描かれたシャッター前で記念撮影する外国人観光客が何人もいた。彼らに西成の街の印象について聞いてみると、皆、目を輝かせてこう言うのだ。「So Cool!!」――。どうやら外国人観光客の間で、西成とはアメリカ・ニューヨークのハーレムを思い起こさせるカッコいい街であり、「日本のハーレム」という認識なのだという。そのハーレムは治安の悪さで知られている。西成にもそうした印象を持つ人は少なくない。だが、これは日本人の間だけの話のようだ。アメリカからやってきたという20代の男性観光客は、数日過ごした西成の印象を次のように語った。「銃を持ってるヤツもいなさそうだし、路上で寝泊まりしている人もいるけど、みんな小柄なおじいちゃんばかりじゃないか。怖さはない。むしろ可哀そうだ。とても心配だね」身長は優に180cmはあろうかという屈強な体格で、銃社会といわれるアメリカで育った若い男性から見れば、西成は、世界の中でも治安が良いとされる日本、その安全の上に成り立つ、作られた「スラムもどき」の街に映るようだ。年々薄れる“スラムぶり”近年は異臭も感じられない 実際、西成のスラムぶりは、年を追うごとに薄れてきている。かつてなら年末年始といえば、アルコールの臭いが混じった吐しゃ物と排せつ物による強烈な異臭、いわゆる「西成の臭い」が、西成のランドマーク「旧あいりん労働福祉センター」(通称:センター)周辺の路上を中心に充満していたものだ。だが、ここ2、3年、異臭はほとんど感じられなくなった。その理由は、まずひとつにはホームレスの数が大幅に減ったことが大きい。事実、大阪市のホームレスの数は、1998(平成10)年には8660人、2003(平成15)年には6603人と徐々に減り続け、2017(平成29)年には1208人、2018(平成30)年には1023人と、1998年から2018年までの20年間で約8分の1にまで減少した(出所:大阪市大阪市ホームレスの自立の支援等に関する実施計画』平成31年3月)。この大阪市全体のホームレス数のうち、西成区は他の区と比べて突出している。古い資料だが、大阪市福祉局の調査によると、2012(平成24)年の大阪市全体のホームレス数は2179人、うち西成区が822人だ。全体の4割弱が西成区という計算になる。やや乱暴な推計にはなるが、先の大阪市の調査結果を踏まえると、2018年時点の大阪市のホームレス数1023人のうち、約4割の400人程度が西成区にいたとも考えられる。そこから2年経った2020年の現在では、大阪市による「あいりん日雇労働者等自立支援事業」をはじめ、ホームレス対策を目的とする施策が重点的に実施されたこともあり、その数はさらに減少したと推測される。

f:id:azims:20200112090039j:plain
☆ウナギの代替品として注目の「ナマズ」、おいしい蒲焼き、洋風・アジア風など続々!。「近大発なまず蒲焼」は真空パックを湯せんで温めるだけ。甘めのタレもよくからんで、ふっくらやわらかなのが特徴だ。 日本でも古くから食に用いられていた「ナマズ」への関心が再び高まっている。新たな美味として食材の世界に返り咲くのだろうか。昔から食材として利用されてきた淡水魚「ナマズ」は、地震のキャラクターなどではおなじみだが、食べものとしてのイメージは希薄だった。ところが近年、土用の丑の日のウナギの代替品などとして、その存在が食の分野でクローズアップされている。まず、蒲焼きに最適なナマズがある。「近大発ナマズ」は、近畿大学農学部水産学科が開発したウナギ味のナマズだ。この夏もスーパーなどに登場し、評判を博したことは記憶に新しい。この一品を「雅(みやび)なまずの蒲焼」として販売するのは鹿児島県肝属(きもつき)郡にある日本なまず生産。同社は近大発ナマズ開発のパートナーだった企業が2015年に立ち上げた新会社だ。商品は価格が4,500円(税込、140グラム×3パック、タレつき)など。日本生協連はこの「近大発なまず」の取り扱いを2017年に開始しているが、2018年には新たに真空パックで簡単調理ができる「近大発なまず蒲焼」を一部の会員生協を通じて販売。取扱店舗数は154店にまで拡大している。「近大発なまず蒲焼」は真空パックを湯せんで温めるだけ。甘めのタレもよくからんで、ふっくらやわらかなのが特徴だ。洋風のナマズ料理もある。スペイン料理にアレンジされた「なまずと根菜のアヒージョ(648円・税込)」だ。同商品はナマズなど、使用されている材料はオール茨城産の味自慢ばかり。そのまま食べるもよし、サラダやパスタのトッピングや、パンに塗ってもよしと自由自在。いろいろ活躍してくれそうなこの一品、手がけるのは使われる材料の産地同様、茨城の企業であるコモリ食品(茨城県鉾田市)。

f:id:azims:20200112084906j:plain☆「サンガスタジアム京セラ」竣工 地上4階建て2万1600席!。「サンガスタジアム京セラ」(京都府立京都スタジアム)の完成を祝い、くす玉を割る関係者(11日午前10時30分、京都府亀岡市追分町) 京都府が建設していた府内最大の球技専用場「サンガスタジアム京セラ」(府立京都スタジアム)の竣工(しゅんこう)式が11日、亀岡市追分町の現地で行われた。府が建設を表明してから28年目で、ようやく完成した施設に、関係者が悲願達成を祝った。サンガスタジアム京セラ(府立京都スタジアム)で竣工式 スタジアムは主にJリーグ2部(J2)京都サンガFCの試合で使用される。JR山陰線亀岡駅の北側にあり、地上4階建て(高さ27・6メートル、延べ床面積3万5千平方メートル)に2万1600席を確保。全席が屋根に覆われ、客席からピッチまでの距離は最短7・5メートルで、臨場感ある観戦が楽しめる。総事業費は176億円(うち20億円は亀岡市の用地取得費)。運営は、スポーツ施設経営のビバ(京都市上京区)とサンガの特定目的会社が担う。京セラ(伏見区)が20億円(20年間)で命名権を取得した。スタジアム計画について府が府内での建設を表明したのは1992年。その後、建設地は二転三転し、2012年、公募により京都市に隣接した亀岡市に決定した。ファンが待ち望んだ完成に、式典で西脇隆俊府知事は「見る人とプレーする人が一体となれる。京都サンガにはファンと一体となって、今年はJ1昇格を果たしてほしい」と期待した。同日午後には、スタジアム内に、亀岡市ゆかりの戦国武将明智光秀をPRする「麒麟(きりん)がくる 京都大河ドラマ館」もオープン。スタジアムの本格開業は2月9日で、サンガとJ1セレッソ大阪プレシーズンマッチ(練習試合)がこけら落としとなる。