高階の新河岸で"パソコン爺"が隠れ処で呟く!。

住マイルリハビリ日記です。スキルアップの為と暇つぶしでパソコン爺。

皇居、東御苑に建てられた「大嘗宮」公開、40近い建物で構成 !

--- ようこそ!--爺の呟き --小江戸川越 --- 

☆天気予報(川越)11/14(木)22℃/12℃曇/晴 15(金)14℃/5℃晴/曇。

f:id:azims:20191114134814j:plain

f:id:azims:20191114134906j:plain
☆高知 強い甘みの特産「山北みかん」 収穫の最!。高知県香南市で最盛期を迎えています。高知県香南市の山北地区では、江戸時代からみかんの栽培が行われていて、高知を代表する産地です。今は92軒の農家が栽培していて、わせの品種「山北みかん」の収穫が最盛期を迎えています。このうち公文一宏さんの畑には2000本余りのみかんの木が植えられていて、公文さんは家族など合わせて8人で、直径6センチほどに実ったみかんをハサミを使って一つ一つ丁寧に摘み取っていました。公文さんによりますと、ことしは収穫を前にした先月から晴天が続いていることから甘みが増していて、例年通り甘さと酸味のバランスのとれたみかんに仕上がっているということです。公文一宏さんは「1年間、世話をしてきたみかんが収穫の時期を迎え、いそがしいですが楽しいです。皆さんに食べてもらいたいです」と話していました。早生の「山北みかん」の収穫は、年内いっぱいまで続けられるということで、県内のほか、東京やシンガポールなどにも出荷されるということです。

f:id:azims:20191114062659j:plain
◇年中無休:「在宅リハビリ」介護者(妻)の見守り・介助・同行が必要。1日の動作(朝6:00起床・昼・晩22:00就寝)、歩行器・車椅子・椅子・ソファー・手すり・等の歩行(立位)ベッド(仰向位)・食事・用便・シャアワー・等、体幹・四肢の運動、筋肉協調、体力の向上維持。

f:id:azims:20191114063503j:plain
☆季節の花:11月 サザンカ山茶花)「困難に立ち向かう」です。がんばっている人を応援する!。

f:id:azims:20191114064609j:plain☆<県民の日>乃木坂46新内眞衣さん、14日「県庁オープンデー」登場 埼玉出身、4年連続 ぜひ来て!。人気アイドルグループ乃木坂46新内眞衣さん(埼玉出身)が14日、「県庁オープンデー」に登場する。新内さんは4年連続のイベント出演。当日は県内のまつりをPRする広報キャンペーン「乃木坂46オールナイトニッポン×さいたまつりコラボイベント」を開く。昨年は約1万2千人の来場者が訪れた一大イベントとあって、新内さんは「埼玉を愛する皆さんと楽しい空間を創りたい」と、当日への意気込みを語った。

f:id:azims:20191114064736j:plain

f:id:azims:20191114064811j:plain

f:id:azims:20191114064855j:plain

f:id:azims:20191114064939j:plain

f:id:azims:20191114065011j:plain
☆<県民の日>埼玉に眠る迷所、イシ★バシが巡る 「人間優先」道路、身長5mの鉄人28号、巨人の足跡など!。日本各地に伝わる巨人「ダイダラボッチ」の伝説が由来の坂戸市の足跡公園埼玉専門のフリーライター「サイタマニア イシ★バシ」さん 11月14日は「埼玉県民の日」。埼玉には、珍しいけど脚光を浴びないもの、面白いけど注目されないものなど、知られざる「ディープ」なスポットが数多く点在する。埼玉をこよなく愛する埼玉専門のフリーライター「サイタマニア イシ★バシ」さんが、そんな県内に眠る「迷所」を紹介する。(森本勝利)■人間優先(富士見市 富士見市が、通学路や人通りの多い狭い道に設置した標識や路面表示。市内には現在、5種類で10個点在しているという。どれも車の交通を規制するものではなく、控えてもらうためのもの。よって"人間以外"が通ることもある。■生徒を見守る鉄人28号(伊奈町) 埼玉自動車大学校(同町小室)にある「鉄人28号」モニュメント(高さ約5m)。約30年前に制作され、分解など紆余曲折を経ながらもほぼ原形を保って立ち続ける。2017年には昭和30年代の漫画と同じ色合いに再塗装された。鉄人はやっぱり"鉄人"なのだ。■提言と戒めの巨大看板(川越市) 国道254号バイパス沿い。川越市古市場には三角柱形の巨大看板がある。「義理と人情とやせ我慢」「澄んだ心と緑の大地」「酸素不足だ木を植えよう」と個性的な言葉が並ぶ。制作者で造園会社の山岸孝会長が「人生の提言と戒め」を伝えるために造った。■足跡公園(坂戸市)滑り台の上から見た1枚。砂場で作られた足裏、ゴツゴツとした石の指…大きな足跡に見える。その名も「足跡公園」。由来は日本各地で伝承される巨人「ダイダラボッチ」の伝説がここにもあるから。写真は左足だが園内には右足も存在するので、ぜひ探してみてほしい。■サイタマニア イシ★バシ本名は石橋啓一郎。1979年生まれ。埼玉専門のフリーライター埼玉新聞社のタウン記者、埼玉県の東京オリンピックパラリンピックの都市ボランティア研修の講師などを務める。ラジオ番組『日刊!さいたま~ず』(NHKさいたまFM、月~金午後6時から)に出演中のほか、埼玉の穴場ツアー(通称イシ★バシツアー)を開催するなど、各方面でマルチに活躍。

f:id:azims:20191114154124j:plain

f:id:azims:20191114154221j:plain

f:id:azims:20191114154327j:plain

f:id:azims:20191114154442j:plain

f:id:azims:20191114154522j:plain

f:id:azims:20191114155323j:plain
☆<県民の日>ビビる大木さん、ゴルゴ松本さん、北斗晶さんら埼玉語る 「翔んで埼玉」のあの人物!。埼玉県の魅力を発信する「埼玉応援団」(愛称:コバトン倶楽部)には、埼玉にゆかりのある24組の方々が所属。テレビや新聞などを通じて、埼玉の良さをPRする。そんな各界で活躍する「埼玉応援団」の団員から寄せられた「埼玉愛」メッセージを紹介。番外編として、今年話題の映画「翔んで埼玉」に関わりの深いあの人物からも、独占コメントが届いた。
■「我が命!!」ゴルゴ松本さん(芸人)
 我が命!!我が故郷!!それは埼玉!!愛する埼玉~!!埼玉県!!埼玉は幸魂(サキミタマ)~幸せの大地。
 実家に帰る途中、関越道から見える秩父連山、入間川、荒川、田んぼや畑、いつ見てもあたたかく見守ってくれている。変わらぬ優しさがそこにはある! 
 ありがとう~元気な埼玉~命!!
■「そのままの埼玉で」ビビる大木さん(芸人)
 「ダ埼玉」と言われて数十年。どんなにバカにされてもイジられてもボクの故郷! 他県のヤツに文句を言われる筋合いはない!!
 ここ数年、ようやく埼玉の良さが伝わりつつあるように感じています。住みたい街ランキングにも浦和、大宮がランクインするなど、なんだかんだ言って便利で住みやすい!!
 そして何を言われても言い返さずニコニコしている埼玉はサイコーだよ!そのままでいてネ!
■「ナイジェリアとよく似ている」ボビー・オロゴンさん(タレント)
 ナイジェリアから日本に来て20年以上、埼玉で暮らしています。都心に近いのに、お祭りなど昔ながらの伝統文化が残っていて、地域のつながりが感じられるところは母国ナイジェリアと良く似ています。私はお祭り好きなので、これからもいろんな場所にお邪魔して、皆さんと一緒に楽しみたいです。
■「生まれ育った埼玉が一番好き」北斗晶さん(タレント)
 埼玉県生まれ、埼玉県育ちの北斗晶です。日本全国、日本にとどまらず、たくさんの世界をこれまでに見てきましたが、私はやっぱり生まれ育った埼玉県が1番好きです。
 これからもっともっと、より良い埼玉県になりますように。
■「東京の上の安らぎの木陰」林家たい平さん(落語家)
 自然豊かで、季節の花々に彩られ、史跡名所も多く、祭りがあり、SLも走る。東京の上に大きな安らぎの木陰を作る埼玉県は、疲れた心と身体を癒してくれる。
 リュックサック一つ担いで訪ねれば、そこが自分のふるさとになる。そんな埼玉県が好き。
■番外編「寛大で懐の深い埼玉県民に感謝」はなわさん(お笑い芸人)
 映画「翔んで埼玉」のメガヒット、2019新語・流行語大賞のノミネートおめでとうございます。
 日本全国を回っていてもエンディング曲の「埼玉県のうた」を歌って、とよくリクエストされます。自虐的な歌詞ですが、キャッチーなメロディーと笑いの要素もあって、たくさんの方に喜んでいただいております。これも寛大で懐の深い埼玉県の皆さんだからこそ。ほかの県だったら成立しなかったと思います。
 私は春日部市生まれで、同市の観光大使も務めさせていただいております。一生をかけて埼玉の皆さんに恩返ししたいです。2019年はまさに埼玉の年。埼玉最高!。

f:id:azims:20191114082505j:plain☆【侍ジャパン】「侍勝利の方程式」3人で7K…稲葉監督絶賛「素晴らしい」!。メキシコに勝利して記念撮影する山崎康(右)ら投手陣(左から山岡、甲斐野、高橋礼、田口=カメラ・橋口 真) ◆プレミア12 スーパーラウンド 日本3―1メキシコ(13日・東京D)「侍勝利の方程式」の3人が、計7Kの“三振ラッシュ”で、無安打無失点リレーを完成させた。 先陣を切ったのは、7回からマウンドに上がった甲斐野だ。初球でいきなり155キロの直球で見逃し。「あの1球の真っすぐをバッターが意識してくれると思った」。その後はフォークを3球続け、遊飛に打ち取った。4番の代打は、フォークで空振り三振。2死から四球で今大会初の走者を許すも、6番の内角に直球を投げ込み空を切らせた。 この日は最速156キロをマーク。これで登板した全4戦でいまだ無安打無失点。それでもルーキーらしく「すごく緊張しました。まだ上を目指せると思う」と慢心せず。「相手バッターにも、味方にも負けたくない。仲間に認められる投球がしたい」。味方の好投が自身を奮い立たせる刺激となり、好投につながっていると明かした。 バトンを受け継いだ山本は8回から登板し、全アウトを空振り三振で仕留める圧巻の投球。最速154キロの直球が生き、140キロ中盤のフォークで先頭から2者連続空振り三振。2死から自らの失策で走者を許したが、最後もフォークで空振り三振だ。9回は守護神・山崎が武器のツーシームで先頭を二ゴロに打ち取ると3、4番から連続三振を奪い、試合を締めた。 期待に応える好投に、稲葉監督も「中継ぎも安打0でそれぞれが素晴らしい投球をしてくれた」と賛辞を贈った。救援陣は日々、頼もしさを増すばかりだ。

f:id:azims:20191114065609j:plain東京スカイツリーが紫色に点灯 女性への「暴力なくす運動」開始!。「女性に対する暴力をなくす運動」が始まり、紫色にライトアップされた東京スカイツリー=12日午後、 ドメスティックバイオレンス(DV)やセクハラ、性犯罪など「女性に対する暴力をなくす運動」が12日から始まり、東京スカイツリー墨田区)では運動のシンボルカラーの紫色にライトアップされた。運動は内閣府などが毎年実施しており、25日までの期間中を中心に、全国各地の名所や商業施設など計約190カ所でライトアップを予定している。 今年の運動は、DVと児童虐待が同時に起きるケースにも着目し、内閣府のホームページで被害事例や相談先を特集。DV被害の経験がある漫画家の西原理恵子さんが書き下ろした作品も掲載し「絶対に1人で悩まないで相談して」などと呼び掛けている。

f:id:azims:20191114071241j:plain

f:id:azims:20191114071323j:plain

f:id:azims:20191114071404j:plain
☆東御苑に建てられた「大嘗宮」公開、40近い建物で構成 !。報道公開された大嘗宮。正面には高さ4メートルの鳥居・神門がある(13日午前10時17分、皇居・東御苑で 伝統的な皇位継承儀式「大嘗祭だいじょうさい」が14~15日に行われるのを前に、宮内庁は13日、会場となる皇居・東御苑に建てられた大嘗宮だいじょうきゅうを報道陣に公開した。大嘗祭は、新天皇が新穀で作った料理を神々に供え、国家や国民の安寧、五穀豊穣ほうじょうを祈る儀式で、天皇一代一度の重要行事とされる。大嘗宮は、天皇陛下が祈られる東の悠紀ゆき殿と西の主基すき殿、陛下が着替えられる廻立かいりゅう殿の主要三殿や、参列者用の建物など大小40近い建物で構成される。主要三殿と参列者の入り口となる鳥居・神門しんもんは「黒木造り」という皮付きの丸太を使った伝統的な建築様式が用いられている。悠紀殿と主基殿の屋根にはX字形の千木ちぎが備え付けられていた。主要三殿の屋根は、経費削減のため平成の時のかやぶきから板ぶきに変更されている。建設工事は大手ゼネコン・清水建設が9億5700万円で受注し、7月下旬に着工し、10月末までに本体工事を終えた。 宮内庁は21日~12月8日に大嘗宮を一般公開する予定。希望者は午前9時から午後3時までに皇居・坂下門から入れば参観できる。その後、大嘗宮は取り壊される。

f:id:azims:20191114071851j:plain
☆台風被災地でネズミの張り子作り 福島・郡山、心機一転の願い込め!。郡山市で最盛期を迎えた来年のえと「子」(ネズミ)の張り子作り=13日  台風19号の大雨で阿武隈川が氾濫するなど、大きな被害を受けた福島県郡山市の民芸品工房で、来年のえと「子」(ネズミ)の張り子作りが最盛期を迎えている。ネズミは、十二支のトップバッター。「心機一転、地域が元気になるよう願いを込めている」という。江戸時代から続く「デコ屋敷本家大黒屋」では、21代目当主橋本彰一さん(44)が木型に貼って乾燥させた和紙に、米俵に乗ったネズミの絵付けをしていた。工房の浸水は免れたが、土砂崩れで道が一部ふさがれ、張り子作り体験教室のキャンセルが続いた。橋本さんは「福島が元気になってほしい」という。

f:id:azims:20191114072205j:plain☆色鮮やかな落ち葉に埋もれるタヌキの姿が話題…潜っているのはやっぱり暖かいから? その理由を聞いた!。秋も深くなり、全国各地で紅葉も見ごろを迎えている今日この頃。休日には、紅葉狩りをしにちょっとした旅の計画を立てている人もいるのかもしれない。【画像】落ち葉の中からピョコリ エゾタヌキのかわいい顔 そんな美しい紅葉だが、北海道ではすでに落葉しているところもあるようだ。そして今、この色鮮やかな落ち葉とある動物を捉えたかわいらしい画像が反響を呼んでいる。まずは、こちらの投稿を見ていただきたい。「埋もれタヌキ」という印象的な言葉とともに投稿されたのは、真っ赤な大量の落ち葉の中から頭だけをひょこんと出しているエゾタヌキの画像。11月という季節柄、肌寒くなっていることがうかがい知れるが、ぬくぬくと暖かそうなタヌキの姿には人間っぽさすら感じてしまう…。この投稿には、「待ち受けにしたい」「か、か、かわええ」「落ち葉が発酵してるから、暖かいのかな?」などというコメントが並び、11月12日現在で約6000のリツイート、約13000のいいねが集まっている。

f:id:azims:20191114075113j:plain☆七五三の衣装対応分かれる二大神社 込められた優しい思い!。15日は七五三の日。子どもの記念撮影を楽しみにする保護者が増える中、兵庫県三田市内の二大神社で衣装への対応が分かれている。三輪神社(三輪3)は「着飾らなくても普段着で大丈夫」と参拝客に呼び掛ける一方、三田天満神社(天神3)は特設スタジオを設けて貸衣装もそろえる。思惑を聞くと、それぞれに子どもたちへの優しい思いが込められていた。「できるだけ子どもへの配慮をお願いします」。三輪神社は、祈とうの申し込みがあった保護者には必ずそう伝えているという。背景には、記念写真を重視する保護者の増加にある。菓子メーカー「不二家」が2017年に母親ら200人を対象にしたアンケートでは、78%が七五三祝いで子どもに衣装を着せたと回答。うち 64%が「貸衣装などの専門店や写真スタジオでレンタルした」としており、近年は着飾って参詣する親子も目立つ。「子どもが周りの服装を見て負い目を感じてほしくない」と同神社。誰もが喜ぶ行事になるのが望ましいとし、子どもに千歳飴やお守りを詰めた袋を渡す際も、うらやましがるきょうだいへのプレゼント用に風船や縄跳びを用意している。氏子総代の生田敏雄さんは「着物や袴でなくても大丈夫。気負わずに伝統を知ってもらいたい」と話す。片や、三田天満神社では、地元の写真館が社務所に特設スタジオを設け、衣装店がレンタル用に着物や袴を用意。日本の伝統衣装に触れてほしい、との願いがあるという。写真館によると、予約が混み合う大手チェーン店では事前に「前撮り」を済ませ、当日は着付けだけになりがち。神社に着く頃には着崩れする子も多く、当日に着て撮影、参詣をセットで楽しめるようにした。 境内には“名物カメラマン”もいる。氏子総代長を務めた安平正明さん(78)は撮影ボランティアを務め、おもちゃも使ってベストショットを連発。神社には「おじちゃんがいる時にお参りしたい」と指名も入るという。「子どもの笑顔は宝物。保護者が喜んでくれるならいつまでも続ける」とほほえむ。七五三は子どもの死亡率が高かった時代、節目の年齢まで成長できたことに感謝する神事だった。江戸期に徳川綱吉が長男徳松の「袴着の儀」を鬼宿日で縁起のいい11月15日にしたことが「15日祝い」の由来として有力という。ただ近年は日程をずらす家族も多く、三田の神社も11月は毎週末、参拝客であふれている。三輪神社079・562・4726。三田天満神社079・562・2647。

f:id:azims:20191114075343j:plain

f:id:azims:20191114075407j:plain
☆「桜を見る会」招待者、政治家からの推薦も含む…菅長官認める !。菅官房長官は13日午前の記者会見で、首相主催で例年4月に開かれる「桜を見る会」の招待者について、国会議員らからの推薦も含まれていると明らかにした。 桜を見る会の招待者は開催要領で、皇族や各国大使、国会議員らのほか、「その他各界の代表者等」と定められている。菅氏は政治家の推薦や働きかけで選ばれるかどうか質問され、「そうしたものも含まれているのだろうと思っている」と語った。立憲民主、国民民主、共産、社民の野党各党の国会対策委員長は13日午前、国会内で会談し、桜を見る会に安倍首相の後援会関係者が多数招待され、私物化された疑いがあるとして、衆参両院で予算委員会の集中審議を求めることで一致した。立民の安住淳国対委員長は会談後、記者団に「首相が出てこない限りこの話は終わらない。徹底追及する」と語った。※来年の「さくらを見る会」は中止する、安倍総理が決定。

f:id:azims:20191114080420j:plain

f:id:azims:20191114080500j:plain
☆大規模再開発の中核商業施設オープン 東京 町田 !。東京郊外のベッドタウンでも高齢化や人口の減少が進む中、町田市では地域の活性化を図る大規模な再開発が進められていて、その中核となる商業施設と公園が13日、オープンしました。東京 町田市では、先月名前が変わった東急電鉄の「南町田グランベリーパーク駅」周辺の22万平方メートルの区域で、新たな生活拠点を造る大規模な再開発が進められています。その中核となる商業施設と公園が13日オープンし、記念の式典では地元の小学校の子どもたちが合唱を披露したあと、関係者がテープカットをしました。新しい商業施設は、延べ床面積が15万1000平方メートルで、有名ブランドの商品を割安で売るアウトレットを中心に、飲食店や映画館など200余りの店舗が入っています。ベビーカーを押して歩きやすいように通路を広くし、ペット用の水洗トイレも備えています。隣接する公園には芝生の広場やテニスコートなどがあり、商業施設との間を歩いて行き来できる遊歩道も整備されています。町田市はことし人口が初めて減少に転じ、4人に1人が65歳以上のお年寄りと高齢化も進んでいます。町田市都市政策課の辻野真貴子担当課長は「郊外の都市はこれまで一生懸命、住宅地を造ってきたが、住宅以外の要素を街づくりに取り込むことで、この場所で暮らそう、働こう、活動しようという人を呼び込むことができると思う。きょうの開業が街を活気づける起爆剤となってほしい」と話しています。

f:id:azims:20191114080738j:plain☆まるでしめ縄 正体は、果物?野菜?。しめ縄のような外観のサツマイモ(京都府南山城村北大河原・道の駅「お茶の京都 みなみやましろ村」)しめ縄のような形をしたサツマイモがこのほど収穫され、京都府南山城村北大河原の道の駅「お茶の京都 みなみやましろ村」で展示されている。白い紙で作った紙垂も付け、ほのかに神聖な雰囲気を漂わせている。駅に野菜を出荷している奈良市月ケ瀬の農家男性が収穫し、持ち込んだ。サツマイモは長さ約20センチで、2本のイモがねじれるように絡み合う。紙垂を付けると一層、しめ縄のような外観に。買い物客らの注目を集めている。今月中旬まで展示する予定で、最終的には「スタッフでおいしくいただきます」(同駅)という。

f:id:azims:20191114080940j:plain☆グレタさん、ヨットで再び大西洋へ 米から欧州目指す!。気候変動対策を大人に迫るための学校ストライキを始めたスウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさん(16)が大西洋を再びヨットで横断することになった。温室効果ガスの排出が多い飛行機に乗らないため、開催地が南米チリから欧州のスペインに急に変更された第25回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP25)に参加するための移動手段が見つからず、困っていた。協力を申し出たオーストラリア人夫婦のヨットに同乗し、米国東部バージニア州ハンプトンから13日に出発する。グレタさんは「COP25が注目を集め、実際の(温暖化対策の)行動が生まれることを望んでいる」とコメントした。COP25はチリで開催予定だったが、公共交通機関の運賃値上げに端を発した抗議デモが激化し、チリ政府が断念。マドリードで開催されることになった。グレタさんは今夏、ソーラーパネル付きのヨットで大西洋を横断。米ニューヨークで9月にあった国連気候行動サミットで演説後、COP25に参加するため北米にとどまっていた。開催地変更で、移動手段がなくなったグレタさんはツイッターで「11月中に大西洋を渡る方法を見つける必要がある。誰か移動を助けてくれれば、ありがたいのですが」と呼びかけていた。

f:id:azims:20191114081216j:plain
★米軍トップ「GSOMIA失効、得するのは中露と北」 !。ミリー米統合参謀本部議 米軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長は13日、都内で行った読売新聞などとのインタビューで、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)について「『失効させてはいけない』というのが韓国へのメッセージだ」と述べた。13日から訪韓し、韓国政府に継続を要請する意向を示した。ミリー氏は、「GSOMIAが失効して得をするのは北朝鮮、中国、ロシアだ。失効させないことが日米韓すべての利益になる」と語った。GSOMIA失効が23日に迫る中、ミリー氏に加え、エスパー国防長官も14日から訪韓し、韓国政府に再考を迫る見通しだ。ミリー氏はインタビューで、日米安全保障条約について、「日米安保は岩のように揺るぎない。米国は共同の防衛を確約している」と強調。日本が提供している米軍基地について、「米軍の海外展開が非常に効果的、効率的に行えるようになる」と評価した。 ロシアとの中距離核戦力(INF)全廃条約の失効に関連し、ミリー氏は「米国と同盟国は、中国の中距離ミサイルに十分に対抗できる能力を持つ必要がある」と指摘した。ただ、中距離ミサイルの日本配備の可能性を問われると、「日本の承認なしに配備することはない」と説明した。中国や北朝鮮によるミサイル攻撃への対応では、「大量のミサイル攻撃に対処するのは困難だ。飛んでくるミサイルを迎撃するだけでなく、サイバー戦、電子戦に加え、発射装置をたたく攻撃能力も必要となる」との認識を示した。

f:id:azims:20191114081416j:plainジョコビッチ「脱帽、祝福したい」 死闘の末に惜敗、決勝T進出かけフェデラー戦へ<ATP最終戦>!。男子テニスのNitto ATPファイナルズ(イギリス/ロンドン、室内ハード)は12日、グループ・ビヨン・ボルグの予選ラウンドロビン第2戦が行われ、第2シードのN・ジョコビッチセルビア)は第5シードのD・ティーム(オーストリア)に7-6 (7-5), 3-6, 6-7 (5-7)の逆転で敗れ、1勝1敗となった。5度の優勝を誇るジョコビッチは2時間47分の死闘の末に力尽き、今年6月の全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)準決勝に続きティームに2連敗となった。男子プロテニス協会のATP公式サイトにはジョコビッチのコメントが掲載されており「彼(ティーム)が勝者に値する」と称賛した。「とても勇気あるテニスをしていたし、ボールを思いきり叩いていた。全力でぶつかってきた。彼は試合を通して最後のポイントまで同じプレーを続けていた。ただただ脱帽で、彼の勝利を祝福したい。なぜなら、本当に最高の試合をプレーしたから」年間最終の世界ランク1位とATPファイナルズ最多タイ6度目の優勝を狙うジョコビッチは決勝トーナメント進出をかけて、第3戦で第3シードのR・フェデラー(スイス)と対戦する。両者は49度目の対戦で、ジョコビッチの26勝22敗。今年7月のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)決勝ではフェデラーを死闘の末に破っている。Nitto ATPファイナルズは8選手が2グループに分かれてリーグ戦を行い、各グループの上位2名が決勝トーナメントに進出。リーグ戦1位通過者は、もう一方のリーグ戦2位通過者と準決勝で対戦する。【グループ・アンドレ・アガシ】(1)R・ナダル(スペイン) 0勝1敗 (4)D・メドヴェデフ(ロシア) 0勝1敗 (6)S・チチパス(ギリシャ) 1勝0敗 (7)A・ズベレフ(ドイツ) 1勝0敗 【グループ・ビヨン・ボルグ】(2)N・ジョコビッチ 1勝1敗 (3)R・フェデラー 1勝1敗 (5)D・ティーム 2勝0 (8)M・ベレッティーニ(イタリア) 0勝2敗。

f:id:azims:20191114112804j:plain

f:id:azims:20191114112834j:plain☆鍋の季節を前に喪服姿で「かに供養」 札幌 !。鍋料理などに使われるかにの消費が増えるのを前に、札幌市のかに料理専門店が「かに供養」を行いました。「かに供養」は、札幌市に本店があるかに料理専門店が毎年この時期に行っていて、12日は札幌市中央区の寺に関係者およそ40人が喪服姿で集まりました。祭壇には北海道特産の「毛がに」や「ずわいがに」、「たらばがに」が供えられ、住職がお経を読み上げる中、参列者が次々に焼香して手を合わせていました。店によりますと、グループの全国14店舗では年間50万匹、573トンのかにを使用していて、来月は忘年会で鍋料理の「かにすき」など提供が増え、ほかの月の2倍以上の量が消費されるということです。かに料理専門店の日置達郎会長は「自然の恵みに感謝してかにの持ち味を生かすため真心を尽くしたい」と話していました。